ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 86904
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

奥多摩 川苔山

2010年11月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.4km
登り
1,176m
下り
1,291m

コースタイム

9:40川乗橋出発―11:03百尋の滝―12:37川苔山頂上 一時間大休止 エビ小屋山14:23―赤杭山14:59―16:07古里駅
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2010年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
奥多摩駅まで電車。駅から日原行きバスに乗車。川乗橋下車。
コース状況/
危険箇所等
百尋の滝を過ぎ、一度登って沢に下った後、コースを岩と倒木がふさいでいる場所がある。一見、通ってはいけないようにも見えるのであわてるが、コースはそれを越えた向こうに続いている。
川乗橋バス停から登り始めたところです。
by  CA002, KDDI-CA
川乗橋バス停から登り始めたところです。
良い天気でした。
by  CA002, KDDI-CA
良い天気でした。
百尋の滝。
2010年11月05日 12:08撮影 by  CA002, KDDI-CA
11/5 12:08
撮影機器:

感想

天気の良い日でした。
奥多摩から10分ほど日原行きのバスに乗り、川乗橋バス停で降りました。
そこから、登っていきます。
川苔山は二回目。
前回、二週間前は鳩ノ巣駅におりました。今回は、赤杭尾根を通って下りてみようかなと思ってきてみました。

前回よりずいぶんと木々が色づいて来ていました。晴天のため、青空に映え、美しかったです。

頂上直下あたりの沢で、まっすぐ行くべきところを、左側崖に踏み跡を見つけ、「前回ここは通ってないよな」と気付きながら、少し巻くようにして頂上へ続く尾根へ出ました。25000分の一の地図で見ると、頂上を囲むように破線がいくつもあります。いろんな登り方をしていいんだなと、勝手に納得しました。
結果、見晴らしがとてもよいところがあり、気に入りました。

頂上では一時間滞在し、持ってきた切り餅とハンバーグを焼いて、おにぎりを食べました。前回よりも奥多摩の山々がよく見えました。

下りは登ってきたほうに尾根を少し引き返し、来たのと反対側に赤杭尾根を下りて行きました。
エビ小屋山は、地図上ではピークを巻くように書かれていますが、ピークに向かう踏み跡もしっかりあったため、登って行ってみました。赤い三角点があるものの、山の名前などを示すものは何もなく、気の毒に感じました。もちろん眺望はありません。地図上ではこの山から下山方向にはルートは無いのですが、見ると急斜面に踏み跡があり、ルートを示すらしい白い塗料が点々と木に塗られています。
それを確認しながら、斜面を下りて行きました。ここは登るのは大変だろうと思いました。
斜面を下り切ったところで、すこし開けたところに出、ルートを示す塗料のマークもなくなりました。正面は藪になりすすめず、右もおなじ。左は林になっていました。踏み跡などは見当たらなかったのですが、結果として行けそうなのは左しかなく、場合によっては引き返すことも考えながら左の林に入って行きました。先ほどのえび小屋山ピーク手前で、道は左側に巻いていたので、左に行けばその道に合流できるだろうとも思いました。
 合流できそうな道はありませんでしたが、また下山方向へ伸びる踏み跡を見つけ、歩いて行きました。
 すると左側に見える崖下に、林道が見えてき、踏み跡はこの林道に合流しました。
 下山にはまだ早いはず、こんな山奥に林道が通っているとは…と、驚きました。
 その林道を下山方向にしばらく歩くと、「古里駅」と書いた看板が林の中に続く山道を指していました。林道は、「この先立ち入り禁止」という意味でもあるのか、道がふさがれていました。看板通りに登山道に入って行きました。
 
 このあとは記憶があいまいですが、割とすぐ赤杭山につきました。こちらは粗末なものですが、一応山名を示す看板がありました。
 赤杭山から約一時間で古里駅につきました。



























お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:743人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
川乗山(大沢バス停から鳩ノ巣駅)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら