中央アルプス

2016年05月09日(月) [日帰り]

駐車場6:00→山頂8:30→駐車場11:00
登り2:30、下り2:00
山頂にトイレあります。避難小屋でほっこりできます。
天候 霞がかかり遠景は望めない。しかし泣き出すほどではない。
アクセス
広河原駐車場。途中、路面が荒れているのでご注意。
コース状況/
百名山だけあって登山道はよく整備されています。整備関係者に感謝。
途中、ぬかるんだ路面があります。スリップ注意です。
その他周辺情報 昼神温泉 湯ったりーな昼神でお風呂。
以前、立ち寄った時に食事+次回お風呂無料券のセットを注文したので、今回はお風呂無料でした。6ヶ月の期限ギリギリでした。
広河原の駐車場をスタート。この右手にトイレがあります。
30分ほど林道を歩くと登山道入り口がありました。
安全に登れますように。
いきなりの渡渉ですが、もちろん間違いは起こしません。
しっかりした橋です。
いよいよ登り始めます。新緑が綺麗だな〜。ツツジもちらほら。
頂上までのマイルストーンが綺麗な看板で分かりやすく表示されています。
ちなみに今回は写真のストックを軽量化のため1本のみ投入。
韓国のsnowline製のZポール、約200g。長さ固定式の125cmですが、軽くていい。
樹林帯歩きが続きます。
おお!お山が見える!
どっちを向いているのかすら分からない。
南アルプスかな?
ちょっと展望が開けてきた。
相変わらずお山が分からず。勉強不足でした。
どっち向いているのかな?
枝の先っぽがすこし春っぽい。
綺麗な山容ですね。これくらい分からんとイカンですね。
南アルプスだと思うんだけど。
どこかな〜?
こんな登りがしばらく続きます。
もうちょっと。
少し先が明るくなっている?
と思ったら、まだまだ続きました。
山頂に到着〜!三角点にタッチ!
緑の屋根は神社でした。
これが例の展望台か〜。
こっちを見ても、
あっちを見ても、
そっちを見ても、
どっちを見ても遠景は望めない・・・。
勝手に「空の展望台」と命名(^-^;
降りる。
どなたか忘れものですよ。カメラを入れるようなクッションケース。
少し奥に進むとトイレがあります。
地図もあります。
こちらは避難小屋。
中はこんな感じ。
とっても綺麗でいい感じ!まったりしたい。
こちらは別ルート。こちらはまたいつか。
雨が降りそうなのでさっさと下山。車で湯ったりーな昼神の日帰り風呂に入浴。ここの露天風呂はステキです。お湯もツルツルで効きそうな感じでした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 ゲイターのベルクロが剥がれる様なってしまったので改造しよう。

感想

一番近い百名山ですが、今まで一度も登ったことがないので、ぶらっと行ってみることにしました。
広河原ルートは最近よく登られている最短コースという事もあり、ルートがよく整備されていてとても登りやすいです。そのためか、山行タイムも標準時間よりもかなり短縮できました。
おかげで雨が降ってくる前に山行を終わらせることが出来てラッキーでした。

頂上付近で所沢から来られた方とお話しする機会がありました。
「今日は恵那山を登って、明日伊吹山に行こうと思っているけど、あいにくの天気なので、伊吹山は山頂まで車で行こうかな。」と仰っておられました。
遠くから来られたのに残念な天気でしたが、伊吹山も下から見上げるとかっこいい山のなので、次回は是非下から登ってみて下さい!

遠くは霞んで遠望は利きませんでしたが、お山を幾つか見ることが出来ました。
どこの山を見ているのか知識と読図力がなく、今回は不明のままです。
次回はお山の名前が分かるように勉強して、地図をちゃんと持って行きます!

今度は古道東山道で挑戦してみたいな。萬岳荘でテント泊もできるみたいだし。