ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 869914
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

横山岳-墓谷山 ↑↓コエチ谷登山口〜花の宝庫の山を散策

2016年05月11日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
00:15
距離
8.7km
登り
1,146m
下り
1,151m
歩くペース
とても速い
0.00.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

白谷登山口 - コエチ谷登山口 - 稜線合流部(コエチ谷分岐) - 墓谷山 - 稜線合流部 - 鳥越峠 - 横山岳 - 鳥越峠 - 稜線合流部(コエチ谷分岐) - コエチ谷登山口 - 白谷登山口

■前回も見た花の一部の掲載を省略しました。
天候 曇 時々 小雨
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白谷登山口にある登山者用の駐車場を利用
横山岳白谷小屋
白谷登山口からスタート
1
横山岳白谷小屋
白谷登山口からスタート
コエチ谷登山口
網谷林道からコエチ谷の左岸の林道を上って行きます
1
コエチ谷登山口
網谷林道からコエチ谷の左岸の林道を上って行きます
最近の豪雨でコエチ谷は増水し川の水が濁っています。
このため今回は、白谷本流のルートを利用しないことにしました。
3
最近の豪雨でコエチ谷は増水し川の水が濁っています。
このため今回は、白谷本流のルートを利用しないことにしました。
谷横の斜面にはタニウツギなどが点在していました。
谷横の斜面にはタニウツギなどが点在していました。
墓谷山頂上の三角点
西面が植林地となっていました
2
墓谷山頂上の三角点
西面が植林地となっていました
鳥越峠からの横山岳方面
ヤマフジが咲いていました
急勾配の箇所もありますが、ほぼ単調な三高尾根の上りが横山岳まで続きました
1
鳥越峠からの横山岳方面
ヤマフジが咲いていました
急勾配の箇所もありますが、ほぼ単調な三高尾根の上りが横山岳まで続きました
三高尾根の望横展望台
今回は全く展望がありませんでした
1
三高尾根の望横展望台
今回は全く展望がありませんでした
横山岳頂上
【横山岳の花々】
エビネの蕾
6
【横山岳の花々】
エビネの蕾
エビネ
開花した株がひとつだけありました
7
エビネ
開花した株がひとつだけありました
エビネの花の細部
9
エビネの花の細部
ギンラン
ユウシュンラン
ワカラン(まだ若いラン、花が咲かないと、キンラン、ギンラン、ササバギンランか何か分らん)
1
ワカラン(まだ若いラン、花が咲かないと、キンラン、ギンラン、ササバギンランか何か分らん)
クマイチゴ
クサイチゴ
ツボスミレ(ニョイスミレ)
5
ツボスミレ(ニョイスミレ)
ヒトリシズカの果実
1
ヒトリシズカの果実
アマドコロ?
イチリンソウの果実
2
イチリンソウの果実
イカリソウ
ほぼ咲き終わりでした
3
イカリソウ
ほぼ咲き終わりでした
チゴユリ
ササユリの蕾
ユキザサ
ヤマジノホトトギスの若葉
1
ヤマジノホトトギスの若葉
ウスバサイシン
トリガタハンショウヅル
6
トリガタハンショウヅル
ツクバネソウ
エンレイソウ
クルマムグラの蕾
3
クルマムグラの蕾
ニシキゴロモの仲間
2
ニシキゴロモの仲間
ルイヨウショウマ
1
ルイヨウショウマ
マムシグサの仲間
2
マムシグサの仲間
タニウツギ
ツクバネウツギ
ヤブデマリ?
コマユミかな?
ウスギヨウラクの花束を君に
7
ウスギヨウラクの花束を君に
ヤマボウシ
ミツバツツジの仲間
花の色が鮮やかでした
2
ミツバツツジの仲間
花の色が鮮やかでした
ハナイカダ(雌雄異株)の雌花の蕾
秋頃に紫黒色に熟すようです
2
ハナイカダ(雌雄異株)の雌花の蕾
秋頃に紫黒色に熟すようです
ハナイカダ
葉の真ん中に付いた雌花がひとつだけ咲き始めていました
少し前に貝月山で見たものは雄花でした
3
ハナイカダ
葉の真ん中に付いた雌花がひとつだけ咲き始めていました
少し前に貝月山で見たものは雄花でした
チゴユリとキノコ
1
チゴユリとキノコ
ツチグリ
壊れかけのヤマシャクヤク
4
壊れかけのヤマシャクヤク
花が散り、そんなバナナという状態になったヤマシャクヤク
3
花が散り、そんなバナナという状態になったヤマシャクヤク
なんとかヤマシャクヤクの花が見られました
6
なんとかヤマシャクヤクの花が見られました
【横山岳の花束をレコに】
ヤマシャクヤク、ギンラン、ユウシュンラン、?ラン、エビネ、チゴユリ、クルマムグラ、ユキザサ
クマイチゴ、クサイチゴ、イチリンソウ、ツボスミレ(ニョイスミレ)、ルイヨウショウマ、ツクバネソウ、エンレイソウ、アマドコロ?
フタリシズカ、マムシグサの仲間、トリガタハンショウヅル、イカリソウ、ウツギ、タニウツギ、ツクバネウツギ、ヤブデマリ?
コマユミ?、ヤマボウシ、ガマズミ、ウスギヨウラク、ヤマフジ、ユキグニミツバツツジ、ウスバサイシン、ツチグリ
ニシキゴロモの仲間、ヤマジノホトトギス、ネコノメソウの仲間、ヤブレガザ、若葉?、ササユリ、オドリコソウ、ハナイカダ(雌花)
(元サイズ 3840px-2400px)
【横山岳の花束をレコに】
ヤマシャクヤク、ギンラン、ユウシュンラン、?ラン、エビネ、チゴユリ、クルマムグラ、ユキザサ
クマイチゴ、クサイチゴ、イチリンソウ、ツボスミレ(ニョイスミレ)、ルイヨウショウマ、ツクバネソウ、エンレイソウ、アマドコロ?
フタリシズカ、マムシグサの仲間、トリガタハンショウヅル、イカリソウ、ウツギ、タニウツギ、ツクバネウツギ、ヤブデマリ?
コマユミ?、ヤマボウシ、ガマズミ、ウスギヨウラク、ヤマフジ、ユキグニミツバツツジ、ウスバサイシン、ツチグリ
ニシキゴロモの仲間、ヤマジノホトトギス、ネコノメソウの仲間、ヤブレガザ、若葉?、ササユリ、オドリコソウ、ハナイカダ(雌花)
(元サイズ 3840px-2400px)

感想

今日はフルに活動できる日でしたが、天気が優れませんでした。それでも雨量レーダーの予測で昼前には雨雲が取れると予想されていたので、横山岳を散策することにしました。豪雨の影響で、沢沿い白谷本流のルートは増水が予想されていたので、コエチ谷登山口から三高尾根コースをピストンすることにしました。急坂部に設置されているロープを補助として滑らないように注意しました。イチリンソウ、カタクリ、イワウチワ、イワナシなどの花は終了していて、ヤマシャクヤクも終了といった感じでした。ヤマボウシ、ツクバネウツギ、エビネなどの花が咲き始めていました。何か分らなかった花が、後日ルイヨウショウマと判明しました。また別の時期にも訪問してみたい山でした。

・前回(2016年5月3日)の山行記録『横山岳 ↑白谷本流↓東尾根〜花の宝庫の山を散策』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-860498.html
既に咲き終わっていた花があり、新たに咲きだした花もあり、咲く花が移り変わっていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1451人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら