ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 870610
全員に公開
雪山ハイキング
白山

残雪、快晴の白山へ。別山見ながらのんびり下山♪

2016年05月13日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:47
距離
16.2km
登り
1,840m
下り
1,842m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:59
休憩
2:42
合計
9:41
5:23
66
6:29
6:31
34
7:05
7:25
17
7:42
7:44
38
8:22
8:25
6
8:51
8:56
39
9:35
10:44
31
11:15
11:33
17
11:58
12:09
41
12:50
12:52
16
13:08
13:31
20
13:51
13:53
29
14:22
14:24
34
14:58
15:00
4
15:04
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
別当出合駐車場
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はないように思います。
約9ヶ月ぶりの白山です♪
天気予報は晴れ
約9ヶ月ぶりの白山です♪
天気予報は晴れ
別当出合の駐車場からスタート。
登山口まで少し歩きます。
2
別当出合の駐車場からスタート。
登山口まで少し歩きます。
ますは登山口へ
さすがシーズン前、空いてますね。
さすがシーズン前、空いてますね。
今日は砂防新道より
今日は砂防新道より
暑くなりそうですね
暑くなりそうですね
空が明るくなってきたね。
空が明るくなってきたね。
所々に少し雪が
ここまでは大した雪はありません。
ここまでは大した雪はありません。
ここからが本番って感じです。
1
ここからが本番って感じです。
いやぁ〜、ええ天気!
1
いやぁ〜、ええ天気!
登山道に雪が出てきました
登山道に雪が出てきました
雪があったり、なかったり
1
雪があったり、なかったり
朝は雪が締まっていてツルツルしてます。
1
朝は雪が締まっていてツルツルしてます。
別山、やっぱりカッコええ
1
別山、やっぱりカッコええ
ガシガシとツボ足で
ガシガシとツボ足で
少し滑りながら足元気をつけて歩いていきました。
少し滑りながら足元気をつけて歩いていきました。
この景色、たまりませんね
5
この景色、たまりませんね
高度も上がってきていい感じです。
高度も上がってきていい感じです。
甚之助避難小屋に到着〜〜〜♪
1
甚之助避難小屋に到着〜〜〜♪
しかし、いいお天気で絶好の登山日和
しかし、いいお天気で絶好の登山日和
皆さん、ここでお約束のアイゼン装着。
私もここでアイゼン装着です。
1
皆さん、ここでお約束のアイゼン装着。
私もここでアイゼン装着です。
雪が適度にしまってアイゼンが良く利く。
雪が適度にしまってアイゼンが良く利く。
気持ちいいなぁ
振り返ると男前”別山”が♪
いい景色や
8
振り返ると男前”別山”が♪
いい景色や
まあ、まだまだやね
まあ、まだまだやね
斜度が少しキツくなってきたな。
5
斜度が少しキツくなってきたな。
やはり雪には青空は映える!
1
やはり雪には青空は映える!
しかし雪道は疲れるね(笑)
しかし雪道は疲れるね(笑)
オッサンには堪えますな(笑)
2
オッサンには堪えますな(笑)
転倒して落ちてしまったら面倒ですね。
転倒して落ちてしまったら面倒ですね。
延命水までやってきました。
2
延命水までやってきました。
黒ボコ岩に到着♪
誰もおらんし
3
黒ボコ岩に到着♪
誰もおらんし
黒ボコより別山。
4
黒ボコより別山。
砂防新道と観光新道の分岐。
1
砂防新道と観光新道の分岐。
さあ、いよいよ・・・
さあ、いよいよ・・・
主峰とご対面〜〜〜!
1
主峰とご対面〜〜〜!
木道は雪の中。
弥陀ヶ原は広い雪原になってます♪
1
木道は雪の中。
弥陀ヶ原は広い雪原になってます♪
室堂に到着
白山奥宮と白山主峰を望む
2
白山奥宮と白山主峰を望む
登りは始めると雪はなし。
雪道歩いた後やし、なかなかキツいな(笑)
1
登りは始めると雪はなし。
雪道歩いた後やし、なかなかキツいな(笑)
室堂と別山が小さくなってきた
2
室堂と別山が小さくなってきた
気持ちいい〜〜〜!
1
気持ちいい〜〜〜!
もう少し
高天ヶ原
名物的なこの景色
7
名物的なこの景色
山頂はすぐそこ
高度感いいですね。
やっぱり高い山は気持ちいいな
1
高度感いいですね。
やっぱり高い山は気持ちいいな
山頂到着。
まずはお参りです
まずはお参りです
無事に山頂へ来れた。
下山も無事に!
4
無事に山頂へ来れた。
下山も無事に!
白山登頂〜!
御前峰山頂で〜〜す!
8
白山登頂〜!
御前峰山頂で〜〜す!
別山をバックに!
9
別山をバックに!
大汝峰をバックに!
3
大汝峰をバックに!
三方崩山
何度見ても飽きない別山。
約3週前には別山から白山を見ました♪
9
何度見ても飽きない別山。
約3週前には別山から白山を見ました♪
御嶽山、乗鞍岳
北アルプス、
これ、穂高よね?
北アルプス、
これ、穂高よね?
いやぁ〜圧巻ですが、スマートフォンのカメラではこれが限界。
1
いやぁ〜圧巻ですが、スマートフォンのカメラではこれが限界。
大汝峰と剣ヶ峰
本当に綺麗に、遠くまで見えてる
本当に綺麗に、遠くまで見えてる
夏には北アルプスにも行きたい
1
夏には北アルプスにも行きたい
もっと近くで眺めてみたいですね
もっと近くで眺めてみたいですね
でも肉眼だともっと大きく見えるんですよ
1
でも肉眼だともっと大きく見えるんですよ
なるほど
大汝峰に行くつもりでしたが、
大汝峰に行くつもりでしたが、
下りる道が結構面倒臭い
下りる道が結構面倒臭い
大汝峰、いい眺め
6
大汝峰、いい眺め
少し下りてみたが、今日はパス
少し下りてみたが、今日はパス
またまた大汝峰と剣ヶ峰。
これぞ白山って景色ですね
またまた大汝峰と剣ヶ峰。
これぞ白山って景色ですね
3週前に登った別山。
かなり雪が減った感じです。
3
3週前に登った別山。
かなり雪が減った感じです。
山頂満喫したところで、そろそろ下山します。
山頂満喫したところで、そろそろ下山します。
噴煙を上げる御嶽山
噴煙を上げる御嶽山
下りるのは早い
続々と登って来られますね
続々と登って来られますね
室堂前でランチタイム
室堂前でランチタイム
室堂をバックに
弥陀ヶ原から別山を望む
1
弥陀ヶ原から別山を望む
夏とはまた違った印象ですね。
あの青々した景色が懐かしい
夏とはまた違った印象ですね。
あの青々した景色が懐かしい
登って行かれる方、下りて来られる方
登って行かれる方、下りて来られる方
雪原を空に向かって歩いてる印象
雪原を空に向かって歩いてる印象
御前峰を振り返る
御前峰を振り返る
そろそろ見納めですね
そろそろ見納めですね
黒ボコ岩に戻ってきました。
黒ボコ岩に戻ってきました。
黒ボコの上から別山を望む
1
黒ボコの上から別山を望む
黒ボコの上から御前峰を望む
1
黒ボコの上から御前峰を望む
では、ここを下りていきます
では、ここを下りていきます
トラバースを歩いていきます
1
トラバースを歩いていきます
下山時は景色が良く見えて気持ちいいですね
下山時は景色が良く見えて気持ちいいですね
朝と違って雪はゆるゆる
朝と違って雪はゆるゆる
ここからは別山を見ながらの下山です。
いいね!
1
ここからは別山を見ながらの下山です。
いいね!
転んで滑落すると面倒ですよ!
1
転んで滑落すると面倒ですよ!
しばらく時間が止まって欲しい気分です
しばらく時間が止まって欲しい気分です
かなり高度下がったな
かなり高度下がったな
雪原と別山
いやぁ、別山は格別
2
いやぁ、別山は格別
甚之助避難小屋が見えた
甚之助避難小屋が見えた
甚之助避難小屋で小休憩。
しかも何気にここも絶景スポットやん!
1
甚之助避難小屋で小休憩。
しかも何気にここも絶景スポットやん!
ここから別当覗の手前まで雪は残ります。
ここから別当覗の手前まで雪は残ります。
滝が見えますね。
1
滝が見えますね。
あと少しです
釣り橋見えました
釣り橋見えました
この橋を渡ると到着。
冬季に踏み板がないのにここを渡るは凄いですね!
2
この橋を渡ると到着。
冬季に踏み板がないのにここを渡るは凄いですね!
別当出合登山口に到着〜〜!
別当出合登山口に到着〜〜!
駐車場に無事戻ってきました。
お疲れ様でした♪
2
駐車場に無事戻ってきました。
お疲れ様でした♪

装備

個人装備
長袖シャツ タイツ ズボン グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ポール

感想

ずーっと行きたいと思っていた残雪期の白山に行くことが出来ました。
約3週程前に別山にも登りましたが、その時に別山から見た景色と比べると雪はかなり減ってきており、滑り込みセーフといったところでしょうか。

平日にもかかわらず、さすがは白山、それなりに人は来られています。
観光新道から登りたかったのですが、情報があまりなく少し心配だったので無難に砂防新道から登りました。

人も多く、トレースもばっちり。
道に迷う心配はほぼありません。
別当覗を過ぎたところくらいから雪が現れます。
甚之助避難小屋近くからはガッツリ雪道です。

甚之助避難小屋で、皆さんお約束事のように一斉にアイゼン装着。
では私も便乗です。
朝一番は雪がよく締まってますのでアイゼンがよく効く。

別山を背に、まあまあの急斜をグイグイ上がっていきます。
思ってたより雪は少なく、危険度はかなり低いように思います。
止まると冷えますが、動いていると日差しが暑い。

しばらくは雪がガッツリあるのですが、少し上がって日当たりの良いところは雪がなかったり。
黒ボコ岩の近くになると、アイゼンつけたまま逝くか外すか。
そんな状況になります。
黒ボコ岩直下の急登を登りきると、夏は賑わう黒ボコ岩も誰もいません。

少し眺めを楽しんで、弥蛇ヶ原へ。
いよいよ白山主峰とご対面です♪
夏は緑の絨毯に木道の景色は、今は大雪原。
壮大な雪原のパックは白山。
気持ちいいですよ。
そして室堂までゆるやかな登りが続きます。

室堂はスルーして、まずは山頂アタックです。
室堂から見ると、登り道に雪はない。
オッサンは雪道で少しへばり気味です。
天気もいいし、のんびりと行きますか。

山頂に到着し、まずは神社にお参り。
そして御前峰山頂からの景色を。
雪は少ないですが、やはり絶景です。
御嶽山、乗鞍岳、北アルプスも綺麗に見える!
何と言っても雪景色の別山だ。
別山へは約3週前に登ったが、今より雪は多かった。
あの日も晴天で、別山から見た白山がとても綺麗だった。

大汝峰にも行くつもりでしたが、様子を見たら降りる道が面倒くさそうなので断念。
また夏にでも。
山頂に戻り、別山と北アルプスの展望を楽しみ、下山することに。

名残惜しいのと、少々へばったのと、時間が早いのが災いし、チンタラとのんびり下山することに。
朝と違い、雪はゆるゆるになっていました。
アイゼンあった方が安心だけど、あまり効果もないような感じ。皆さんツボ足です。
慎重にいけば問題なさそうです。
皆さん、すごい勢いで降りて行かれましたが、少々へばり気味の私は、残雪の別山の景色をのんびり楽しみながらゆっくり下山させて頂きました。

甚之助避難小屋から見る別山もなかなか。
もう少しのんびりしたかったけど、帰宅時間考えると・・・降りました。

念願の残雪期の白山登山でしたが、あっという間に終わりました。
先々週の別山に引き続き、好天に恵まれ、運が良かったです。
雪は少ないとのことでしたが、さくっと行くにはちょうど良いくらいで自分的には十分楽しめました。

前々週の別山の時と同じで、夜中出発しての睡眠不足登山で疲れましたが、本日も無事安全な山行が出来て良かったです。

本日もお付き合い、ありがとうございました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:900人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら