ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 872684
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根〜)

2016年05月14日(土) 〜 2016年05月15日(日)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
31:34
距離
17.7km
登り
2,491m
下り
2,487m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
7:05
休憩
0:18
合計
7:23
5:23
5:23
112
7:15
7:17
89
8:46
8:46
29
9:15
9:15
69
10:24
10:31
5
10:36
10:37
72
11:49
11:57
42
12:39
宿泊地
2日目
山行
6:20
休憩
1:43
合計
8:03
4:47
46
宿泊地
5:33
5:34
68
6:42
6:50
53
7:43
7:43
27
8:10
9:40
36
10:16
10:17
2
10:19
10:20
38
10:58
10:58
10
11:08
11:09
40
11:49
11:49
54
12:43
12:44
6
天候 くもり時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小淵沢ICから山道を通って荒田という交差点から国道20号へ。(ナビだより)
道の駅「はくしゅう」の先の信号を左折して尾白の森の方へ。
その先は看板等あるので道に迷わないと思いますが、「駒ケ岳神社」を目指します。
竹宇駒ケ岳神社の駐車場。無料。トイレ有り。朝4時頃はほとんど車停まってませんでした。翌日13:00頃下山した段階ではけっこう車いっぱいでした。他にも観光名所や登山道があるそうです。
コース状況/
危険箇所等
登山口前に登山ポストあり。
刃渡りより先が梯子、鎖場の連続です。一歩一歩慎重に(登りも下りも)
七丈小屋から雪が出てきますが、もうアイゼンは必要ないと思います。
七丈小屋はテント泊¥600でした。そこそこテント場には人はいました。
ビールとか買えます。トイレは手前の一つのみ使用可。
案内や赤テープが充実しているので道迷いはないと思いますがとにかく体力的にはハードなコースでした。
その他周辺情報 尾白の森名水公園(べるが)内の「尾白の湯」¥820
意外と人は少なくよかったです。
予約できる山小屋
七丈小屋
出発です。
登山届提出です。
出発です。
登山届提出です。
朝は車があまり停まってませんでした。
朝は車があまり停まってませんでした。
他にも登山道があるそうです。
他にも登山道があるそうです。
竹宇駒ケ岳神社です。
竹宇駒ケ岳神社です。
橋を渡ります。
尾白川渓谷というところもあるそうです。
尾白川渓谷というところもあるそうです。
晴れてます。
新緑の中を歩きます。
山ツツジが目に留まります。
1
新緑の中を歩きます。
山ツツジが目に留まります。
マクロでも。
別の登山口もあるみたいですね。
甲斐駒まで7時間にはのけ反ってしまいました。
別の登山口もあるみたいですね。
甲斐駒まで7時間にはのけ反ってしまいました。
標高が上がるとツツジの色が紫になりました。
1
標高が上がるとツツジの色が紫になりました。
所々お地蔵さんとか。
修験道とかだったのでしょうか?
所々お地蔵さんとか。
修験道とかだったのでしょうか?
特徴的な岩でした。
特徴的な岩でした。
だんだんと曇って参りました。
だんだんと曇って参りました。
ここから刃渡り。慎重に進みます。
2
ここから刃渡り。慎重に進みます。
梯子とか続々と出てきます。
梯子とか続々と出てきます。
鎖場も。
先が全く見えないけど、まだまだ登りが続きそうです。
先が全く見えないけど、まだまだ登りが続きそうです。
誰だったかな?
梯子もほぼ垂直なのもあります。
梯子もほぼ垂直なのもあります。
橋を渡ってまた梯子。
橋を渡ってまた梯子。
何の剣だろう?
そしてやっと七丈小屋到着です。
なかなかハードなコースでした。
1
そしてやっと七丈小屋到着です。
なかなかハードなコースでした。
久しぶりにテント泊です。
1
久しぶりにテント泊です。
本日はやる気がなくなりました。
甲斐駒は明日にします。
昼から飲みまくりです。
2
本日はやる気がなくなりました。
甲斐駒は明日にします。
昼から飲みまくりです。
テント場から見えるこの山は何だろう?
この日は全く分かりませんでしたが、翌日雲が無くなってその全貌を見たらやっと分かりました。
1
テント場から見えるこの山は何だろう?
この日は全く分かりませんでしたが、翌日雲が無くなってその全貌を見たらやっと分かりました。
暇なんで山飯に挑戦です。時間を掛けずにツナチャーハン作りました。
3
暇なんで山飯に挑戦です。時間を掛けずにツナチャーハン作りました。
ついでにランチパックの小倉マーガリンを焼いてみる。
これが美味でした。
2
ついでにランチパックの小倉マーガリンを焼いてみる。
これが美味でした。
翌朝雲が消えてテント場から見える山の正体が・・・!
鳳凰三山でした。オベリスクが目印です。
後ろには富士山も見えてます!
2
翌朝雲が消えてテント場から見える山の正体が・・・!
鳳凰三山でした。オベリスクが目印です。
後ろには富士山も見えてます!
甲斐駒を目指します。
雪が所々ありますが、多分アイゼンなしで大丈夫だと思います。
甲斐駒を目指します。
雪が所々ありますが、多分アイゼンなしで大丈夫だと思います。
すごい景色だな。
八ヶ岳。
4
すごい景色だな。
八ヶ岳。
北アルプスも。
昨日とは打って変わって素晴らしい景色です。
5
昨日とは打って変わって素晴らしい景色です。
もう少しですね。
奥に甲斐駒が見えてきました。
2
もう少しですね。
奥に甲斐駒が見えてきました。
北岳も登場!
相変わらず鎖場が続きます。
相変わらず鎖場が続きます。
傾き加減がたまりません。
御在所にもこんなのあったな。
2
傾き加減がたまりません。
御在所にもこんなのあったな。
三本剣だったな?
1
三本剣だったな?
標高をあげて撮るとまたすごいな。
9
標高をあげて撮るとまたすごいな。
富士山素敵です。
7
富士山素敵です。
もうすぐそこです。
もうすぐそこです。
仙丈ケ岳です。
やっと山頂着です。
6
やっと山頂着です。
パノラマで撮ってみる。
1
パノラマで撮ってみる。
仙丈ケ岳。
北岳&間ノ岳。
富士山&鳳凰三山。
3
富士山&鳳凰三山。
山頂の標識。
北アルプスの方です。
1
北アルプスの方です。
八ヶ岳。
パノラマ2。
下山です。
下山すると雲が発生。
タイミング良かったです。
下山すると雲が発生。
タイミング良かったです。
そういえば登りでストックを1本落としてしまいましたが、親切なおじさまが登山道に分かるように置いておいてくれたので、下山時にすんなり回収する事ができました。ありがとうございました。
4
そういえば登りでストックを1本落としてしまいましたが、親切なおじさまが登山道に分かるように置いておいてくれたので、下山時にすんなり回収する事ができました。ありがとうございました。
テント場に戻るとすっかり雲に覆われてしまいました。
ほんの一瞬のいい時間帯に山頂に辿り着けました。
1
テント場に戻るとすっかり雲に覆われてしまいました。
ほんの一瞬のいい時間帯に山頂に辿り着けました。
下山中。真っ白。
下山中。真っ白。
白い花。
新緑が気持ちよく、下山の疲れも少し和らぎました。
1
新緑が気持ちよく、下山の疲れも少し和らぎました。
山ツツジ。
神社まで戻ってこれました。
神社まで戻ってこれました。
やっと駐車場到着。とにかく疲れました。
5
やっと駐車場到着。とにかく疲れました。

装備

個人装備
長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ テント テントマット シェラフ
共同装備
クリアアサヒプライムリッチ×4 ほろよいマンゴーサワー×1 プレミアムモルツ\700×2 アサヒスーパードライ\800×1

感想

黒戸尾根は想像以上にきつかったです。よく日帰りなんてやりますな。
七丈小屋に着いた頃は二度とこんなところ来るもんかと思ってましたが、翌朝の雲ひとつない素晴らしい景色を見たら、また来ようとか思ってしまう。風もなく外でバーナーも使えるので、久しぶりのテント泊充分楽しむ事ができました。夜が少々冷えますが、着込めば問題ないでしょう。山頂までスマホ使えるのでずっといじってました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2471人

コメント

BDのストックですね
ブラックな自分が「持ってっちまえよ!」囁くのに打ち勝って、シャクナゲにぶら下げました。持ち主に帰って嬉しいです。
2016/5/17 9:33
Re: BDのストックですね
その節はホントにありがとうございました。
朝のわずかな時間だけ雲ひとつない絶景で感動モノでした。
またどこかの山でお会いできるのを楽しみにしてます。
2016/5/17 20:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
甲斐駒ヶ岳〜黒戸尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら