また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 876922
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

大峰☆釈迦ヶ岳☆オオミネコザクラに会いに。。

2016年05月19日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:04
距離
12.2km
登り
954m
下り
957m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道栗平線終点 駐車場(トイレ有り)
途中落石箇所あり 注意して通行して下さい
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています
その他周辺情報 温泉・・・十津川温泉(旭橋から約20km)
食事・・・十津川 道の駅
道の駅 大塔から少し走り天川と十津川の分岐を過ぎた辺りで十津川方面が全面通行止めとのこと。う回路は野迫川村経由のみ、1時間かかりますと言われ引き返して天川に向かうか迷いましたがそのまま林道よりを走りました。野迫川村の雲海が見れた
10
道の駅 大塔から少し走り天川と十津川の分岐を過ぎた辺りで十津川方面が全面通行止めとのこと。う回路は野迫川村経由のみ、1時間かかりますと言われ引き返して天川に向かうか迷いましたがそのまま林道よりを走りました。野迫川村の雲海が見れた
アナグマさんと遭遇
9
アナグマさんと遭遇
アナグマさん
未舗装の砂利道の道路もあり軽だしパンクしないかヒヤヒヤ
1
未舗装の砂利道の道路もあり軽だしパンクしないかヒヤヒヤ
通行止め箇所から1時間かかって夢の湯の所に出てきました
あぁ長かった・・・
もう二度と走りたくない林道です
5
通行止め箇所から1時間かかって夢の湯の所に出てきました
あぁ長かった・・・
もう二度と走りたくない林道です
旭ダムの所でもガスがかかり綺麗な景色が
いやされます。
3
旭ダムの所でもガスがかかり綺麗な景色が
いやされます。
林道栗平線走行中に見れた雲海
10
林道栗平線走行中に見れた雲海
光が差し込み綺麗なので何度も車を止め写真(;^ω^)
9
光が差し込み綺麗なので何度も車を止め写真(;^ω^)
6時には登りだしたかったのに7時をすぎてしまいました(;^ω^)
3
6時には登りだしたかったのに7時をすぎてしまいました(;^ω^)
綺麗なトイレ 清掃してくださっている方ありがとうございます。
1
綺麗なトイレ 清掃してくださっている方ありがとうございます。
登りだして間もなくシロヤシオ満開!!
来てよかったーーー
2
登りだして間もなくシロヤシオ満開!!
来てよかったーーー
シロヤシオはまだしばらく綺麗に咲いていそうです
7
シロヤシオはまだしばらく綺麗に咲いていそうです
新緑に朝日が差し込み綺麗です
2
新緑に朝日が差し込み綺麗です
おぉーシャクナゲもまだ咲いてる!!
枯れかけのものからまだ綺麗に咲いているものまで
3
おぉーシャクナゲもまだ咲いてる!!
枯れかけのものからまだ綺麗に咲いているものまで
シロヤシオの花がぎっしりーー
3
シロヤシオの花がぎっしりーー
シャクナゲとシロヤシオ
写真ボケてます(;^ω^)
2
シャクナゲとシロヤシオ
写真ボケてます(;^ω^)
シロヤシオのトンネルやぁーー
ここらへんで足が止まりなかなか前に進めず・・
4
シロヤシオのトンネルやぁーー
ここらへんで足が止まりなかなか前に進めず・・
咲き乱れてます
ぎっしりです
日が当たるとさらに美しい
5
日が当たるとさらに美しい
バイケイソウと新緑がまぶしい〜
バイケイソウと新緑がまぶしい〜
大日岳のトンガリが見えてきました
2
大日岳のトンガリが見えてきました
ゆるやかーな登り気持ちのいい道
そして遠くから法螺貝の美しい音色が
とてもお上手な方です お会いしたい・・・
4
ゆるやかーな登り気持ちのいい道
そして遠くから法螺貝の美しい音色が
とてもお上手な方です お会いしたい・・・
こちらの稜線と並行して大日岳〜南の稜線がよーく見えて素晴しい 
2
こちらの稜線と並行して大日岳〜南の稜線がよーく見えて素晴しい 
1465ピーク
笹原の気持ちいい稜線 たまりません(^^♪
2
笹原の気持ちいい稜線 たまりません(^^♪
大日岳や隣の稜線眺めながらゆるゆるハイク
大日岳や隣の稜線眺めながらゆるゆるハイク
はーーーー気持ちよすぎる
笹原の周囲は山々に囲まれ大自然を感じます
4
はーーーー気持ちよすぎる
笹原の周囲は山々に囲まれ大自然を感じます
おっ 小屋見えました
4
おっ 小屋見えました
ちょうど3年前あの稜線を歩いていたんですよねぇ
色々思い出しながら歩きます
3
ちょうど3年前あの稜線を歩いていたんですよねぇ
色々思い出しながら歩きます
この開放感 素晴しい
5
この開放感 素晴しい
目の前に釈迦ヶ岳見えてきました
4
目の前に釈迦ヶ岳見えてきました
古田の森
ここまでたいした登りもなく本当に快適
3
古田の森
ここまでたいした登りもなく本当に快適
あとひと登り
途中 わかりやすく 水って書いてます
ここで1.5l汲んで行きました
冷たくておいしい〜
4
途中 わかりやすく 水って書いてます
ここで1.5l汲んで行きました
冷たくておいしい〜
歩いてきた稜線を振り返ります
2
歩いてきた稜線を振り返ります
深仙宿への道
途中見える大日岳への斜面がアカヤシオのピンク色に染まっている
す、すごい 
4
途中見える大日岳への斜面がアカヤシオのピンク色に染まっている
す、すごい 
奥駈縦走おで来て以来3年ぶりの釈迦ヶ岳
ようやく会えました。色々な思いが込み上げ嬉しくて涙が・・・
貸し切りの山頂です
14
奥駈縦走おで来て以来3年ぶりの釈迦ヶ岳
ようやく会えました。色々な思いが込み上げ嬉しくて涙が・・・
貸し切りの山頂です
孔雀〜仏生〜弥山〜八経の稜線が本当に鮮明に見える
3
孔雀〜仏生〜弥山〜八経の稜線が本当に鮮明に見える
山頂は虫が多いのでご飯作るの諦め軽食食べてお茶ですませました
5
山頂は虫が多いのでご飯作るの諦め軽食食べてお茶ですませました
ちょっと馬の背方面へお散歩
孔雀岳がよーく見える
あぁ 向こうへ歩いていきたい
5
ちょっと馬の背方面へお散歩
孔雀岳がよーく見える
あぁ 向こうへ歩いていきたい
ヒカゲツツジ??
3
ヒカゲツツジ??
枯れかけてましたがまだ綺麗なものも
5
枯れかけてましたがまだ綺麗なものも
ちょっとしたクサリ場
あぁ楽しい
6
ちょっとしたクサリ場
あぁ楽しい
慎重に歩きます
弥山方面よく見える
開放感がすごいこの稜線
3
弥山方面よく見える
開放感がすごいこの稜線
アケボノ平また行きたいなぁ
七面山もよーく見える
5
アケボノ平また行きたいなぁ
七面山もよーく見える
クサリ場
山頂へ戻ってきました
1
山頂へ戻ってきました
山頂ピストンして早く帰るつもりがピンクに染まる大日岳の斜面を見てこれは行かなくては!!と
3
山頂ピストンして早く帰るつもりがピンクに染まる大日岳の斜面を見てこれは行かなくては!!と
大日岳から南の稜線
また歩きたいなぁ・・・
3
大日岳から南の稜線
また歩きたいなぁ・・・
順調に高度を下げていきます
順調に高度を下げていきます
結構下るんですよね
2
結構下るんですよね
旭ダムからの稜線
1
旭ダムからの稜線
深仙宿に下る途中 アカヤシオが咲き始める
あぁ綺麗 本当に来てよかった!!!
7
深仙宿に下る途中 アカヤシオが咲き始める
あぁ綺麗 本当に来てよかった!!!
大日岳がどんどん近付いてきた
そしてピンクに染まる斜面が本当にすごい!!!
4
大日岳がどんどん近付いてきた
そしてピンクに染まる斜面が本当にすごい!!!
小屋がみえてきました
小屋がみえてきました
何度みてもこの染まり具合はすごい
4
何度みてもこの染まり具合はすごい
深仙ノ宿
中をちらっと
深仙ノ宿からはアカヤシオロードです
もう本当に綺麗です
2
深仙ノ宿からはアカヤシオロードです
もう本当に綺麗です
予定にはありませんでしたがアカヤシオに誘われるままに大日岳へ
3
予定にはありませんでしたがアカヤシオに誘われるままに大日岳へ
なんと可愛いのでしょうか
3
なんと可愛いのでしょうか
そちらこちらに見事なアカヤシオの木々
3
そちらこちらに見事なアカヤシオの木々
新緑にも負けないくらい綺麗です
3
新緑にも負けないくらい綺麗です
振り返れば釈迦ヶ岳
2
振り返れば釈迦ヶ岳
前に大きなザックを担いだ男性が
どこまで行くのでしょうか
前に大きなザックを担いだ男性が
どこまで行くのでしょうか
アカヤシオだけでなくシロヤシオまで登場
すごい!
2
アカヤシオだけでなくシロヤシオまで登場
すごい!
ぉぉぉ 目の前に大日岳
アカヤシオが満開でピンク色に・・・
3
ぉぉぉ 目の前に大日岳
アカヤシオが満開でピンク色に・・・
ちょうど大日岳手前に差し掛かった所で大きなザックの方とお話をさせて頂いたら 行者さんでした
そして法螺貝を首から下げておられました。
登山道で聞いた法螺貝を吹いておられた方になんとお会いできました。これは嬉しい。しばらくお話をさせてもらいました
6
ちょうど大日岳手前に差し掛かった所で大きなザックの方とお話をさせて頂いたら 行者さんでした
そして法螺貝を首から下げておられました。
登山道で聞いた法螺貝を吹いておられた方になんとお会いできました。これは嬉しい。しばらくお話をさせてもらいました
そして大日岳にこれから登ることを伝えると私の名前とお経を唱えて下さい、法螺貝を吹いて下さいました。なんともありがたく そして嬉しくて涙が溢れました。
7
そして大日岳にこれから登ることを伝えると私の名前とお経を唱えて下さい、法螺貝を吹いて下さいました。なんともありがたく そして嬉しくて涙が溢れました。
そして大日岳へ
おぉクサリ場見えた 昔はよくあんなとこ登ったなぁ(笑)
8
そして大日岳へ
おぉクサリ場見えた 昔はよくあんなとこ登ったなぁ(笑)
久々に来たらクサリ場へは通行禁止看板が
2
久々に来たらクサリ場へは通行禁止看板が
巻き道で山頂へ
途中にも綺麗なアカヤシオが
4
巻き道で山頂へ
途中にも綺麗なアカヤシオが
着いたー
大日岳山頂
6
着いたー
大日岳山頂
山頂からの釈迦ヶ岳の眺め
2
山頂からの釈迦ヶ岳の眺め
山頂直下のアカヤシオ 
2
山頂直下のアカヤシオ 
下まで下りてきました
7
下まで下りてきました
うーん何度みても綺麗
3
うーん何度みても綺麗
今度はテント泊でゆっくり来たい
1
今度はテント泊でゆっくり来たい
千丈平テン場 ここテント泊デビューの地です
2
千丈平テン場 ここテント泊デビューの地です
ピストンは苦手なほうなのですがこの稜線は何度でも歩きたい
3
ピストンは苦手なほうなのですがこの稜線は何度でも歩きたい
目の前に稜線見ながら歩けるのは本当素敵〜
3
目の前に稜線見ながら歩けるのは本当素敵〜
ここも歩いてみたいなぁ
2
ここも歩いてみたいなぁ
帰りもシロヤシオにいやされる
2
帰りもシロヤシオにいやされる
オオミネコザクラ
久しぶりに会えました♬カワイイ
17
オオミネコザクラ
久しぶりに会えました♬カワイイ
重なりあって咲いていてカワイイ
6
重なりあって咲いていてカワイイ
いっぱい咲いてる
5
いっぱい咲いてる
林道から稜線見えてるー
3
林道から稜線見えてるー
帰りはちょっと足をのばして大好きな十津川温泉へ
道の駅にてたまごかけごはん定食
6
帰りはちょっと足をのばして大好きな十津川温泉へ
道の駅にてたまごかけごはん定食
道の駅 足湯
十津川道の駅近くの滝 エメラルドグリーンの池に流れ落ちている 綺麗☆
7
十津川道の駅近くの滝 エメラルドグリーンの池に流れ落ちている 綺麗☆
十津川温泉 湯泉地温泉 泉の湯
7
十津川温泉 湯泉地温泉 泉の湯
十津川温泉 庵の湯 
温泉ハシゴ〜♬
6
十津川温泉 庵の湯 
温泉ハシゴ〜♬
帰りは道の綺麗な熊野経由で帰ることとしました
かなり遠回りです(笑)
熊野本宮大社 平日なので誰もいませんでした。お参りして来ました
5
帰りは道の綺麗な熊野経由で帰ることとしました
かなり遠回りです(笑)
熊野本宮大社 平日なので誰もいませんでした。お参りして来ました
夕暮れの熊野川が美しい
6
夕暮れの熊野川が美しい
帰りはいつもの焼肉屋さんで焼肉定食 
あぁ 落ち着くわぁ(笑)
日曜日の大台ケ原マラソンに向けて減量中の為 ごはんは中盛りで!!!
11
帰りはいつもの焼肉屋さんで焼肉定食 
あぁ 落ち着くわぁ(笑)
日曜日の大台ケ原マラソンに向けて減量中の為 ごはんは中盛りで!!!

感想

今年は久々にオオミネコザクラに会いたくなったので旭ダムからの釈迦ヶ岳も久しく行ってなかったのもあり急遽平日お休みを頂いて行ってきました。
前夜に道の駅で車中泊し翌朝登山口へ移動、日曜日には大台ヶ原マラソンも控えているのでサクッと行って帰るつもりでした。
ところが翌朝、道の駅から少し走った所で落石の為に十津川へは全面通行止めと言われ 野迫川村経由して行くしか方法はないと言われ、しかもプラス1時間かかると。
とりあえず行ってはみたもののくねくねと車1台が通れるくらいの道幅の林道を数十kmも走ることとなり疲れてしまい釈迦ヶ岳への林道入口に差し掛かった頃には行くのやめようかと思いました。その後の釈迦ヶ岳への林道の快適なことと言ったらもう、、、笑。
気をとり直し登山開始!歩きだして早々にシロヤシオとシャクナゲが見事で、来て良かったなぁと(o^^o) 登山を始めた頃に来て以来だった旭ダムからのルートの笹原の気持ち良い稜線に癒されて疲れがふっ飛びました。そして遠くから美しい法螺貝の音色が響いているではないですか。なんと素晴らしい。
そしてオオミネコザクラにも会えたしサクッと下山しようかと思ったのですがあまりにも大日岳のアカヤシオが綺麗なのでこれは行かなければと。
そして深仙ノ宿まで来たし帰ろうかと思いましたがまたその先のアカヤシオが見事で足が自然と大日岳へと、、、笑。
そして大日岳手前辺りで大きなザックを担いだ方に遭遇。
お話をさせて頂いたら行者さんでした。ありがたいことに大日岳に登る私の為に法螺貝を吹いて下さいました。感動で涙が溢れました。アカヤシオが導いてくれた素晴らしい出会いに本当に感謝でいっぱいの時間でした。
帰りは遠回りしましたが十津川温泉へ行き熊野本宮大社へお参りもでき本当に色々とあったけど充実した日になりました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1548人

コメント

恋だよね♪
素晴らしかったよねえ〜!!!
大峰の稜線。
nyantarowちゃんも惚れてるなw

そんな時に登れて、ほんとに幸せな私たち。
オオミネコザクラの写真ありがとう!

とゆうことで、明日はがんば!
どこかの山から応援してる
2016/5/21 20:42
Re: 恋だよね♪
ameyanさん、コメントありがとうございます(≧▽≦)ゞ
もう本当に最高の時期に歩いちゃいましたねー、私達っ♡笑
大峰に恋焦がれる毎日です♪♪
あ、マラソン無事完走できました、ありがとうございます!!
2016/5/22 21:12
今年は当たり年
今年の大峰はシロヤシオが当たり年ですね。
この時期はシャクナゲも咲いているので、ほんと山が美しい〜
新緑も眩しいくらいやしね。
釈迦ケ岳はアカヤシオもいい色で咲いてるね。
私は日曜日に弥山でしたが、こちらではオオミネコザクラ探しましたが
見つからず・・・しばらく会えてないなぁ〜
2016/5/23 22:31
Re: 今年は当たり年
今年はアカヤシオも当たり年みたいで見事でした!!シロヤシオとアカヤシオが同時に楽しめるなんて素晴らしいですねo(^▽^)o
日曜は弥山だったんですね!テカポさんが関西に帰って来られたんだなぁと実感♪嬉しいです〜♪♪
2016/5/25 18:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら