また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 884004
全員に公開
ハイキング
甲信越

入笠山

2016年05月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
いちげI&K その他1人
GPS
--:--
距離
12.0km
登り
729m
下り
715m

コースタイム

日帰り
山行
4:41
休憩
1:19
合計
6:00
7:40
72
8:52
9:27
33
ゴンドラ駅上
10:00
10:00
46
10:46
10:46
32
11:18
11:40
36
12:16
12:16
31
12:47
13:09
31
天候 高曇り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沢入登山口 経由 富士パノラマスキー場駐車場
コース状況/
危険箇所等
ハイキングコース
おはようございます。今日も入笠山沢入登山口に送ってもらいます。初めての山のハイキング、花がいっぱいありそうなのでワクワクです。
5
おはようございます。今日も入笠山沢入登山口に送ってもらいます。初めての山のハイキング、花がいっぱいありそうなのでワクワクです。
沢入登山口です。とても歩きやすい道でした。
1
沢入登山口です。とても歩きやすい道でした。
相棒は下から歩き、私はズルしてゴンドラ使用です!今日はマウンテンバイクの大会があり駐車場は満車でした。
2
相棒は下から歩き、私はズルしてゴンドラ使用です!今日はマウンテンバイクの大会があり駐車場は満車でした。
自転車を持ってゴンドラにのる若いライダーさんたちで
にぎわっています。
3
自転車を持ってゴンドラにのる若いライダーさんたちで
にぎわっています。
ゴンドラから見ていると自転車に乗った若者が細い急坂道を猛スピードで下っていきます。
1
ゴンドラから見ていると自転車に乗った若者が細い急坂道を猛スピードで下っていきます。
ゴンドラの山頂駅で合流しました。
足元にはスズランの花、目の前には、八ヶ岳の絶景です。
10
ゴンドラの山頂駅で合流しました。
足元にはスズランの花、目の前には、八ヶ岳の絶景です。
富士山と甲斐駒ケ岳
5
富士山と甲斐駒ケ岳
アップで富士山
甲斐駒ケ岳、黒戸尾根を登った時を思い出しました。
5
甲斐駒ケ岳、黒戸尾根を登った時を思い出しました。
両側の花々を観ながら入笠湿原に向かいます。
1
両側の花々を観ながら入笠湿原に向かいます。
鹿よけのドアを開けて湿原に入ります。
1
鹿よけのドアを開けて湿原に入ります。
思っていた通りの素敵なところでした。
湿原の花は、準備中です。ズミ(コナシ)は、一週間くらいかな?
4
思っていた通りの素敵なところでした。
湿原の花は、準備中です。ズミ(コナシ)は、一週間くらいかな?
また、ドアを開けて御所平のお花畑に入ります。
スズランは咲き始めました。
2
また、ドアを開けて御所平のお花畑に入ります。
スズランは咲き始めました。
今日はたまたま入笠山開山日でした。開山の準備中です。本格的です。
6
今日はたまたま入笠山開山日でした。開山の準備中です。本格的です。
山頂に到着すると賑わっていました。
6
山頂に到着すると賑わっていました。
甲斐駒ケ岳から仙丈ヶ岳
5
甲斐駒ケ岳から仙丈ヶ岳
雲海の富士山
これから大阿原湿原に向かいます。
また、一人山旅です。
3
これから大阿原湿原に向かいます。
また、一人山旅です。
地図を見ながら、なんとか無事に到着です。
1
地図を見ながら、なんとか無事に到着です。
湿原ですが、今年の雪不足でしょうか、水気が無いです。ここもズミの木がたくさんありました。
1
湿原ですが、今年の雪不足でしょうか、水気が無いです。ここもズミの木がたくさんありました。
入笠山より先に下りると開山祭が始まっていました。神主さんがいて、県や町長さんやらの偉い方々が10人位挨拶をしていました。
1
入笠山より先に下りると開山祭が始まっていました。神主さんがいて、県や町長さんやらの偉い方々が10人位挨拶をしていました。
こんな小さな子も参加してます。開山祭りが終わった後ホルンの演奏がありました。
11
こんな小さな子も参加してます。開山祭りが終わった後ホルンの演奏がありました。
入笠湿原に帰ってきました。
2
入笠湿原に帰ってきました。
山彦荘で大阿原湿原に行った相棒を湿原を眺めながら待ちます。お昼です。
5
山彦荘で大阿原湿原に行った相棒を湿原を眺めながら待ちます。お昼です。
今日は入笠湿原に乾杯、久しぶりです。
美味しかった〜
9
今日は入笠湿原に乾杯、久しぶりです。
美味しかった〜
相棒はまた法華道より沢入登山口に下ります。
1
相棒はまた法華道より沢入登山口に下ります。
私はゴンドラ乗り場に行きます。
2
私はゴンドラ乗り場に行きます。
帰ってきました。車の数が少なくなりました。ゴンドラで下った私は車で沢入登山口に向かいました。相棒は30分も前に駐車場に着いていました。ゴンドラ使用よりも早かったです。
5
帰ってきました。車の数が少なくなりました。ゴンドラで下った私は車で沢入登山口に向かいました。相棒は30分も前に駐車場に着いていました。ゴンドラ使用よりも早かったです。
今日歩いた登山道で見られた花です。
薄い紫色のエンレイソウ
4
今日歩いた登山道で見られた花です。
薄い紫色のエンレイソウ
登山口に咲いてた白いレンゲツツジ、初めてみた色です。
11
登山口に咲いてた白いレンゲツツジ、初めてみた色です。
黄色のレンゲツツジ、珍しい色ですね。
6
黄色のレンゲツツジ、珍しい色ですね。
登山道に咲いていた花々です。
小さいクリンソウ
7
登山道に咲いていた花々です。
小さいクリンソウ
スズランがいっぱい
12
スズランがいっぱい
クリンソウ
クマガイソウ
マイヅルソウの群落
3
マイヅルソウの群落
イカリソウ
ツバメオモト、大好きです。
9
ツバメオモト、大好きです。
キバナノアツモリソウ(山彦荘で保護されてます)
初めて見ました。
10
キバナノアツモリソウ(山彦荘で保護されてます)
初めて見ました。
ズミが咲き始めました。
3
ズミが咲き始めました。
水辺に咲くニリンソウ
5
水辺に咲くニリンソウ
ツマトリソウ
遠くにクリンソウ
5
遠くにクリンソウ
アップでズミ、初夏を感じます。
2
アップでズミ、初夏を感じます。
満開のズミ
登山道で始めてのヤマシャクヤク
4
登山道で始めてのヤマシャクヤク
品があります。上から撮りました。
16
品があります。上から撮りました。
山彦荘のオオヤマレンゲ、以前は山中に自生してたのことです。
3
山彦荘のオオヤマレンゲ、以前は山中に自生してたのことです。
ゴンドラ乗り場にあったアツモリソウです。
5
ゴンドラ乗り場にあったアツモリソウです。
ゴンドラ乗り場で開かれていたアツモリソウの展示会です。
1
ゴンドラ乗り場で開かれていたアツモリソウの展示会です。
アツモリソウ
いろいろな色のアツモリソウがあります。
4
いろいろな色のアツモリソウがあります。
アツモリソウ
一鉢20000円でした。高いー。70000円のもありました。
2
一鉢20000円でした。高いー。70000円のもありました。
本日は開山祭でエコバック、バッジ、飲み物を頂きました。
5
本日は開山祭でエコバック、バッジ、飲み物を頂きました。

感想

(ich-k)今日は、お互いに都合が良い山を考え、こんな時でしか登らないまだ登ったことのない入笠山に行ってきました。
 全体的には、お花は少し早すぎましたが、最盛期には終わってしまう花に会えました。
また、本日はラッキーな事に開山祭でした。アルプホルンの演奏も始めて聞きました。そして、嬉しい事にたくさんのお土産をいただきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1107人

コメント

入笠山開山祭に出会いラッキー
ichigeさん こんにちは
大分歩けるようになりましたね。
更に入笠山開山祭に出会いラッキーでしたね。
こういう機会は滅多にありませんのでおめでとうございます。
南アルプや富士山など違った場所から同じ山を同じ時刻に見ているなんて
ちょっと面白いですね。
2016/5/29 13:58
Re: 入笠山開山祭に出会いラッキー
iiyuさん、コメント有難うございます。
おかげさまで、大分歩けるようになりました。
開山祭のことは知らずに出かけました。ボランティアの人や登山客、観光客で
賑わっていました。
我々は開山祭は、初めての経験です。
反対側から、同じ山を見てたなんて、想像もしませんでした。
本当におもしろいですね。八ヶ岳もお花がたくさん咲きはじめましたね これから、高い山が楽しみになりますね
2016/5/29 16:50
入笠山ですか
ichigeさんこんにちは。
28日は入笠山でしたか。我々は八ヶ岳でした。たまたま同じ方向でしたね。遠くの景色は同じですね。そちらは開山式で、こちらは花見や登山者でにぎわっていました。歩けるようになって良かったですね。合流しながらの登山我々の老人会のハイキングを思いだしました。
2016/5/30 10:21
Re: 入笠山ですか
yamayuriさん、こんばんは。

足を痛めてから、初めて登山靴を履きました。短い距離ですが、山頂まで歩きました。次回は山らしい山に行こうと思ってます。
普段では登ろうとも思わない山ですが、登れる山があってよかったです。
2016/5/30 21:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山沢入登山口
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら