ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 885023
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波連山縦走

2016年05月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
08:36
距離
27.0km
登り
2,085m
下り
1,597m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:02
休憩
0:34
合計
8:36
4:41
29
5:10
5:10
32
5:42
5:42
94
7:16
7:23
28
7:51
7:51
21
8:28
8:29
29
8:58
8:58
40
9:38
9:49
18
10:07
10:08
33
10:41
10:41
42
11:23
11:23
45
12:08
12:22
28
12:50
12:50
27
13:17
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
JR水戸線の岩瀬駅には無料の駐車場があります。
帰りは土浦駅から常磐線に乗り、友部で水戸線に乗り換え、岩瀬駅まで戻りました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありません。
分岐で標識がないところがあり、道迷いに注意。
あまり人が通っていない箇所は荒廃の可能性あり。
岩瀬駅に駐車して日の出とともに出発です。ロングルートなので、どれくらい時間が掛かるか不安だったので、早朝の出発としました。目標タイムは筑波山山頂まで8時間としました。
1
岩瀬駅に駐車して日の出とともに出発です。ロングルートなので、どれくらい時間が掛かるか不安だったので、早朝の出発としました。目標タイムは筑波山山頂まで8時間としました。
御嶽山へ向かう道路。大きな看板がありました。
御嶽山へ向かう道路。大きな看板がありました。
御嶽山へ向かう登山道のはじまりです。トイレがあります。
御嶽山へ向かう登山道のはじまりです。トイレがあります。
不動の滝。木製の水路から滴り落ちる水が滝なのでしょうか?
1
不動の滝。木製の水路から滴り落ちる水が滝なのでしょうか?
御嶽神社です。今日の安全をお祈りしました。
御嶽神社です。今日の安全をお祈りしました。
近所のお散歩ルートになっているそうなので、登山道は整備されています。
近所のお散歩ルートになっているそうなので、登山道は整備されています。
採石場の横を通ります。
採石場の横を通ります。
御嶽山から雨引山に到着です。途中のNTT岩瀬中継所は雨引山から向かうと林道に迷い込んでしまう注意ポイントです。
1
御嶽山から雨引山に到着です。途中のNTT岩瀬中継所は雨引山から向かうと林道に迷い込んでしまう注意ポイントです。
雨引山山頂からの風景です。ガスっていて風景は見ません。
雨引山山頂からの風景です。ガスっていて風景は見ません。
燕山山頂。雨引山から燕山はいくつかの分岐があり、間違えないように注意が必要です。
1
燕山山頂。雨引山から燕山はいくつかの分岐があり、間違えないように注意が必要です。
燕山直下の電波塔です。
燕山直下の電波塔です。
燕山から加波山へ向かう林道です。
燕山から加波山へ向かう林道です。
加波山神社の手前です。
1
加波山神社の手前です。
加波山神社拝殿。
1
加波山神社拝殿。
手書きの地図です。ありがとうございます。
2
手書きの地図です。ありがとうございます。
加波山山頂。社の後ろにあります。
1
加波山山頂。社の後ろにあります。
加波山は熊笹です。これからの季節。伸びまくることが懸念されます。
加波山は熊笹です。これからの季節。伸びまくることが懸念されます。
転んだ場所。苔むした石の上は要注意。
転んだ場所。苔むした石の上は要注意。
丸山の風力発電所です。今回は林道を歩きます。2個目の風車のところから登山道もありますが、滑りやすい登山道です。
丸山の風力発電所です。今回は林道を歩きます。2個目の風車のところから登山道もありますが、滑りやすい登山道です。
足尾山に向かう登山道です。林道と平行に走っていますが、2本目は荒れていたためパスしました。
1
足尾山に向かう登山道です。林道と平行に走っていますが、2本目は荒れていたためパスしました。
足尾山山頂です。ハチさんがいたため、早々に退散しました。足尾山からの登山道は間違えると90度違う方向に行ってしまうので注意です。私は行ってしまったことがあります。
1
足尾山山頂です。ハチさんがいたため、早々に退散しました。足尾山からの登山道は間違えると90度違う方向に行ってしまうので注意です。私は行ってしまったことがあります。
足尾山から筑波山が見えました。すごく遠いです。全体の半分ぐらいまで来ているはずですが、すごく遠い。。。
1
足尾山から筑波山が見えました。すごく遠いです。全体の半分ぐらいまで来ているはずですが、すごく遠い。。。
グライダーの出発する場所。私が通過したあとからどんどん飛んでたみたいです。
グライダーの出発する場所。私が通過したあとからどんどん飛んでたみたいです。
上曽峠。直進しました。
上曽峠。直進しました。
林道です。自転車やバイクとすれ違いました。このあたりは走りました。
1
林道です。自転車やバイクとすれ違いました。このあたりは走りました。
湯袋峠。右側に300mくらい進むと登山口です。車の駐車スペースを過ぎたあたりです。
湯袋峠。右側に300mくらい進むと登山口です。車の駐車スペースを過ぎたあたりです。
登山口の標識。ここを間違えると大変なことになります。要注意。
登山口の標識。ここを間違えると大変なことになります。要注意。
裏筑波のキャンプ場。
1
裏筑波のキャンプ場。
残り1.5kmで筑波山山頂です。歩きやすい登山道です。
残り1.5kmで筑波山山頂です。歩きやすい登山道です。
筑波山山頂です。3回目です。7時間30分で到着しました。目標時間よりちょっとだけ早かったです。
3
筑波山山頂です。3回目です。7時間30分で到着しました。目標時間よりちょっとだけ早かったです。
山頂から風景です。
山頂から風景です。
歩いてきた山々。遠いです。
1
歩いてきた山々。遠いです。
つつじヶ丘からバスでつくばセンター、そこから土浦駅、友部で乗り換えて岩瀬駅に戻りました。かなり遠かったです。
つつじヶ丘からバスでつくばセンター、そこから土浦駅、友部で乗り換えて岩瀬駅に戻りました。かなり遠かったです。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

JR水戸線の岩瀬駅から筑波山に登るルートを歩きました。筑波山はお手軽な山という印象がありますが、このルートは舗装道が多く、累積登りは2100m、距離も25km超えで長いため修行的な感じもあります。昔の旅は1日50kmくらい歩いたらしいので、それに比べるとまだまだといった感じなのかなと思います。

筑波山自体は人も多く、よく整備されていますので心配はいりません。筑波山の登山道に入るまでは標識のない分岐があり、はじめての場合は注意が必要です。注意した方が良いのは、御嶽山を過ぎた採石場のあたり、NTT岩瀬中継所のあたり、燕山途中の2箇所ほど、加波山を過ぎた神社のところ、その先の分岐、足尾山山頂の分岐、裏筑波登山口です。以前、足尾山、加波山を歩いたとき、明瞭な登山道を歩いていたつもりが、90度違う方向に行ってしまい、10kmちょっとのルートのはずが、道間違いで30km弱歩いたことがあります。計5回に分けて、このルートを歩いて、ルートを確認して本日に至ります。縦走路全体を通しで歩くのは今回がはじめてです。吾国山・難台山のルートと比較すると、整備があまり良くないので、夏になると植物が繁ってきて、歩きにくくなることが懸念され、注意が必要かもしれません。

岩瀬駅から筑波山山頂まで8時間を目標としましたが、なんとか目標達成できました。課題は下りの体重移動が下手で膝に負担がかかることと、登りも走れるようになってトレランしたいです。

車は岩瀬駅の無料駐車場に置いているので、つつじヶ丘→つくばセンター→土浦駅→友部駅→岩瀬駅で帰りました。これが想いの外、時間がかかりました。筑波山口からも土浦駅行きがでているのでそちらの方がよかったかもしれません。

山歩き後1週間が経過しましたが、膝が痛いです。舗装された林道を走ったのが原因かもしれません。筋肉が発達していないとサポートが不十分となり、怪我をするというイメージがありますので、直ったら筋トレをがんばります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:716人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山塊
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5
トレイルラン 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波連山縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら