また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 889580
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

越後駒ヶ岳(枝折峠より)*駒の小屋お泊り山行♪

2016年06月03日(金) 〜 2016年06月04日(土)
 - 拍手
GPS
13:03
距離
18.3km
登り
1,474m
下り
1,426m

コースタイム

1日目
山行
4:45
休憩
3:04
合計
7:49
9:07
30
9:37
9:41
58
10:39
10:41
34
11:15
11:20
14
ベンチ
11:34
11:35
115
13:30
13:50
0
ランチ
13:45
14:42
19
15:01
16:36
15
16:51
2日目
山行
4:27
休憩
0:44
合計
5:11
6:56
26
7:30
7:32
18
諏訪平
8:14
8:31
13
8:44
8:55
85
10:20
10:22
8
10:30
10:40
29
ベンチ
11:09
11:09
41
11:50
11:51
15
12:06
12:06
1
12:07
ゴール地点
天候 3日快晴  4日晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
枝折峠登山口駐車場(無料)
トイレ(水洗)登山ポスト 有り
コース状況/
危険箇所等
*駒の小屋 素泊まり2,000円/1人  バイオトイレ 
      毛布・銀マット・ウレタン有り

      シーズン中は管理人さん在中 テン場あり

*登山道 残雪箇所もありますがアイゼンを着けるほどでもありませんでした。
     駒の小屋直下は岩場の登りになっていますので注意して下さい。
その他周辺情報 日帰り温泉
近いところでは「ユピオ」があります。
http://ooyu-yupio.com/
駐車場より越後駒ケ岳
雪が少ないとはいえまだ残雪がありそうですね。
4
駐車場より越後駒ケ岳
雪が少ないとはいえまだ残雪がありそうですね。
小屋泊の割に荷物が多い…
5
小屋泊の割に荷物が多い…
そして目指す越後駒ケ岳が見えて来ました
17
そして目指す越後駒ケ岳が見えて来ました
ウラジロヨウラクツツジ
6
ウラジロヨウラクツツジ
タイサンボクの花?
山で見るのは初めてなんですが…(?_?)
6
タイサンボクの花?
山で見るのは初めてなんですが…(?_?)
オオカメノキ
沢山ありました。
3
オオカメノキ
沢山ありました。
越後駒ケ岳(右)と中ノ岳(左)
25
越後駒ケ岳(右)と中ノ岳(左)
日本二百名山の荒沢岳
カッコイイです
11
日本二百名山の荒沢岳
カッコイイです
奥只見湖も見えます。
4
奥只見湖も見えます。
私も荷物が多い・・
心配性なんでドンドン増えちゃいます(^^ゞ
19
私も荷物が多い・・
心配性なんでドンドン増えちゃいます(^^ゞ
シラネアオイ
明神分岐
明神峠到着
三角点タッチ
まだまだ遠いエチコマちゃん
7
まだまだ遠いエチコマちゃん
ムラサキヤシオ?
葉っぱの数が3枚以上あったから
ミツバツツジじゃ無いと思うのよね〜
4
ムラサキヤシオ?
葉っぱの数が3枚以上あったから
ミツバツツジじゃ無いと思うのよね〜
木道や木段で整備されてるので
歩きやすいです。
3
木道や木段で整備されてるので
歩きやすいです。
カタクリがまだ咲いてた
5
カタクリがまだ咲いてた
タムシバもまだ花を付けてる
4
タムシバもまだ花を付けてる
残雪の上を歩きます
2
残雪の上を歩きます
振り返って歩いてきた登山道
6
振り返って歩いてきた登山道
道行山分岐
小倉山山頂手前にある
コース唯一のベンチで一休み
11
小倉山山頂手前にある
コース唯一のベンチで一休み
やっと小倉山
荒沢岳とムラサキヤシオ
7
荒沢岳とムラサキヤシオ
百草の池
池は見当たらず。
2
百草の池
池は見当たらず。
少し大きな残雪箇所を通過
8
少し大きな残雪箇所を通過
斜度キツくないのでアイゼン無しでも大丈夫(^^)v
6
斜度キツくないのでアイゼン無しでも大丈夫(^^)v
再び荒沢岳

ここを登ると…
わ〜〜〜!この景色!
最高の瞬間でした(*^_^*)
19
わ〜〜〜!この景色!
最高の瞬間でした(*^_^*)
山肌に白と緑のコントラストが美しい
6
山肌に白と緑のコントラストが美しい
もう少しで駒の小屋
6
もう少しで駒の小屋
駒の小屋に到着!
6
駒の小屋に到着!
早速美味しい魚沼の名水を頂きます。
小屋の受付を済ませ小1時間休憩し
駒ヶ岳山頂へ向かいます。
7
早速美味しい魚沼の名水を頂きます。
小屋の受付を済ませ小1時間休憩し
駒ヶ岳山頂へ向かいます。
山頂へは残雪をトラバースぎみに進み稜線へ
4
山頂へは残雪をトラバースぎみに進み稜線へ
左手に中ノ岳
とても近くに見えますが5km位あるそうです。
15
左手に中ノ岳
とても近くに見えますが5km位あるそうです。
雪庇を進みいよいよ山頂へ
9
雪庇を進みいよいよ山頂へ
気持ちいい〜
越後駒ヶ岳山頂に到着!
11
越後駒ヶ岳山頂に到着!
越後駒ケ岳山頂
たまたん♪
20
越後駒ケ岳山頂
たまたん♪
山頂より
ご存じ八海山♪から
左回りにゆきますよ〜
12
山頂より
ご存じ八海山♪から
左回りにゆきますよ〜
巻機山♪
巻機山の奥
万太郎山(右)谷川岳(中央)朝日岳(左)
8
巻機山の奥
万太郎山(右)谷川岳(中央)朝日岳(左)
中ノ岳♪
中ノ岳の左が
上州武尊山♪
10
中ノ岳の左が
上州武尊山♪
さらに
至仏山(左)♪と尾瀬笠ヶ岳(右)
9
さらに
至仏山(左)♪と尾瀬笠ヶ岳(右)
そして
平ヶ岳♪
左奥にぴょこんと見えるのが日光白根山♪
5
そして
平ヶ岳♪
左奥にぴょこんと見えるのが日光白根山♪
真ん中の双耳峰が
燧ケ岳♪
8
真ん中の双耳峰が
燧ケ岳♪
中央の雪がちょこんと残ってるのが
会津駒ヶ岳♪
7
中央の雪がちょこんと残ってるのが
会津駒ヶ岳♪
さらにギザギサの山が会津朝日岳♪
5
さらにギザギサの山が会津朝日岳♪
中央が浅草岳
浅草岳の奥の方
かすかに見える雪山が飯豊連峰なんですって
7
浅草岳の奥の方
かすかに見える雪山が飯豊連峰なんですって
こちらが守門岳
弥彦山(左)と多宝山(右)
さらに右にあるのが角田山
かなりボーっとしてますが💦

ざっと1周しました。
3
弥彦山(左)と多宝山(右)
さらに右にあるのが角田山
かなりボーっとしてますが💦

ざっと1周しました。
山頂にある猿田彦大神像
明治時代に山古志村の人達によって建てられたそうです。
6
山頂にある猿田彦大神像
明治時代に山古志村の人達によって建てられたそうです。
猿田彦大神像
頭の穴は雷によるものだそうです。
9
猿田彦大神像
頭の穴は雷によるものだそうです。
寒くなってきたし小屋に戻りましょう
8
寒くなってきたし小屋に戻りましょう
今日のMyベッド
ウレタン・銀マット・毛布で快適です。
混んでると10人位寝るところに一人だけ
贅沢ですね〜(^^)
旦那さんは右スペースこちらは最大12人の所に一人
13
今日のMyベッド
ウレタン・銀マット・毛布で快適です。
混んでると10人位寝るところに一人だけ
贅沢ですね〜(^^)
旦那さんは右スペースこちらは最大12人の所に一人
朝が来ました。
滝雲は見れませんでした。
天気が良すぎたのでしょうかね。
湖の上にちょっとだけ雲がかかってます。
4
滝雲は見れませんでした。
天気が良すぎたのでしょうかね。
湖の上にちょっとだけ雲がかかってます。
越後駒ケ岳と駒の小屋
朝日に照らされちょっと灼けてます。
10
越後駒ケ岳と駒の小屋
朝日に照らされちょっと灼けてます。
駒の小屋
朝日を浴びて
ちょっとカッコ良くみえるかな?
21
朝日を浴びて
ちょっとカッコ良くみえるかな?
二日目もお天気良さそうだ
4
二日目もお天気良さそうだ
朝食を済ませて下山する前に
写真中央の諏訪平から駒ヶ岳山頂を散歩してきます。
3
朝食を済ませて下山する前に
写真中央の諏訪平から駒ヶ岳山頂を散歩してきます。
残雪を渡り
まずは中ノ岳方面へ
4
まずは中ノ岳方面へ
シャクナゲは終わりでした。
霜でヤラレタみたいです。
4
シャクナゲは終わりでした。
霜でヤラレタみたいです。
クシガハナ分岐
足元にはタテヤマリンドウ
10
足元にはタテヤマリンドウ
アップで
笹で覆われた登山道
2
笹で覆われた登山道
ハクサンコザクラを1株だけ発見!
8
ハクサンコザクラを1株だけ発見!
ミツバオウレン
朝日を浴びて
6
ミツバオウレン
朝日を浴びて
朝日〜谷川〜武能
馬蹄形の山
5
朝日〜谷川〜武能
馬蹄形の山
至仏〜笠ヶ岳〜武尊
5
至仏〜笠ヶ岳〜武尊
諏訪平まで来たので引き返します
3
諏訪平まで来たので引き返します
山座同定大好き♡
4
山座同定大好き♡
タテヤマリンドウとイワカガミ
11
タテヤマリンドウとイワカガミ
振り返って
あの先まで行って来たんだね
5
振り返って
あの先まで行って来たんだね
ユキザサ蕾
シラネアオイはお休み中💤
2
シラネアオイはお休み中💤
ナエバキスミレかな?
3
ナエバキスミレかな?
2度目の駒ヶ岳山頂へ
3
2度目の駒ヶ岳山頂へ
山頂から魚沼盆地を望む♪
4
山頂から魚沼盆地を望む♪
さあ帰ろう
晴天の土曜日なので沢山のハイカーさんが登ってます。
まだ朝の8時半なのに、皆さん速い!
9
晴天の土曜日なので沢山のハイカーさんが登ってます。
まだ朝の8時半なのに、皆さん速い!
駒の小屋をあとにして
1
駒の小屋をあとにして
ショウジョウバカマ
5
ショウジョウバカマ
シラネアオイも目を覚まして
10
シラネアオイも目を覚まして
小さな小さなニョイスミレ
4
小さな小さなニョイスミレ
イワカガミ
ツバメオモト
ムラサキヤシオ
オオカメノキ
コミヤマカタバミ
9
コミヤマカタバミ
イワナシ
イワウチワ
ミツバオウレン
ユキザサ
カタクリ
タムシバと木道
ブナの木
チゴユリ
タニウツギと荒沢岳
4
タニウツギと荒沢岳
出て来たばかりのギンリョウソウ
7
出て来たばかりのギンリョウソウ
マイヅルソウ
アカモノ
可愛いからアップで
6
可愛いからアップで
鮮やかなジョウジョウバカマ
7
鮮やかなジョウジョウバカマ
タニウツギ
キバナノコマノツメ
4
キバナノコマノツメ
あともう少し
駐車場が見えて来た〜
4
駐車場が見えて来た〜
到着♪
お疲れ自分
4
到着♪
お疲れ自分
最後に車道から
越後駒ケ岳を望む
ありがとう!良い山でした〜♪
14
最後に車道から
越後駒ケ岳を望む
ありがとう!良い山でした〜♪

感想

越後駒ヶ岳を登って来ました。
私にとっては日本百名山31座目になります。
枝折峠登山口からピストン山行でした。

駒の小屋にザックをデポしての山頂へ。
駒ヶ岳山頂で1時間半以上も居座って
同じく小屋泊りの地元新潟のベテラン登山者さんや
小屋の管理人さんに山座同定して頂いたり
山のお話などしてゆったり時間を過ごしました。
途中から女性二人組(小屋泊まり)が加わり
賑やかな時間もありましたが(^o^)

翌日は中の岳方面の諏訪平へ朝の散歩に出かけ
再び駒ヶ岳山頂へ。

土曜日なので日帰りハイカーが沢山いました。
皆さん健脚なんです。
そうそう健脚といえば
あさイチで登って来た若いトレランさんは
枝折峠から駒の小屋まで2時間で来られたとのこと
さらに凄いことに越後駒ヶ岳を下山して
同じ日に平ヶ岳も登っちゃうとのことでした。
越後駒と平ヶ岳を1DAYって!
ホントびっくりですね〜〜〜\(◎o◎)/!

幸い2日ともお天気に恵まれ快適な山行になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1181人

コメント

すげ〜
コレコレ、、こんな感じを待っていたのだー!
いいじゃないのぉー!名前もちゃんと入ってるしね。
花のたまたんだね〜〜〜 

こんな感じの山小屋なら泊まりたいよね。
快適なんでしょ?
山小屋の大部屋って電源あるの??
ごめんちゃいね〜電源ある小屋しか知らないの・・

ナイスな山行だね。お疲れ様ですー^^
2016/6/6 15:24
Re: すげ〜
okrさんこんにちは♪

この山域だと谷川とかに似てるから何となく分かるんだけど
難しいよね花の同定も

小屋といっても避難小屋の豪華版みたいな感じなのね。
もちろん食事とかも無いし電気もないの。
40人収容できるところに7人しか宿泊しなかったので余裕でした。
特に私達が陣取った場所は一番広かったね

平日ならホント快適
オススメです

コメントありがとうございました。
2016/6/6 18:30
山座同定・花名同定
たまたんタン!

私にとっても、思い入れの深いエチコマ。懐かしく拝見しました。そして「やっぱここはイイなあ!」
一山一登主義の私にしては希少な「必ずや再訪したい山」リストに登録中の山です。
さすが超豪雪地帯ですね。さんざん少雪呼ばわりされた今年にしてこの残雪ぶり! ゼブラというか、ブチというか、美しい山容が撮れましたね

にしても毎度のことながら、たまたんの高度な山座同定 花名同定 能力には脱帽しております。どうすればそうなれるんでしょうか。今度セミナーを開いて下さいよ。ちゃんと謝礼出しますから。
思わず、自分のエチコマレコで山座同定にミスや欠落がなかったか確認しに戻ったぐらいです
2016/6/7 3:30
Re: 山座同定・花名同定
塚丼東大不名誉教授さまw

エチコマ本当に良い山ですね〜♪
今年は歴史的に少雪だったみたいですね。
管理人さんのお話では例年だとこの時期は
小屋から上はすべて雪でゼブラというかホルスタインというか
模様なんてないんだそうです。

山座同定は山頂で新潟市から来られた登山者さんや
小屋の管理人さんから教わりました。
やっぱり地元の人からレクチャーを受けるのが一番ですね。
私も赤城の黒檜山の展望台からの山座同定なら
自信あるんだけどな〜〜ww

花はこの山域は谷川に近いから植生が共通してる点が多いですね。
同時期の自分のレコを読み返すとと簡単に同定出来るもんです

コメントありがとうございました。
2016/6/7 9:29
テン場あり?
>駒の小屋 シーズン中は管理人さん在中 テン場あり

「テン場あり」の情報本当ですか。そうあれば行きたいです。

*薬師岳よかったです。でも薬師峠から稜線まで雪が以外に多くて、朝4時スタートで行きましたが、アイゼンがなくて、四つん這いで登ったところがありました。下山時は緩んで問題なし。
2016/6/7 9:15
Re: テン場あり?
rokuroutaさんこんにちは

テン場、5張と小さいけどあります
このHPにも書いてあります
http://snow-country.jp/?a=faq&id=1

夏場は暑いので止めた方がいいかも…


流石に北アの3000m(近く)ともなると
雪が少ないと言われている今年でも
やっぱり雪が多いんですね〜
でも、無時に行って来られて良かったです

コメントありがとうございました。
2016/6/7 14:49
テン場あり?
>駒の小屋 シーズン中は管理人さん在中 テン場あり

「テン場あり」の情報本当ですか。そうあれば行きたいです。

*薬師岳よかったです。でも薬師峠から稜線まで雪が以外に多くて、朝4時スタートで行きましたが、アイゼンがなくて、四つん這いで登ったところがありました。下山時は緩んで問題なし。
2016/6/7 9:16
行きた〜〜いo(≧▽≦)o
tamatanさんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ

お花と残雪の雄大な展望の素敵なお山ですね〜♡
山座同定&お花同定も素晴らしい(((o(*゚▽゚*)o)))

絶好のお山日和のお天気と快適な山小屋で、申し分なしの2日間を楽しまれたのが伝わってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

わたしもエチコマ行きたい‼
いや、絶対行く〜〜‼
ってことで、お気に入り登録ポチッとなo(^▽^)o
絶対行きたいお山の1座に加わりました♪

素敵なレコありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2016/6/7 9:44
Re: 行きた〜〜いo(≧▽≦)o
halminaさんこんにちは♪

2000mくらいの山ですがとても雄大に見えまよ
展望も素晴らしいです!

ただ、越後の山はとても暑いので
夏場は避けましょう(^^)/

ここの(枝折峠から)CTは片道 6時間20分とありますが
実際はそれほど掛からないと思います。
日帰りでも可能ですしほとんどの登山者は日帰り山行でした。

どちらにしても素晴らしい登山道ですので
お薦めです!

コメントありがとうございました。
2016/6/7 15:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
越後駒ヶ岳 (枝折峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら