記録ID: 891636 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

往路
  下関市内→小倉→添田→豊前坊高住神社駐車場
 復路
  豊前坊高住神社駐車場→しゃくなげ荘→田川→小倉南IC→下関IC→下関市内
駐車場
  豊前坊高住神社下駐車場…50以上台駐車可能

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S豊前坊・高住神社12:0712:24望雲台12:3013:26英彦山北岳13:3113:59英彦山中岳14:3114:42産霊神社 水場14:4415:28北西尾根分岐15:3215:49野鳥の森観察路登山口16:09豊前坊・高住神社16:10ゴール地点G
この時期英彦山に咲くオオヤマレンゲ(森の貴婦人)との再会を期して訪れた。
これまで毎年訪れていたが、四ヶ所ある自生地の内、一ヶ所、良くて二ヶ所での確認程度だったが、今年は四ヶ所全て観賞でき大満足の観賞登山となった。
*四ヶ所・・・北岳側の溶岩壁横、鎖場、中岳直下の岩場、行者堂前

下山は行者堂から北西尾根ルートに向かい、北西尾根を下りバードラインに出た後、九州自然歩道コースで豊前坊まで戻り登山を終えた。
コース状況/
コース状況
 豊前坊から北岳を経由して中岳に向かうコースは、登山口(豊前坊)の標高が高く
 他の登山コースと比べると短い時間で中岳山頂に立つことが出来る。
 北西尾根コースは目印が少ないものの踏み跡が鮮明なので迷うことはない。
危険個所
 高住神社横の登山口から望雲台分岐まで苔むした岩場の通過、更に分岐過ぎから
 北岳の肩(鞍部)まで石段の連続する登山道となるので、踏み外しなどに注意。
 同コースを下山に使う場合、登り以上に慎重な行動を心掛けて下さい。
 北西尾根コースには梯子の設けられた岩場通過が難所だが、難易度が低いものの
 油断大敵です。
その他周辺情報・登山ポスト・・・・不明
・店舗(コンビニ)・・県道34号線添田/伊原北交差点傍のセブンとディリーが
          最後になります。
・トイレ・・・・・・豊前坊駐車場にあります。
          *中岳山頂にバイオトイレがあります。
・温泉・・・・・・・今日は英彦山温泉しゃくなげ荘を利用
   *他には
    ひこさんホテル和(なごみ)
    道の駅おおとう桜街道さくら館
                などがあります。

豊前坊高住神社入口の鳥居(二の鳥居)
高住神社社殿横の登山口
望雲台分岐
北岳の肩まで続く石段の登り
溶岩壁横のオオヤマレンゲ保護地
訪れた時期が良かったのか、今年は数多く開花しているのを観ることが出来た。
オオヤマレンゲ
オオヤマレンゲ保護地を離れ北岳の方に向かう。
北岳の肩
今日はガスっており肩横の一本杉も満足に望めず(>_<)
鎖場横のオオヤマレンゲ自生地
早咲きのせいか、既に枯れ始めていた。
英彦山・北岳【標高:1192m】
英彦山・北岳 北岳基準点
中岳直下の岩場の間から顔を出すオオヤマレンゲ
英彦山・中岳【標高:1188.2m】
中岳山頂のヒコサンヒメシャラの観賞に向かう。
ヒコサンヒメシャラ
食事休憩を済ませ、今日最後となる行者堂前に咲くオオヤマレンゲの観賞に向かう。
英彦山神宮 上宮
上宮横に咲くベニドウダン
行者堂前のオオヤマレンゲ
ここも数多くの開花が確認でき大満足(^^)
今回は狙い通り4ヶ所のオオヤマレンゲを観賞でき目的を達した登山となった。
森の貴婦人さん来年も再会することを楽しみにしています(^^♪
オオヤマレンゲの観賞を終え北西尾根ルートに向かう。
北西尾根ルートと合流
この後、バードラインへ向け下山する。
梯子場を通過
”山 八〇”の石柱とケルン
バードラインと合流
スキー場に出る
九州自然歩道と出合う
”すべってころんで 山がひっそり” 放浪の俳人種田山頭火が英彦山に登った時の作
無事、豊前坊駐車場に戻る。