三頭山は三つのピークでした

2016年06月08日(水) [日帰り]
はるひよ その他1人

天候 薄曇り
アクセス
武蔵五日市から直行バス(一日2本)で都民の森へ
帰りは数馬の湯から一つ戻って仲の平から乗りましたが、結局全員座れました
コース状況/
雨上がりで道がすべりやすい以外危険箇所はありませんでした
その他周辺情報 数馬の湯(820円)で食べた舞茸天ぷらはなかなか
起点の武蔵五日市 終点のイメージとはかけ離れた大きい駅
急行バス よく寝ました
かなり多くの方がいらっしゃいましたが皆様思い思いに憩われ誰も出発しません…ので先陣を切って
いきなり急登です
花は少なかった
約100m登って峠へ出ました
斜面がいい角度
しかし、本当に新緑に魅せられる
花は・・・
ブナ林は綺麗としか言いようがないですね
うわーといいながら歩く
分岐が多く悩む
見晴らし展望台
見晴らせ・・・てますか?
一旦点線の道を行き、見晴らし展望台スルーに気づき、ピストン・・・。
こんな雰囲気大好きです
むいむいも出てきました
ダケカンバー!
つつじは良く咲いてました
これも
そして東峰へ…静かな山頂
三角点キック
少し歩いて中央峰へ・・・ここで三頭山の名の意味を知る
で、西峰は一番低いですが、ここがメイン広場。
記念に 誰もいない
ボウ・ラメーン カリーソース トロケルチーズを添えて
食後のコーシー
残念ながら ふじさんは見えず〜
とても立派な小屋がありました
木漏れ日が入ってきた
最初、誰かがパンを落としたと思いましたが・・・
槇寄山 開けた山頂
そして、頭だけ見えた ふじさん。
では温泉にに下山します
最後まで 新緑は 美しかった
大平方面は道が植物で覆われておりました
ヘビイチゴ
これは・・・畑で咲いていました
長いくだりを経て ようやくお風呂。

感想

昨年 陣場山〜高尾山、川苔山、今年水上スノーシューにお連れした会社の先輩から「そろそろ行かないの?」とお誘いが。
体重90kg・晴れ男の先輩をお連れするにふさわしい山を検索、結果遠方のため歩く距離に加え移動時間が長く丸一日必要な「三頭山」に行くことに。「温泉でビール」を条件にしたため電車+バスでの移動です。
武蔵五日市発都民の森行き急行バスは団体含め20名弱の山人を乗せて出発。残念ながら途中の記憶はございませんが、約1時間強で無事到着。曇り時々雨予報も、青空が覗く好天になりそうで、さすがの晴れ男でございました。

駐車場を出発し、まずは分岐点の森林館へ。滝を見るか眺望期待で尾根を登るか・・・でしたが、悩まず後者で。
コースが長くない中で500mほど登りますので結構急な坂が続きます。
湿度も高いので汗だらだらです・・・が、新緑があまりに綺麗であまり疲れを感じません(先輩のペースで歩いたからですが)。
途中いくつも分岐があり、どこを通ったらいいのかわからなくなります。「登山道」と書かれた道を行くと、見晴らし小屋を巻いたことに気づき戻ります。
見晴らしはご想像にお任せして、山頂を目指します。
途中分岐に「西峰」「東峰」と出ましたので、とりあえず東峰へ。標識の前で記念撮影して進むと、すぐのところにまた標識が。「三頭山中央峰」と。

あ、だからか。
初めて気づきました。

ここから西峰は少し離れていますが、こちらが一番広い山頂だったのでここでお昼に。気合で持ってきた水2.5Lをフル活用して棒ラーメン+カレールー+チーズ+おにぎりのランチをいただきます。水めっちゃ余りました・・・。

ここで小休止、ふじさんは雲の中でしたが、数名の方が思い思いにすごされておりました。

さて、我々はここから槇寄山経由数馬の湯まで歩きます。
基本下りなので楽なコース、つつじが多く咲いていましたがやはり新緑の美しさに萌えまくりでした。

数馬の湯に到着すると同じバスだったグループの方が既に入浴を終え宴会突入されるところでした。われわれも早く飲みたい思いを抑えて露天でのんびり。
そして出るや否や生ビール注文。乾杯。この瞬間のために登ってるんだなあと。

今日は車ではないのでしっかり飲んで、バスで快眠、無事帰宅・・・のはずでしたが、自宅前に停めていた愛車(スーパーカブ90)がない・・・。

なんと盗難にあってしまいました。東京は怖いところですね・・・ガックシ。