記録ID: 895068 全員に公開 ハイキング奥秩父

乾徳山

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
 oyj3(CL)
 moco1128(写真)
, その他メンバー3人
天候曇り時々晴れ
アクセス
乾徳山前宮神社の先の駐車スペースに停めました。到着時点で他の車なし、帰りにはバイクが1台駐車。
乾徳山登山口バス停前に20台ほどスペースがありましたが、8時前に到着時点で満車。水洗トイレ有。

Sスタート地点07:5908:13乾徳山登山口(オソバ沢ルート)08:1908:33銀晶水08:3409:26錦晶水09:2709:31国師ヶ原09:3209:52月見岩10:0710:09扇平10:1010:36髭剃岩10:5010:55乾徳山11:1811:25水ノタル12:31高原ヒュッテ12:4112:42国師ヶ原12:54高原ヒュッテ13:1313:16国師ヶ原13:1713:20錦晶水13:41銀晶水13:56乾徳山登山口(オソバ沢ルート)13:5714:08ゴール地点G
コース状況/
山頂直下の鳳岩は出だしの手掛かりが無いので鎖を上手に使って登りました。
水ノタルから国師ヶ原へ向かう下山道は、急な下りで梅雨時でもあり石と木の根が濡れていて滑り易く気が抜けません。
登山道は踏み跡、ピンクテープがあり判り易いです。
その他周辺情報みとみ笛吹の湯 JAF会員1枚で5名まで410円←510円
Web割引↓

駐車スペースから10分程。登山口に到着
銀晶水
植林地帯を登って行きます
駒止、ここで小休止
錦晶水
十字路に到着。山頂は雲が掛ってて見えず。
役小角像
前宮跡
月見岩に到着。たくさんの方が休憩されてました。
扇平、月見岩からチョット歩いた場所。
手洗い石。手は洗いませんよ。
髭剃岩!中には入りませんでした。
髭剃岩を上から
カミナリ岩
雨乞岩。雨降らないでね。
サラサドウダン
キバナノコマノツメ
鳳岩。順番待ちで、ここを登れば山頂です。
山頂到着。
山頂から水ノタルへ下った所の2016mの山頂
2016mの山頂から2031mの山頂を振返る
この分岐から高原ヒュッテまで下ります。道標に書いてある”ガレ場の急下降”は石、木の根が濡れており滑り易く気が抜けないです
もうすぐヒュッテ
高原ヒュッテ。この中でお昼ご飯を頂きます。綺麗なトイレがあります。土足厳禁ですが、靴を脱がずに入っている方がいるようで床が汚れてました。みんなで綺麗に使いましょう!
ヒュッテ横に鹿が現れました。
帰りの十字路から山頂が見えました。

by oyj3

梅雨入りしましたが、この日の天気予報は晴れだったので決行。
気温が高いせいか勝沼到着時点で秩父の山々は靄ってて遠望が期待でき無さそう。。。乾徳山登山口バス停前の駐車場は満車でしたが、ここでトイレで用を済ませて乾徳山前宮神社の先の駐車スペースへ車を止めて出発。林道を10分程歩いて登山口へ。植林地帯を登って行きます。セミとカエルの合唱が心地よく、植林地帯が終わると直に国師ヶ原です。月見岩を過ぎると岩のオンパレード。最後は鳳岩を登れば山頂です。山頂はたくさんの方がご飯を食べており、我々は下って高原ヒュッテでお昼にする事に。水ノタルからの下りは急降下で石、木の根が濡れており滑り易くて気が抜けません。高原ヒュッテからは登って来た道を下って車まで無事戻れました。

あいにくの曇り空でしたが、梅雨の晴れ間に山に行く事が出来、帰りは温泉に入って、地元に戻って反省会ととても充実した1日でした!