また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 896558
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日高山脈

伏美岳

2016年06月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:35
距離
8.6km
登り
1,113m
下り
1,088m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:15
休憩
0:20
合計
6:35
7:59
202
11:21
11:41
173
天候 晴れ、ほぼ無風
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
9合目から上は雪と夏道が交互になりました。
その他周辺情報 上美生のパン屋さん「カントリーブラン」は18:00迄。水木が定休日だそうです。
向かう道中。予報通りの曇り空…しょぼん。
1
向かう道中。予報通りの曇り空…しょぼん。
駐車場には車が8台くらい。
晴れ間が見えてきて嬉しい
5
駐車場には車が8台くらい。
晴れ間が見えてきて嬉しい
のんびり歩き始めます。
2
のんびり歩き始めます。
シナノキの暖簾をくぐり
2
シナノキの暖簾をくぐり
オオカメノキ、時々まんまるの葉っぱがあって嬉しくなる。
3
オオカメノキ、時々まんまるの葉っぱがあって嬉しくなる。
トムラの滝
なんとなく踏み跡っぽいのがあったけど、行けるわけではないようです。
1
なんとなく踏み跡っぽいのがあったけど、行けるわけではないようです。
どーん!

君、気持ちがいいねぇ^^
3
どーん!

君、気持ちがいいねぇ^^
ギ ギ ギ ギ  ガブリ。
 ザ ザ ザ ザ

ガブリ、したくなる気持ち私にもわかる^^
4
ギ ギ ギ ギ  ガブリ。
 ザ ザ ザ ザ

ガブリ、したくなる気持ち私にもわかる^^
ふぃ〜
歩き始めてからずっと、横隔膜が異常信号を発してます。なぜに〜
2
ふぃ〜
歩き始めてからずっと、横隔膜が異常信号を発してます。なぜに〜
今日はトレポに頼ろうそうしよう。
2
今日はトレポに頼ろうそうしよう。
緑のトンネル。
きれいだな。
3
緑のトンネル。
きれいだな。
4合目あたり
ここからしばらくはなだらかな森歩きを楽しめます。しかしながら稼ぐべき所でさらに足が遅くなってしまう病。
2
4合目あたり
ここからしばらくはなだらかな森歩きを楽しめます。しかしながら稼ぐべき所でさらに足が遅くなってしまう病。
5合目。雲海。
ミネカエデ
途中抜かれた速そうな方との距離が全然離れないなと思ったら、登山道の笹をよけながら登られていました。「昨日刈りっぱなしだったから今日片付けにきた^^」と。
8
途中抜かれた速そうな方との距離が全然離れないなと思ったら、登山道の笹をよけながら登られていました。「昨日刈りっぱなしだったから今日片付けにきた^^」と。
「今日は曇りだからちょうど良いかと思ったのに、暑くなりましたね」日に焼けた笑顔が眩しい^^今日の晴れは嬉しい誤算でしたね。
来週が山開きだそうです。
2
「今日は曇りだからちょうど良いかと思ったのに、暑くなりましたね」日に焼けた笑顔が眩しい^^今日の晴れは嬉しい誤算でしたね。
来週が山開きだそうです。
周りの山も見えてきた〜テンションあがる!
4
周りの山も見えてきた〜テンションあがる!
あがる!あがる!
7
あがる!あがる!
つるんつるんに白い!
2
つるんつるんに白い!
ちょろちょろ水が流れてきたな〜と思ったところで
1
ちょろちょろ水が流れてきたな〜と思ったところで
雪渓、涼しい〜
寝っころがりたい。
2
雪渓、涼しい〜
寝っころがりたい。
そしてようやく山頂着!

わーーーーーーい!
21
そしてようやく山頂着!

わーーーーーーい!
妙敷の向こうには十勝幌尻岳。
寝坊してピパイロを諦めた瞬間、勝ポロに行こうかと頭をよぎりました。あっちからも綺麗に見えてるんだろうな。
16
妙敷の向こうには十勝幌尻岳。
寝坊してピパイロを諦めた瞬間、勝ポロに行こうかと頭をよぎりました。あっちからも綺麗に見えてるんだろうな。
そっちからも綺麗に見えてるんだろうな。
6
そっちからも綺麗に見えてるんだろうな。
妙敷山、まだ雪は繋がってる?
5
妙敷山、まだ雪は繋がってる?
山頂のもう少し先から。

残雪の日高は美しい。
8
山頂のもう少し先から。

残雪の日高は美しい。
いい色!
  空
  雲
  山
16
  空
  雲
  山
帰りも時間かかるだろうから、そろそろ帰ろう。
帰りも時間かかるだろうから、そろそろ帰ろう。
なんじゃらほい?
2
なんじゃらほい?
ミネザクラ

ムラサキヤシオとの色のコントラストが綺麗でした。
4
ミネザクラ

ムラサキヤシオとの色のコントラストが綺麗でした。
ナナカマド、でいいのかな。
若葉が赤くて可愛い、赤ちゃん^^

ナナカマド、でいいのかな。
若葉が赤くて可愛い、赤ちゃん^^

たぶんダケカンバ
いつも葉は高いところにあってなかなか近くで見られないので、まじまじと観察してきました。
1
たぶんダケカンバ
いつも葉は高いところにあってなかなか近くで見られないので、まじまじと観察してきました。
これは何の蕾かな〜?
その後もずっと探して歩いたけど、開いているのは見つけられませんでした。
これは何の蕾かな〜?
その後もずっと探して歩いたけど、開いているのは見つけられませんでした。
一体何層重なっているんだろう。そして守られた幹はどんな色なんだろう。
1
一体何層重なっているんだろう。そして守られた幹はどんな色なんだろう。
空に向かって自由に伸びゆく木々、太陽から見たら可愛く思えるのかな。下から見てると気高く美しい。
4
空に向かって自由に伸びゆく木々、太陽から見たら可愛く思えるのかな。下から見てると気高く美しい。
地図みたい。
ヨーロッパ的な。
4
地図みたい。
ヨーロッパ的な。
ハウチワカエデ?
ミネカエデ?

・・・難しい(‐_-)
ハウチワカエデ?
ミネカエデ?

・・・難しい(‐_-)
気づけば雲の中にいるようです。
晴れもいいけど、こういうのもいい。
4
気づけば雲の中にいるようです。
晴れもいいけど、こういうのもいい。
シラカンバ?
ダケカンバ?

・・・(-_-)
シラカンバ?
ダケカンバ?

・・・(-_-)
雨は降ってないけれど、湿度をとらえる繊細な糸。
潤うのは心。
5
雨は降ってないけれど、湿度をとらえる繊細な糸。
潤うのは心。
ここで咲くの〜?
物好きだね^^
2
ここで咲くの〜?
物好きだね^^
最後は私も笹除けしながら歩いてみました。
やってみると足元ばかり見て景色も楽しめずとても地味な作業。
感謝、の一言に尽きます。
4
最後は私も笹除けしながら歩いてみました。
やってみると足元ばかり見て景色も楽しめずとても地味な作業。
感謝、の一言に尽きます。
パー着。
帰り道、気になっていたパン屋さんに寄ってみました。
4
帰り道、気になっていたパン屋さんに寄ってみました。
美味しい水を求めて上美生に辿り着いたそうです。ほとんどのパンはもう売れてしまっていたけど食パンを買って帰りました。
3
美味しい水を求めて上美生に辿り着いたそうです。ほとんどのパンはもう売れてしまっていたけど食パンを買って帰りました。
地産の食材で作られる美味しいパン屋さん。また来よう^^
2
地産の食材で作られる美味しいパン屋さん。また来よう^^

感想

ツクモグサに会いに、ピパイロまで行ってみたいと思っていました。
伏美岳より先は未踏だったけれど、前日の土曜日はたくさんの人が入るだろうから
雪渓の踏み跡も期待できそうだし、調子が悪ければ伏美岳までで折り返してもいい。
前回は初冬だったから、今回は残雪の日高も見たかった。

当初はその意気込みで、贅沢品(山頂cafeのコーヒーやククサやら)をカットして
「行くぜ〜待ってろよ〜」なんて思っていましたが、さっくり寝坊して企画倒れとなりました。
OK、想定の範囲内です^^

伏美岳は、急斜面が多いからなのか、斜め(横?)に生えてる木が多いからなのか、
目線の高さに葉っぱが見られて、森好きにはたまらない素敵なお山です。
日の出から日没まで歩く心づもりだったので、時間に余裕ができた分
じっくりたっぷり遊びながら歩いてきました。

登りの途中で抜いて行った方が地元の山岳会の方らしく、
前日の土曜日に笹刈りをしながら登って、この日はその刈り落とした笹を掃いながら登られていました。
たくさんの人のおかげで道ができて、山が守られている。
感謝を忘れず、いつか自分のタイミングが来た時に還して行ける人でありたいと思います。

ツクモグサには会えなかったけれど、大満喫の山行でした。
あぁ、楽しかった^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1091人

コメント

こんにちは!
前日に伏美岳行ってました。

1合目あたりに黒松内レコに載ってた「むむむ?」のオククルマムグラを見つけて533mさんを思い出していましたよ!!!

山頂からの絶景には私も「わーーーーい」笑

登山道の笹刈り、本当に感謝ですね。

お疲れ様でした。
2016/6/15 14:31
Re: こんにちは!
zeropo7さん、こんばんは(*^^*)
レコ拝見しました〜
土曜日はお天気も良かったしきっと賑わっていたでしょうね〜🎵

ところで、1合目あたりでむむむちゃんが咲いていたのですか⁈
全然気づかなかった〜
「好きなものはどんなに小さくても目に入る」と豪語していたのが恥ずかしい…
日高の展望台であり、森歩きが堪能できて登り甲斐もある。縦走もできる。
本当いい山ですね、伏美岳。さらに大好きになりました。
お互いに、いつかその先の道でも素敵な景色が見られますように🍀
2016/6/15 21:33
日高
お疲れ様でした❗
残雪時期の日高山脈カッコイー
空雲山がお気に入りにになりました🎵
今年は幌尻岳にテント泊したいです(^^)
2016/6/16 20:37
Re: 日高
goprohero さん こんにちは^^

日高はいつ見ても素敵ですね。
そもそものフォルムがかっこいいので、雪や朝陽や夕日で陰影がついたり、
雲の影が流れる動きだったり、ずっと眺めていてもまったく飽きがきません。
”空雲山”にやっぱり”人”が欲しいな、と思う山行でした^^
2016/6/17 18:05
伏美岳に登られていたんですね。
533mさんこんばんは。
週末は伏美岳に、登られていたんですね。
山の上は、天気がよさそうで、日高の山並みの残雪とのコントラストが綺麗ですね。

まだ登ったことが事が無いのですが、いつかは、その先の北戸蔦別まで、稜線歩きをしてみたいところですね。と言ってもしばらくは、山には行けないので、憧れのままとっておきますが。

それに、体調も良くなられたみたいで、何よりです。
お疲れ様でした。
2016/6/16 21:43
Re: 伏美岳に登られていたんですね。
oto750 さん こんにちは^^

この週末はぎりぎりまで行き先未定だったのですが、伏美岳にふわりと呼ばれました。
本当は”ツクモグサに呼ばれた”つもりだったんですけど、
崖っぷちのきみとの逢瀬は来年までおあずけになってしまったようです。

昨年、北戸鳶から幌尻に行った時に、次は伏美からも繋げたいなと思いました。
日高山脈は気高く美しく、やはりまだまだ敷居が高いので、北方面のお山さん達から
少しずつお伺いをたてて、徐々に仲良くしてもらえたらいいなと思っています。

股関節の調子は残念ながらイマイチですが、もう症状固定かなぁ・・・
様子を見つつのんびり付き合っていきます。気にかけていただき有難うございます^^

otoさんはしばらく山離れでしょうか?
山に行けなくてもヤマレコで脳内登山を楽しんで下さいね^^
2016/6/17 18:23
はじめまして
はじめまして533mさん 前日の土曜日は 天気がよかったせいか 登山者が 多かったですね。日曜日も それなりに 登山者がいたのではないでしょうか。 天気もよかったみたいですね。私の今回の伏美岳 訪問は 今年中にピパイロに行くための 視察で無理しないで行けるとこまで行こうと計画しています。 ピパイロ行ったことありますか 記録を拝見いたしますと 色々な山に登られて 私よりずっと ベテランさんですね 533mさんも これからの登山lifeをenjoyしてくださいね
2016/6/23 17:55
Re: はじめまして
trout22さん はじめまして、こんにちは^^

土曜日は入山者が多かったようですね。
この山はいつ来ても人気で、地元の方にとても大切にされていると感じます。
私もまだピパイロへは行ったことが無く、いつか行きたいと思っている道です。
trout22さんもどうぞ楽しい山歩きを続けられますように^^
2016/6/24 13:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら