ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 899870
全員に公開
ハイキング
奥秩父

飛龍山へつつじ狩りに。今までで一番うれしい山行になりました!

2016年06月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
10:38
距離
19.8km
登り
1,795m
下り
1,792m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:42
休憩
0:51
合計
10:33
5:49
5:49
4
5:53
5:54
41
6:35
6:36
57
8:24
8:24
104
10:08
10:08
30
10:38
10:38
24
11:02
11:06
31
11:37
11:37
4
11:41
11:58
6
12:04
12:05
29
12:34
12:34
85
13:59
13:59
33
14:32
14:41
41
15:22
15:24
40
16:04
16:08
5
16:13
16:14
4
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
★道の駅たばやま 発着
★首都高4号線方面から来る場合は、八王子IC (第二出口) 〜 滝山街道 〜 吉野街道 (古里まで) 〜 多摩川南岸道路 (将門交差点〜奥多摩病院) が良いと思います。
★夜中の奥多摩湖周辺には走り屋がいますので運転には注意!
コース状況/
危険箇所等
★丹波山〜サオラ峠間は、かなりの急斜面に付けられた細いトラバースが多いので注意が必要です。
★ヤマレコ基準では”ピークハント”です。私はどうしてもこの言葉を使いたくないので、”ハイキング”とさせて頂いています。
その他周辺情報 ★のめこい湯 ¥600/2Hです。お湯は硫黄の匂いがするヌルヌル系でした。
おはようございます…

つつじ狩りに丹波山までやってまいりましたが、寝不足です。ちゃんと行程こなして帰って来れるだろうか…
2
おはようございます…

つつじ狩りに丹波山までやってまいりましたが、寝不足です。ちゃんと行程こなして帰って来れるだろうか…
当初はあの岩岳尾根から飛龍山へ登るプランでしたが、寝不足が不安なので、破線路はやめる事にしました。

つつじの匂いがする尾根道なんですが、また次の機会に。
1
当初はあの岩岳尾根から飛龍山へ登るプランでしたが、寝不足が不安なので、破線路はやめる事にしました。

つつじの匂いがする尾根道なんですが、また次の機会に。
で、サオラ峠へ向かいます。ちょうどパトロールの方がさしかかって、情報頂きました。この辺りではまだクマは出ていないそうです。

秋田の事件があるので、やっぱりクマは怖い。
1
で、サオラ峠へ向かいます。ちょうどパトロールの方がさしかかって、情報頂きました。この辺りではまだクマは出ていないそうです。

秋田の事件があるので、やっぱりクマは怖い。
ほー!こんな使い方があるんですね。古タイヤの落石防護柵です。
1
ほー!こんな使い方があるんですね。古タイヤの落石防護柵です。
植林の中を暫く登ると山王のタル。ここで一旦尾根に乗ります。
1
植林の中を暫く登ると山王のタル。ここで一旦尾根に乗ります。
もこもこ出てきたギンリョウソウ^^
2
もこもこ出てきたギンリョウソウ^^
ヤマボウシですか…季節はどんどん進んでいきますね。今日見に来たのはドウダン系のつつじですから、まだ大丈夫のはず!
2
ヤマボウシですか…季節はどんどん進んでいきますね。今日見に来たのはドウダン系のつつじですから、まだ大丈夫のはず!
こ、この道キツい!
3
こ、この道キツい!
なんだかすごい急斜面(直登不可能)に付けられた細い九十九折れの登山道をず〜〜〜っと登って、それからトラバース。踏み外したらどこまで転げ落ちるのやら…
4
なんだかすごい急斜面(直登不可能)に付けられた細い九十九折れの登山道をず〜〜〜っと登って、それからトラバース。踏み外したらどこまで転げ落ちるのやら…
フタリシズカぐらいしか咲いてません。
2
フタリシズカぐらいしか咲いてません。
周辺がアカマツ林になるとちらちらと展望が得られます。これは大菩薩ですね。
1
周辺がアカマツ林になるとちらちらと展望が得られます。これは大菩薩ですね。
明るくなります。もうそろそろこちらにも陽がまわって来るかな。今日は暑くなるって話だね。
1
明るくなります。もうそろそろこちらにも陽がまわって来るかな。今日は暑くなるって話だね。
あ!富士山が頭だけ♡
1
あ!富士山が頭だけ♡
祠のあるサオラ峠にようやく到着しました。丹波山の里と標高差約800mを一気に登り上げます。この登り…キツいです!
3
祠のあるサオラ峠にようやく到着しました。丹波山の里と標高差約800mを一気に登り上げます。この登り…キツいです!
サオラ峠はちょっとした広場でした。南面の疎らなアカマツ林越に多少展望あり。シンボルツリーがあります。マユミ。
3
サオラ峠はちょっとした広場でした。南面の疎らなアカマツ林越に多少展望あり。シンボルツリーがあります。マユミ。
今日の行動食は羊羹です^^
4
今日の行動食は羊羹です^^
サオラ峠までは暗めの植林・常緑樹林でしたが、ここからは明るい落葉樹林になります。緑がきれいだなー
(´∇`*)
2
サオラ峠までは暗めの植林・常緑樹林でしたが、ここからは明るい落葉樹林になります。緑がきれいだなー
(´∇`*)
大きなブナ!
これも大きなミズナラ!
2
これも大きなミズナラ!
あちこちにサラサドウダンが落花してます。見上げると残り花。
5
あちこちにサラサドウダンが落花してます。見上げると残り花。
登り続けるとダケカンバも混じってきます。
登り続けるとダケカンバも混じってきます。
きれい。。
熊倉山に到着。サオラ峠までのキツい登りの影響で、少しの坂でもツラいです。先が思いやられます… (>_<;)
1
熊倉山に到着。サオラ峠までのキツい登りの影響で、少しの坂でもツラいです。先が思いやられます… (>_<;)
ナナカマドの花〜
1
ナナカマドの花〜
この辺りのサラサも残り花です。
1
この辺りのサラサも残り花です。
あ〜でも見れて良かった!
4
あ〜でも見れて良かった!
ヤマツツジもほんの少し残っててくれましたよ。
3
ヤマツツジもほんの少し残っててくれましたよ。
目指す山頂が見えました。
1
目指す山頂が見えました。
ギン姐さんのうなじ (^v^)
2
ギン姐さんのうなじ (^v^)
リョウブの花芽です。
1
リョウブの花芽です。
葉っぱを見るとモミかツガの類のように見えますが、両方とも松かさを作るはず。イチイは葉の先端が2裂しないので違うみたい。

謎です。
1
葉っぱを見るとモミかツガの類のように見えますが、両方とも松かさを作るはず。イチイは葉の先端が2裂しないので違うみたい。

謎です。
コミネカエデの花。
2
コミネカエデの花。
コメツガだ。…一休みしようっと。
1
コメツガだ。…一休みしようっと。
都合のいい丸木があった。
1
都合のいい丸木があった。
きついけど雰囲気の良い登山道ですね。
1
きついけど雰囲気の良い登山道ですね。
前飛竜への急坂が始まります。ついに岩が出始めたか…
3
前飛竜への急坂が始まります。ついに岩が出始めたか…
今日初めて樹林が切れた露岩の登りで見晴しが開けます。
2
今日初めて樹林が切れた露岩の登りで見晴しが開けます。
景色を見ようと振り返ったら、目の前に飛び込んできました!
6
景色を見ようと振り返ったら、目の前に飛び込んできました!
念願のチチブドウダンでした!
\(≧∇≦。)/
10
念願のチチブドウダンでした!
\(≧∇≦。)/
前飛竜への急登は続きます。
1
前飛竜への急登は続きます。
何とかイグチ?
岩岳分岐に着きました。
1
岩岳分岐に着きました。
そこにはベニサラサドウダン (≧∇≦)!
4
そこにはベニサラサドウダン (≧∇≦)!
富士山と (´∇`*)
4
富士山と (´∇`*)
ちょうと満開!最高です!!
7
ちょうと満開!最高です!!
岩岳分岐は露岩ピークです。
3
岩岳分岐は露岩ピークです。
岩の上まで登ってみました。
3
岩の上まで登ってみました。
いい眺めでした。小金沢連嶺の後ろに富士山が見えます。
5
いい眺めでした。小金沢連嶺の後ろに富士山が見えます。
小休止します。¥65のサプリがどのくらい効くのかわからないけど…飲んどきます。
2
小休止します。¥65のサプリがどのくらい効くのかわからないけど…飲んどきます。
暫く登ると前飛竜です。
1
暫く登ると前飛竜です。
眺めはいいですが、スペースは狭いです。下の岩岳分岐の方が休憩には良いと思います。
1
眺めはいいですが、スペースは狭いです。下の岩岳分岐の方が休憩には良いと思います。
マイヅルソウが咲いてました。

前飛竜から一旦下るのです。きついので、やめてくれ〜って感じ。
3
マイヅルソウが咲いてました。

前飛竜から一旦下るのです。きついので、やめてくれ〜って感じ。
前飛竜から上はシャクナゲだらけです。
前飛竜から上はシャクナゲだらけです。
頼む!こういう登りはもう最後にして!
2
頼む!こういう登りはもう最後にして!
きつかった〜〜!
奥秩父縦走路に合流しました。
2
きつかった〜〜!
奥秩父縦走路に合流しました。
そこは飛竜権現神社です。
1
そこは飛竜権現神社です。
飛龍山の山頂へ向かいます。やっぱりシャクナゲだらけ。
1
飛龍山の山頂へ向かいます。やっぱりシャクナゲだらけ。
お〜〜!
咲き残ってた!
ラッキ〜 v(≧∇≦)v
9
お〜〜!
咲き残ってた!
ラッキ〜 v(≧∇≦)v
意外と長いシャクナゲロードを経て山頂へ。

この山頂標の向き、逆にした方がいいと思う。
写真を撮る分にはこれでいいけど…
1
意外と長いシャクナゲロードを経て山頂へ。

この山頂標の向き、逆にした方がいいと思う。
写真を撮る分にはこれでいいけど…
ピストンも何なので、少しだけ縦走路を歩いてみます。
1
ピストンも何なので、少しだけ縦走路を歩いてみます。
楽ちんだと思ってましたが、そうもいかない。
1
楽ちんだと思ってましたが、そうもいかない。
飛竜権現を越えて、禿岩に寄っていきます。
1
飛竜権現を越えて、禿岩に寄っていきます。
ホント、見晴し最高です♪
4
ホント、見晴し最高です♪
岩岳尾根の背景に大菩薩、富士山。
4
岩岳尾根の背景に大菩薩、富士山。
こちらは西の奥秩父縦走路。遠くに雁坂、甲武信ヶ岳。
3
こちらは西の奥秩父縦走路。遠くに雁坂、甲武信ヶ岳。
こちらは北西の仙波、和名倉山です。手前の大常木山のあたりの縦走路は結構下を巻いてるんですね。線が見えます。稜線を歩くのはヤバそうに見えますね。
2
こちらは北西の仙波、和名倉山です。手前の大常木山のあたりの縦走路は結構下を巻いてるんですね。線が見えます。稜線を歩くのはヤバそうに見えますね。
乾徳山、北奥千丈岳の方向。右端には鶏冠山?
2
乾徳山、北奥千丈岳の方向。右端には鶏冠山?
鶏冠山アップ。
眺めがいいので、ここでお昼の半分を食べる事にしました。
1
眺めがいいので、ここでお昼の半分を食べる事にしました。
さあ下山です。飛竜権現の少し下には笹原が広がってます。
1
さあ下山です。飛竜権現の少し下には笹原が広がってます。
これにアズマシャクナゲのピンクが入れば、なかなか華やかになると思います。
1
これにアズマシャクナゲのピンクが入れば、なかなか華やかになると思います。
この岩にくっついてるシダ、好きなんですがまだ名前がわかりません。。

→ オサシダ。”オサ”はオサバグサの”筬”と同じ。なるほどね!シシガシラ科”ヒリュウシダ”属だそうです^^ この山に限らず割と標高の高い山の岩場では良く見られますね。
1
この岩にくっついてるシダ、好きなんですがまだ名前がわかりません。。

→ オサシダ。”オサ”はオサバグサの”筬”と同じ。なるほどね!シシガシラ科”ヒリュウシダ”属だそうです^^ この山に限らず割と標高の高い山の岩場では良く見られますね。
岩岳分岐に戻って、お昼の半分にしました。
1
岩岳分岐に戻って、お昼の半分にしました。
パンパンです!
ベニサラサドウダンの樹。
2
ベニサラサドウダンの樹。
ベニサラサドウダンとサラサドウダンが並んで生えてます。こうして見ると色の違いがはっきりしますね。
2
ベニサラサドウダンとサラサドウダンが並んで生えてます。こうして見ると色の違いがはっきりしますね。
これはマツハダ?
1
これはマツハダ?
昼食後、チチブドウダンを再び観賞。
3
昼食後、チチブドウダンを再び観賞。
嬉しかった!また来ます。
1
嬉しかった!また来ます。
ベニバナツクバネウツギの残り花。
1
ベニバナツクバネウツギの残り花。
ナツツバキだけど、花はまだみたいです。高木なので咲いててもわからないかもしれませんね。
1
ナツツバキだけど、花はまだみたいです。高木なので咲いててもわからないかもしれませんね。
紅葉時もきれいなのでしょうか…
1
紅葉時もきれいなのでしょうか…
ヤマボウシ。
クマかと一瞬ギョッとしました!

考えてみれば、立木を背もたれにしてくつろいでるクマなんて居るわけない^^;
2
クマかと一瞬ギョッとしました!

考えてみれば、立木を背もたれにしてくつろいでるクマなんて居るわけない^^;
で、近づいてみたらこれでした。これはこれでなかなかのオブジェ。
1
で、近づいてみたらこれでした。これはこれでなかなかのオブジェ。
しわしわのキノコ。
1
しわしわのキノコ。
…!!
今度はユーレイ!?
一瞬ギョッとしました。
2
…!!
今度はユーレイ!?
一瞬ギョッとしました。
フキが出てくるとサオラ峠は近い。
1
フキが出てくるとサオラ峠は近い。
アカマツ林も見えてきた。
1
アカマツ林も見えてきた。
にしても下生えが貧しい。トリカブトとフキとフタリシズカだけ。
1
にしても下生えが貧しい。トリカブトとフキとフタリシズカだけ。
サオラ峠に戻ってきました。丹波天平に行こうか迷いましたが、もっといいシーズンがありそうなのでパス。

運転して帰宅するパワーも残しておかなければ。
1
サオラ峠に戻ってきました。丹波天平に行こうか迷いましたが、もっといいシーズンがありそうなのでパス。

運転して帰宅するパワーも残しておかなければ。
マルバウツギ。
ただのイノモトソウですが、きれいだったので。
1
ただのイノモトソウですが、きれいだったので。
ようやく丹波山の街並みが見えてきました〜
1
ようやく丹波山の街並みが見えてきました〜
アザミがもうすぐ咲きそうです。
1
アザミがもうすぐ咲きそうです。
無事戻ってまいりました。かなり疲れたし、麓は暑いです!
2
無事戻ってまいりました。かなり疲れたし、麓は暑いです!
鋸歯が目立たないので、オニグルミかな?
1
鋸歯が目立たないので、オニグルミかな?
帰る時に必ず顔ザブしようと決めてました。

スッキリしました!
3
帰る時に必ず顔ザブしようと決めてました。

スッキリしました!
飲めないけど、お風呂に入って帰りました。長くてキツい一日でしたが、今までで一番幸せな山行でした!

おつかれやま〜 (≧∇≦)ノシ
3
飲めないけど、お風呂に入って帰りました。長くてキツい一日でしたが、今までで一番幸せな山行でした!

おつかれやま〜 (≧∇≦)ノシ

装備

個人装備
半袖シャツ アームカバー 3/4ズボン ゲイター 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 運転免許証 携帯 時計 タオル ストック カメラ レインポンチョ レスキューシート

感想

ずっと見てみたかったチチブドウダンを見に、飛龍山へ行ってきました。

前夜は全く寝付けなかったので、先に移動してしまおうと午前1時頃に自宅を出発、道の駅たばやまに着いたのが午前3時頃。それから車中で仮眠して目覚めたのが5時半頃でした。ただし、目覚ましではなく自力だったので寝覚めは良かったです。睡眠不足は否めなかったので、当初考えていた破線路の岩岳尾根はヤメにして、サオラ峠経由のピストンに変更しました。

ずっと見晴らしの無い、けれども美しい緑に囲まれた登山道をサラサドウダンの残り花を見ながら登り、初めて見晴しが得られた前飛竜への露岩の急登でチチブドウダンを見つけました。景色を見ようと振り返ったら、目の前に真紅の花を付けた樹があったのです。写真でわかるように決して状態が良いわけではなく、見頃ぎりぎりでしたが、最高に嬉しかった!そして、当日見つけられたのはこの一本だけでした。

岩岳分岐にはベニサラサドウダンが数本あり、ちょうどいい状態でした。これも見たかったツツジ。帰り道ではゆっくり時間を過ごして景色と共に楽しませてもらいました。

サオラ峠までは暗めの植林・常緑樹林の中のとてもきつい登りでしたが、そこから先は明るい落葉樹林で気持ちの良い登山道。前飛竜から上は亜高山帯の針葉樹林の雰囲気になります。途中ピークの熊倉山、前飛竜を超えると一度標高を下げての登り返しになるので、精神的に辛かった。禿岩は素晴らしい展望でしたが、前飛竜も充分好展望のピークです。次回来る時は前飛竜まででいいかな。

この日を逃すともう今年はダメだと思っていたし、きついルートに寝不足の不安を抱えての出発だっただけに、喜びもひとしお!これまでの山歩きで一番うれしい一日になりました。

おつかれやまでした〜 (´∇`*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:762人

コメント

チチブドウダン!
tokumuraさん

こんばんは。
寝不足+ロングからの帰還、
お疲れ様でした^ ^

とても素敵な森ですね。
そして景色が良くて驚きました。
念願のお花たちは頑張ったご褒美かな^ ^
個人的にはイグチに興奮しました(笑)

改めて地図を見ましたが、
健脚じゃないと難しいですねT_T
行きたいなあ〜

con
2016/6/19 23:49
Re: チチブドウダン!
conroyさん
こんにちは^^

飛龍山はずっと興味を持っていたお山なんですが、とにかく日帰りにはきついので何かしらのご褒美が無いことにはなかなか行動に移れませんでした。そのご褒美のチチブドウダンも、広いお山のどこで見られるのか具体的な場所もわからず、もしかしたらもう終わってるかも…という不安を抱えてましたから、うれしかったですね〜^^

森も良かったです。カエデ類も多かったので紅葉もきれいでしょうね。前飛竜や禿岩からの見晴らしも申し分なく、conroyさんファミリーが先日登られた黒金山もよく見えてましたよ〜^^

ただし…そこまで登るのが一苦労でした (>_<)

もしかしてconroyさんも山行前日は寝付けないタイプですか? (^^;)
困りますよね…どうやって治しましょう…??
2016/6/20 16:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら