記録ID: 904838 全員に公開 沢登り奥多摩・高尾

真名井林道入り口付近に駐輪
6時到着 1台車の駐車あり

コース状況/
真名井沢:沢としては危険箇所はあまりないです。滝の巻きもかなり容易です。
真名井北稜:初めてで降りで使用。危険なところはないが、何箇所か悩みました。
 尾根の分岐では結構な確率で複数の踏み跡がついています。
 1168付近:尾根が東と北(曲がり尾根方面)に分かれています。東の尾根に入ったあと、踏み跡が若干不明瞭。
 1070付近:やや平坦になったところで左手の斜面にターンするように踏み跡が降りていってます(これを降りる)。これに気がつかず、北側の尾根に降りてしまいました。
 850付近:北東の尾根には乗らず、南東の緩斜面を降りるが、そっちは手入れの倒木だらけで道が良く分からず。

この真名井橋の後方が真名井林道に接続
若干の駐車スペースあり(車3台分程度?)
右:真名井北稜登りへのルート
左は真名井林道です
真名井林道はところどころ狭くなったり、路面の状態も悪い場所があります。
オンロードバイクではもちろん、車でもあまり入りたくないですね
何箇所か退避スペースあります。
わさび田でしょうか。何箇所かみられました。
この橋渡って(写真は渡ってふりかえったところ)、
林道は左手につづき、細い道が右手にあります。右手にすすみます。
入渓点までもうすぐ
この橋を渡った左側に沢に降りる踏み跡があります。
沢に降りる踏み跡があります。
入渓点
こんな堰堤が4個くらいあります。
堰堤は石がつまっているので、よじのぼれます。
最後の堰堤をこえたところ
前半は小さい滝ばかりです。
このあたり癒される滝がつづきます。
下もあまりすべらないので、そのまま水線を登れる滝が多いです。
ジャブジャブ登れます。
二俣。左へ。写真とりわすれましたが、この前にも二俣ありました。
魚止め滝、水流右側によいホールドあり、中間まで登ったのですが、ガバがくずれたため、びびってやめて、降りました。右から簡単に巻けます。
左側から巻きました
このあたりは角度もゆるく、簡単に登れます。
この辺もいい感じでした(写真ぼけてますが)
水流の右側から登りました。
狭くなってきました。
この先も二俣。右側は涸れています。左に行きました。
900mくらいのところ。左手に踏み跡あります。途中ちょっと分かりづらくなりますが、斜面を登っていきます。
あの上が登山道です。踏み跡も良く分からないので、斜面を直登しました。
ここにでました。沢のつめのあたりからですが、蚊がすごいです。
道標の向こう側が真名井北稜方面。とりあえず川乗山へ向かいます。
川乗山山頂より。曇っています。蕎麦粒へ行こうかどうか迷いましたが、帰ることにしました。
真名井北稜の道標部をあがったところ。
尾根が分かれていますが、写真の正面(東)へ。
しばらく歩きやすい道です。
ここ少し分かりづらかったです。右にいくのですが、斜め左方向へ降りてしまいました。
ここも分かりづらかったです。写真では分かりづらいですが(ひどい写真ですが)、左手へぐるっと巻いて降りる踏み跡がついています。
東電の標識の近く、階段もあります。
東電の標識
ここを右手に降りていくのか?
この辺までくればあとはややこしいところはなさそうです。
うす曇ですが、立派な山容です。
もうすぐです。

真名井林道近辺には駐車スペース(路駐)はあるにはありますが、少ないです。モラル的にも微妙な感じですかね?
真名井沢は3−5m程度(それ以下)の滝が主体で、直曝的な滝は少ないので登攀の醍醐味はありませんが、30度くらいの滝の水流中をどんどん登っていけるので、それはそれで楽しいです。5m級の滝も巻きも簡単で、恐いと感じる場所はありませんでした。二俣が多いので、他のルートも行けるようであればまた行きたいと思いました。
川乗山は人気で、かなりの登山者の方がいらっしゃいました。学生の方も登っていたようです(というか、山頂ではほぼ学生さんでいっぱいでした)。
初めての真名井北稜は分かり難い場所が何箇所かありました。地図だけをみても間違えそうなところは分かるのですが、見事に踏み跡が分かれていたりして大変です(そのようなところは、超マイナーなルートでもあるのでしょうけど)。1回登りで使っていればまた違ったのでしょうが・・
次回は今回と反対周り(真名井沢下降)で行ってみたいです。