陣馬山から高尾山へ

陣馬高原下〜陣馬山〜影信山〜高尾山
天候
アクセス
高尾駅〜バスで陣馬高原下へ。
コース状況/
特に無し。距離はそこそこあるので体調と相談。
高尾駅からバスに揺られること30分ちょい。陣馬高原下からスタートします。
陣馬山へ目指して出発!
阿修羅像かな?
しばらく車道を歩いて登山道へ到着。
お花で心を和ませたりもしますが
結構な斜面で体力がバリバリ削られていきます。
パンみたいなキノコがにょっきり。
幻想的な緑の広場にカブw
寝不足が祟ってかただの運動不足か、気軽に登れるハイキングコースとやらでもうヘトヘトです。同行者には申し訳ないけど、暫く山頂でお休みしました。
象徴的な白いお馬さんも見られました。思っていたより小さかった。
そこから見られる景色は丹沢方向かな?
こちらは富士の裾野や三つ峠が見えます。もっと早ければ見られたけれど、山頂についた頃には富士山は雲に隠れてしまいました。
山菜いっぱい陣馬そば。これはうまい。
なんとか回復したので出発します。富士山はやっぱり裾野しか見えませんでした。
明王峠へ向かいます。
到着。ここも人が多いですな。
影信山までまだまだ遠い。
不動明王尊がありました。
広範囲で伐採されて居ました。日差しがもろであっちーですw
影信山の茶屋が見えてきた。
なんとか到着です。
八王子方向と中央自動車道
チラッと見えたのが、あれ、ビアマウントかなと思ってズームしたもの。右のタワー上部にテント見たいのがあるのでそうれっぽいけど、左の四角い建物はなんだ?
なめこ汁と野草の天ぷら。どっちもすごいおいしい。天ぷらは色んな所の岩塩があってこれまたおいしい。友人はなめこうどん。次に行った時にはそっちも食べよう。
小仏峠に到着。
大中小のたぬきが。
途中の開けたところでは相模湖が。木に隠れちゃっているが中央道超渋滞w
城山に到着。かき氷の大も気になる所w
城山の案内。
アジサイが綺麗でした。
むらさきのも。
木彫りの天狗がありました。
一丁平に到着。高尾山までもう少し。
富士山は完全に見えません。
丹沢方面はよく見えます。
ここは中央の階段へ。右と左は穏やかな道に見えるけど、合流するってことは同じくらい登るんだよなw
やっと階段ひと段落!と思ったら更に長い階段が。
もうだめひーと言いながらなんとかもみじ台に到着。取り忘れたけどこの後また長い階段がw
やっとたどり着いた高尾山山頂。この時間でも結構な混みようです。ちなみに余裕を持たせた当初の予定下山時刻より更にオーバーしていますw
いつも下の方から回って山頂に向かう為ここは初めてでした。
はじめてきた時にこっちに来ていたら心が折れていただろう急な階段ですw
殆どのお店が閉まっている中やっていたので食べました濃厚ミルクジェラート。めちゃくちゃおいしかった!
アジサイと灯篭で締め。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

前々から行ってみたかった、陣馬山から高尾山への縦走ルート。
寝不足が祟ってか、ここの所毎回だからただの体力不足か、速効ばててしまい同行者には申し訳ない状態。
無理はしないでゆっくりゆっくり歩いて(いつものペースともいう)歩ききりました。
今回は日曜なので茶屋もやっているだろうと、調理器具は持たずに(念のためパンは持って)茶屋のご飯を楽しみに行きました。
食べてみたかった陣馬山の陣馬そば。ヤマノススメで食べたのは清水茶屋の方だったか。それはまた次回に食べよう。
今回は信玄茶屋の陣馬そば。とてもおいしゅうございました。サービスのあったかい麦茶も大変おいしく落ち着きました。

影信山ではなめこ汁。漫画で出たのはきのこ汁だったかwこれも次回で。
上のほうの茶屋で食べたのですが、描写から見ると下のほうの茶屋かな?
なめこ汁もとてもおいしかったです。
そして野草のてんぷら。薬用のある野草を摘んでいるとか5種のてんぷらが楽しめます。忘れたけど色々な所の岩塩があって、これを振って食べました。まじうまい!

6号路で降りる予定だったけど今回はケーブルカーへ。

高尾山では桑の葉ジェラートかミルクジェラートか迷ったけど濃厚の文字にミルクジェラートを注文。いやまた疲れて暑さにほてった体にこれはおいしすぎです。
いつもの三福団子は付いた時には最後の一個が売れて店じまい。残念!

休日で人気ある所だけあって、絶えず人に出くわす。あまり無いけど、どっち?って所も暫く待てば後ろか前からか誰かがやってくるw
だれも居ない所をゆっくりと歩くのも好きだけど、茶屋の関係上ここに来るならやっぱり休日かなー。今年中にまた挑戦したいなぁ。