白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳 白馬三山を眺めながら植物観察

2016年07月10日(日) 〜 2016年07月11日(月)

1日目
2日目
ゴンドラリフトはこの時期の週末は7:30スタートでした。
来週からは変更になるそうなので確認してくださいね。
アクセス
バス
新宿バスタ〜白馬八方BT 高速バス
ゴンドラ&リフト利用で八方池山荘から登山開始
コース状況/
非常に整備された登山道で危険な個所はほぼなし。
雪渓は15mほどあるが脇に夏道もあり、お好みでチョイス。
その他周辺情報 八方の湯 とても新しくて綺麗なお風呂。泉質もアルカリ度が高く良いそうです。
お隣のラーメン屋さん八方美人も美味しかったです。
朝靄の中
ハクサンタイゲキに雨粒コロコロ
お〜っと!ワンツースリー見えてきた!!
白馬三山とニッコウキスゲ
初💛hanwag
イワカガミ
ウラジロヨウラク、葉の裏白いかなぁ?
八方池小さくても素敵でした。
イワギキョウです。産毛があればチシマギキョウね。
ダケカンバがたくさん
クルマユリはいつも一輪咲き
お取込み中(;'∀')
ミヤマカラマツ
密の輝きで虫を誘ってる?
オオサクラソウ
ベニバナイチゴ
見たかったキヌガサソウ(kinu-ciaoだけに)
ツボ足でOK!
やっと見つけたクロユリさん、こっち向いて!
なぜかションボリjoyhoaさん(´・ω・`)
唐松山荘なかなか絵になる
あ〜ん!五竜行きたかったよ〜( ^^) _U~~
コマクサはほんの少し
五竜さま〜!!
牛首…?
山頂直下はお花畑でした〜
キノコさんも
空が青いのです。
ローソク岩のような…
Good Morning!!
流れる雲海
モルゲンも少し
遠く劔岳とワタシの影
シャクナゲの蕾
劔・立山方面
なんて男前なんだろう…五竜さまったら♡
タカネヤハズハハコ
ツガザクラは葉が細くて
空の青さをご堪能ください。
天狗ノ頭と白馬鑓ヶ岳
イワハゼは葉が丸いよ。
ゴゼンタチバナ
誰もいなかった
ハリブキ
バスの中でKさんに教わったうんちく
花びらの数と葉の枚数は同じ…に全力で反論するjoyhoa
サンカヨウは透き通ってなかった
ハクサンチドリ
イワシモツケ
クモマミミナグサ
ムシトリスミレ
アズマギク
タテヤマウツボグサ
古代チックなオニアザミ
濃いピンクのシモツケが目を引いた
ミヤマトウキと太陽のコラボ
グラートクワッドに着いちゃった…
八方美人のしょうゆと村民ラーメン(期間限定品しお味)
ライチョウさんに逢えなかったのでつい買っちゃった(^^♪

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

梅雨の晴れ間を虎視眈々と狙い続け、なんとか二日連続で晴れ予報の出た唐松岳・五竜岳を目指して夜行バスに飛び乗りました。
翌朝は気持ちの良い晴れ。時折霧や雲で真っ白になったりするも、すぐに雲は掃けて八方池では見事に白馬三山を見られました。
今年は春からお花の開花が早く、もうすでに終盤になりかけている植物もありましたが、まだまだ楽しめそうです。そしてまぁ種類の多いこと。
リフトのスタッフさん曰く「唐松岳は国定公園なのですべて自然の植生なのです。」
とのこと。遠見尾根の青いケシなどは人の手によるものらしいですね(~_~;)

目を上げれば、白馬三山から不帰嶮までダイナミックな稜線を仰ぎ、眼の前にはかわいらしい花々がいっぱい。
今日は五竜山荘を目指しているのに足が中々前に進みません。
唐松山荘に着いた時には13:00を回っていました。
ここから唐松をピストンして牛首超えをして五竜山荘へ…
付かず離れず歩いていらした方にもご心配いただきましたがどうしても行きたい気持ちが強く、山荘にも「5:00までなら…」と承諾をいただきました。

唐松山荘の外にザックをデポして特に足早に山頂を目指したわけではないのですが、
途中なんでもないハイマツ帯でjoyhoaがうずくまってしまいました。
「どうしたの?」と駆け寄るとなんとザレ石で足を滑らせて転んだ拍子に手首をあらぬ方向に捻って着いてしまったと…!?
この痛がり方は…といやな予感が渦巻く中、とにかく冷やして固定!と手ぬぐいにお茶を浸していると、通りがかったペアの方が「湿布持ってますよ。」と言ってくださり、素早く痛み止めの湿布と三角巾で手当てをしてくださいました。
私たちは本当に軽身で歩いてきてしまって何も役立つものもなく、慌てるばかりでしたので、本当に助かりました。
見ていただけるかどうかわかりませんが、この場を借りて心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。
私たちも、いざというときはこの方たちのように対応できるよう準備と心構えを持っていたいと思いました。そして何より見ず知らずの人にもこんなにも親切にできる心の持ち主でありたいと強く思いました。

そして反省としては、時間的な計画をもっと真摯にとらえるべきであったということです。
やはり時間の余裕は心の余裕。今回のアクシデントはそのことを身をもって知るべくして起きた出来事であったと思います。
大きな事故でたくさんの方々にご迷惑をおかけしないための教訓となりました。
幸いその後ひどく痛むこともなく、気丈にもザックを自分で背負って下山することができました。(唐松山荘の方がザックをヘリで下して送ってくださるとおっしゃるのを本人が固辞しました。すみません。)
山荘の方々、夕食で同席した方、靴ひもを結んでくださったり三角巾を調整していただいたり、多くの声掛けをして下さった皆様にも、手の不自由なjoyhoaに代わりまして心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

残念ながら今年の夏山の計画は白紙になってしまいました。
それでも大怪我や大事故でなかったことに感謝して、また楽しく心洗われるような山行計画をしたいと願っています。
やっぱり山がすきだし、代わりになるものなんて見つからない。
また快復したjoyhoaと次はどこに行けるかな…と考えるとワクワクしてしまう私です。
それまでは、家でおとなしく…なんてことはありません!ちゃんとトレーニングして待ってますよ〜(^_-)-☆