また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 919286
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

鷲ヶ峰・三峰山 八島湿原から扉峠まで 中央分水嶺トレイル

2016年07月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:03
距離
11.2km
登り
778m
下り
751m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:53
休憩
0:05
合計
3:58
9:09
9:09
49
10:15
10:16
25
10:41
10:42
43
11:25
11:25
67
12:32
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八島湿原駐車場 トイレ、売店あり、諏訪方面からのバス停あり(土日祝)
峠峠駐車場 レストランあり、松本方面からのバス停あり
コース状況/
危険箇所等
霧ヶ峰、美ヶ原中央分水嶺トレイルコースの一部です。整備の行き届いたルートで歩きやすいです。
和田峠でビーナスラインから中仙道古峠まで旧中仙道を通ります。
三峰山手前で三峰展望台に降りるルートがあります。
扉峠手前で再びビーナスラインに合流します。
その他周辺情報 前泊 : 芹ヶ沢温泉 君待荘
温泉 : せせらぎ温泉 500円 (佐久市)
八島湿原の駐車場からスタートします。
3
八島湿原の駐車場からスタートします。
これから向かう鷲ヶ峰です。
2
これから向かう鷲ヶ峰です。
カキツバタです。
1
カキツバタです。
ツリガネニンジンです。
1
ツリガネニンジンです。
オオバギボウシです。
1
オオバギボウシです。
露の付いたハクサンフウロです。
1
露の付いたハクサンフウロです。
今週もたくさん咲いているニッコウキスゲです。
1
今週もたくさん咲いているニッコウキスゲです。
八島湿原を振りかえります。
1
八島湿原を振りかえります。
鹿柵を開けて鷲ヶ峰へ向かいます。
鹿柵を開けて鷲ヶ峰へ向かいます。
コウリンカです。
コウリンカです。
ウスユキソウも咲き始めました。
ウスユキソウも咲き始めました。
咲き始め、一輪だけのコウリンカです。
1
咲き始め、一輪だけのコウリンカです。
先週見ることが出来なかったエゾカワラナデシコが咲いています。
4
先週見ることが出来なかったエゾカワラナデシコが咲いています。
ナデシコがたくさん咲いています。一週間違いでぜんぜん違います。
2
ナデシコがたくさん咲いています。一週間違いでぜんぜん違います。
ノアザミにヒョウモンチョウです。
ノアザミにヒョウモンチョウです。
中央アルプスです。
1
中央アルプスです。
キンポウゲです。
キンポウゲです。
これから向かう鷲ヶ峰の山頂です。
これから向かう鷲ヶ峰の山頂です。
展望地です。
山頂まで緩やかな稜線です。
2
山頂まで緩やかな稜線です。
鷲ヶ峰の山頂が見えました。
鷲ヶ峰の山頂が見えました。
レンゲツツジもまだ残っていました。
レンゲツツジもまだ残っていました。
鷲ヶ峰の山頂です。
2
鷲ヶ峰の山頂です。
和田峠の向こうに三峰山が見えます。
和田峠の向こうに三峰山が見えます。
送電線の鉄塔がありました。
送電線の鉄塔がありました。
中央分水嶺トレイルの指導標があります。
1
中央分水嶺トレイルの指導標があります。
鉄塔の柵の中にはニッコウキスゲがたくさん咲いています。
鉄塔の柵の中にはニッコウキスゲがたくさん咲いています。
和田峠手前ピークにほ三角点もあります。
和田峠手前ピークにほ三角点もあります。
和田峠へは、一旦ビーナスラインを歩き、旧中仙道に入ります。
和田峠へは、一旦ビーナスラインを歩き、旧中仙道に入ります。
旧中仙道です。
旧中仙道の古峠です。
1
旧中仙道の古峠です。
笹原になりました。
笹原になりました。
歩いてきた鷲ヶ岳とドームのある車山、八ヶ岳が見えます。
1
歩いてきた鷲ヶ岳とドームのある車山、八ヶ岳が見えます。
三峰山の山頂が近づいてきまた。
1
三峰山の山頂が近づいてきまた。
三峰山の山頂部をズームアップです。
2
三峰山の山頂部をズームアップです。
鷲ヶ峰から歩いてきたコースが見えます。
鷲ヶ峰から歩いてきたコースが見えます。
緑が鮮やかな三峰山です。
3
緑が鮮やかな三峰山です。
三峰茶屋と三峰展望台にたくさんの人が見えます。
三峰茶屋と三峰展望台にたくさんの人が見えます。
三峰展望台方面に下る道です。
三峰展望台方面に下る道です。
美ヶ原の電波塔群が見えます。
美ヶ原の電波塔群が見えます。
諏訪湖が見えました。
諏訪湖が見えました。
三峰山の山頂まで後少し。草原とポツンと一本の木が印象的です。
4
三峰山の山頂まで後少し。草原とポツンと一本の木が印象的です。
三峰山の山頂手前に三角点があります。
三峰山の山頂手前に三角点があります。
三峰山の山頂です。奥に時折北アルプスの稜線が見えます。
三峰山の山頂です。奥に時折北アルプスの稜線が見えます。
雲の中に槍ヶ岳が見えました。
雲の中に槍ヶ岳が見えました。
三峰山の山頂標識です。奥は扉峠、茶臼山に美ヶ原です。
3
三峰山の山頂標識です。奥は扉峠、茶臼山に美ヶ原です。
鉢伏山です。中央分水嶺はこちらに続いています。
1
鉢伏山です。中央分水嶺はこちらに続いています。
崩落地がありました。
崩落地がありました。
三峰山の山頂を振りかえります。
三峰山の山頂を振りかえります。
三峰山の下りでもエゾカワラナデシコを一輪見つけました。
2
三峰山の下りでもエゾカワラナデシコを一輪見つけました。
三峰山の稜線を振りかえります。
三峰山の稜線を振りかえります。
キバナニガナです。
1
キバナニガナです。
扉峠の直前、ビーナスラインに出ました。
扉峠の直前、ビーナスラインに出ました。
ビーナスラインの扉峠に到着です。
ビーナスラインの扉峠に到着です。
扉峠にある和風れすとらん扉です。
扉峠にある和風れすとらん扉です。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

海の日は、急に天気が良くなる予報となり、急遽白樺湖に宿を取り、二食付き前泊して、ゆったりと霧ヶ峰、美ヶ原の中央分水嶺トレイルコースの一部の八島湿原から扉峠までを歩きました。
鷲ヶ峰までは特に花が多く、今回は、先週は見ることが出来なかったエゾカワラナデシコも見ることが出来ました。
ちなみに、実際の中央分水嶺は三峰山から二ッ山、鉢伏山へと向かうようです。
次の機会には、扉峠から美ヶ原か、三峰山から鉢伏山、扉温泉へと歩いてみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1102人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら