記録ID: 920049
八ヶ岳・蓼科

北八ツを満喫して来た奴「天狗岳」

2016年07月18日(月) [日帰り]
poohpooh その他1人

天候 晴天
アクセス
稲子湯上のゲートに駐車(無料)
トイレは稲子湯を利用。
コース状況/
みどり池入口−しらびそ小屋
最初はなだらかで徐々に勾配を増し最後は急登です。
気分的には始めちょろちょろ中パッパって感じで
最後に急登が待ってます。
取り付きまでは林道で行った方が楽かなと思います。
朝は居なかったのですが午後はアブアブ天国なので7
要注意です(*´Д`)

しらびそ小屋−中山峠
ここも最初はなだらかで最後にドンと急登です。
しかも急登部分は落石注意ですので上にも気を付けて下さい。
鎖場は大したことはないので問題ないですが
上に着くころには落石注意の意味がよく分かると思います。

中山峠−天狗岳
今回は久々に天狗の奥庭経由で行きました。
完全な岩場帯が続くのですが、よく整備されていて
問題なく歩けると思います。
景色が稜線コースより格段に良いように感じます(*´▽`*)
稜線コースのほうがコースタイムは10分短いですが
歩く価値はあると思います。

天狗岳−根石岳山荘
天狗岳からの下りが若干ザレてますが特に問題ないです。
危険個所もないので景色を堪能しながら歩けると思います。

根石岳山荘−夏沢峠
ここもよく整備されていて今回のルートで一番歩きやすい道です。
もはや、登山道と言うよりかはハイキングルートです。
景色を堪能しながら歩きましょう♪

夏沢峠−本沢温泉
ここもよく整備されていて、歩きやすい道です。
危険個所もなく何の心配もないでしょう。
本沢温泉から野天風呂までは行きが登り15分です。
下りルートでも本沢温泉で入浴券を買ってからの
入浴ですのでご注意を!!

本沢温泉−ミドリ池分岐
最初に登り返しが待ってます。
疲れているとここが結構足に来るみたいです。
途中、土砂崩れ跡や倒木跡を目にしますがここら辺も
しっかり整備されているので問題ないでしょう。
数年後はどうなるかは分からないですが(;´∀`)

注意事項はとにかく帰りのアブと稲子湯の日帰り入浴受付時間ですかね。
野天風呂でゆっくりし過ぎると稲子湯は間に合いませんよ〜^^
その他周辺情報 稲子湯を利用(¥650)
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
こんな気持ちの良い林道からスタートです♪帰りはアブアブ地獄でしたが^m^
これは、センジュガンピですね〜^^
こやつは、キバナノヤマオダマキですね〜^^
青空と針葉樹林がいい感じで迎えてくれます♪
ギンリョウソウがスポットライトを浴びてました(*´▽`*)
ミドリ池は風がなく逆さ天狗岳がくっきりでした♪
リスのマークのしらびそ小屋はかわいい感じの小屋でした♪
中山峠に上がるとそこは、、、雲海の上です( `ー´)ノ
黒百合ヒュッテは相変わらずの盛況ぶりです(より取り見取りの虫が)♪
天狗の奥庭と雲海が最高です(^◇^)
天狗岳と八ヶ岳ブルーがお出迎えですよ〜♪
こんな時期に咲くのはハクサンシャクナゲですね〜^^
蓼科山は美味しくなさそうな抹茶プリンでした〜^^
自然の造形物、雲海が素晴らしい♪
東天狗岳に到着です♪空が青いと看板も絵になりますね( *´艸`)
ここからのこの景色が見たかった〜^^何回も登って初のこの景色♪
西天狗岳に登頂です〜^^一応記念撮影〜♪
東天狗岳山頂を撮ってみました♪
次に向かう根石岳ですね〜^^山頂に誰か立ってますね♪
天狗岳と白砂が絵になります♪当初は白砂新道でしたが硫黄岳を見つつ下りることにしました〜^^
東天狗岳ですね〜^^
そして西天狗岳♪
今回の目的の一つ、コマクサです^^元気に咲いてくれてました♪
もうじき終わる感じでしたがそれでも綺麗でした♪
根石岳はいつ来ても良いところです♪
久々に箕冠山まで来ました〜^^
夏沢峠からの爆裂火口ですね〜^^
日本最高処の野天風呂です〜^^
沢と硫黄岳が絵になります(*´▽`*)
クルマユリが咲いてました〜^^素晴らしい♪
さあ、風呂だ風呂だ風呂だ〜〜♪入浴料¥600也。受付に一度下り登り返さないと入れません。どM〜〜^^
温泉・景色、最高です(*´▽`*)見たくない人は目を閉じてください( *´艸`)
中央道が渋滞しているので寄り道で明野のひまわり畑〜^^
中央道が渋滞しているので寄り道で明野のひまわり畑〜^^
向日葵って夏を感じますね〜♪
おまけ
向日葵って夏を感じますね〜♪

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ
備考 長袖のウインドブレーカー(アブがやばい)

感想

せっかくの三連休ですがあまり天気がさえず、何処に行こうかも
なかなか定まらないなかで思いついたのが天狗岳。
そう言えば、天狗岳から南八ヶ岳の景色を過去何度も登っているが
見た事がなく、今回リベンジできるのではと淡い期待♪

せっかく行くのだから以前登ったメジャールートではなく
稲子湯からの比較的マイナールートを選択。
ただ、温泉入りたかっただけなんじゃないのっていうのは内緒♪

今回の目標は天狗からの南八ヶ岳の眺望と根石岳山荘付近のコマクサ
そして本沢温泉の野天風呂と黒百合ヒュッテのクロップ購入。
この4つです!!

結果はクロップ以外はしっかり達成〜^^

クロップはというと物を見た時までは買うつもりでしたが
他の3つは達成出来る見込みが立っていたこともあり
全てはさすがに贅沢かと思って辞めました〜^^

まだまだ黒百合ヒュッテにも来るだろうし、ここで買うと
ここには来なくなりそうな気もしたので次回の楽しみを
しっかり残してきました〜♪

何はともあれ良い琴尽くめで最高の山行でした♪
アブにも刺されずに済みましたが、しらびそ小屋からは
半分以上ランで駆け下る羽目になったのも良い思い出(;´∀`)

黒百合ヒュッテ付近としらびそ小屋からの下りはアブアブ天国なので
これから行かれる方は長袖か薄荷油持っていた方がいいと思います♪