記録ID: 920743
霊仙・伊吹・藤原

いぶっきー早朝ハイクの巻

2016年07月20日(水) [日帰り]

アクセス
いつもの200円駐車場→登山口奥の坂を上がった旧ゴンドラ乗り場横です。
コース状況/
いつものコース、いつもの状況です。
登山口から1合目までは相変わらずのスリッピーロード、それ以降の岩場もいつものようにスリップ注意です。
ちなみに、6月えげつなかった2合目上の毛虫ロードは解消、3合目のお花畑は黄色いお花ばかりが咲きまくりでした。
いつもの200円駐車場に4時すぎに到着。ナイトハイカーのものとおぼしきクルマが何台も駐車中。平日でもこんなに登ってるんや。
いつもの登山口に到着。さすがにこんな時間から登る方はおらんやろ→と思っていたら4人組のグループが登って行かれました。このあとのいつものコースは、森の中をぬって行くので薄暗いですが、特に危険もなく歩けました。
1合目到着。いつもの猛犬(笑)の姿が見えず。
1合目から見た下界の様子。
2合目手前からの下界の様子。
夜明け前後の風景ってなんか好き💓
3合目手前で本日のいぶっきー登場。いつもこの瞬間、気分が一気に急上昇。
3合目からのいぶっきー。
黄色いお花ばっかり。
お花に無知なんで⤵ゆうすげ?このお花ばっかりがこれでもかと咲いていたら、どんなに無知でも気になる。
花と伊吹山とわたし。
花と伊吹山とわたしパート2。
いつものみどりのトンネルも、早い時間やと、キラキラ感が今一つ。
5合目到着。これから歩くルートも丸見え。いつも通りつづらおれ。
時間の経過とともに下界はどんどん朝の日差しを浴びて明るくなるのに、お山が壁になって登山コースは影のまま。陰と陽の美しき世界。
どんどん高度を上げてどんどん気分良くなる。陰と陽の美しき世界パート2。
霊仙さんは雲の中。
8合目到着。ちょっと休憩。
このパノラマ感が好き💓
いつもの岩場に向けて出発。
さっきまでいたところがもうあんなに下の方へ。
朝陽を浴びて煌めく最終岩場。
白いのししさん、おはようございます。
朝陽を浴びて煌めく山頂表示板。
山頂到着。この時間やと、ほぼ誰もおらんから、この場所独り占め。しかも、写真やら撮り放題😃✌
朝陽を浴びて煌めく山頂表示板。
朝陽を浴びて煌めくたけるくんも独り占め😃✌
横山岳 の方?
能郷白山の方?
鈴鹿の方。
三角点到着。キラキラ✨
空とお山とわたし。
ほぼ無人の山頂台地。誰もいないと広々としていていつも以上に気持ちいい。
山頂台地のお花畑も黄色一色。
空とたけるくんとわたし。こんなにキレイに撮れるのはこの時間ならでは?
初めて写真撮ってもらった。う〜ん😔
誰もおらん。
これを下るのね🎵
どこから見てもつづらおれ。
6合目避難小屋からの山頂。朝陽が眩しい。けど、昼間の日差しと大違い😃✌
5合目まで下ってきた。
やっぱり朝と昼間では、お山の見え方は違う。朝のお山は柔らかな感じ。
大きいお山さん。
3合目まで下ってきた。
お花の種類多いなぁ。覚えられん⤵
いぶっきー、バイバイ👋またすぐ遊びに来るね🎵
猛犬(笑)おった。登ってきたシニアのグループさんが休憩しようと座られたら、珍しく吠えまくっていた(笑)
今日もお会いしませんでしたな🎵これからもお会いしませんように。
登山口に戻ってきました。お疲れさまでした。
ちなみに、ケカチの水の説明。
駐車場に戻ってきました。ナイトハイカーさんのクルマの代わりに、朝から登られる方のクルマが増えてます。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

感想

7月のいぶっきー。今月もなんとか時間を見つけてやって来ました。
お昼前から約束があるけど、空き時間でいぶっきー登れんかな?から始まった今回の早朝ハイク。いつも日中登るから、たまにはこんな時間から登ったら、なんかいつもと違うやろか?考えたら、ナイトの方は、ご来光見たら下るやろし、もしかして山頂独り占めできるかと、やって来ましたいつもの駐車場。まだ薄暗い中、登山口に少し下ると、さすがにいぶっきー、いつも通りこんな時間でもグループの方がいらっしゃいました。
薄暗い中を途中までグループの方についてのんびり歩き。晴れていようが悪天候であろうが、スリッピーなルート、これもいつも通り。
けど、1合目まで登ってきたら、いつもと違う光景が🎵
いつもと違う夜明けの叙情的な神秘的な眺望。下界はどんどん明るくなるのに、お山の影に隠れて、登山ルートは影のまま。陰陽の世界。その中を高度を上げて登っていく。
この時間やと、いつもの灼熱地獄から解放されて、風が気持ち良すぎ。どんどん歩いて行ける。山頂は少し寒いかも知れんけど😃気持ちいいから、いつもはあまり気にしないお花とかにも目が行ったり。お陰で、初めて3合目の自然散策路の金網扉を開けて中に入ったり😃✌
山頂は、残念ながら独り占めではなかったけど、ほぼ無人。ほぼ独り占め。たけるくんのまわりに誰もおらんの初めてやし、誰もおらんから山頂台地がめっちゃ広々してる。朝陽が眩しいくらいキラキラ✨空の青、雲の白、大地の緑、天然色だけの世界に我が身を置く不思議。
こんな風景、眺望に触れると、エセ詩人になる。たまには、非日常に身をおいてリフレッシュするのもエエなぁ。
時間がないので下り始めると、まぁ登ってくる方にスレ違うスレ違う。いつもは、この登ってくる方の中にいるから、さっきまで見ていた光景に出会うことがなかったけど、これからは、気持ちをプチリフレッシュしたいときには、今日見た光景を思い浮かべてみようかな🎵
やっぱりいぶっきーはスゴいなぁ。何度も来たくなるわ。どんな時でも楽しませてくれるいぶっきーがますますお気に入りになりました。
本日も無事に下山できました。お山さん、ありがとうございました。