ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 923865
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

初めまして西黒さん 谷川岳(西黒尾根〜山頂〜天神尾根〜田尻尾根)

2016年07月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:24
距離
11.4km
登り
1,464m
下り
1,465m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:48
休憩
0:37
合計
7:25
5:20
18
スタート地点
5:52
5:52
95
7:33
7:36
41
8:17
8:17
15
8:32
8:32
9
8:41
8:45
11
8:56
9:13
39
10:00
10:01
8
10:09
10:10
15
10:25
10:28
21
10:49
10:50
18
11:58
11:58
40
12:38
12:38
7
12:45
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
関越道水上ICよりR291を谷川岳方面へ
上越線JR土合駅の駐車場を利用(20〜30台駐車可能)

他、谷川岳ベースプラザ駐車場など
コース状況/
危険箇所等
西黒尾根(登り)
・鎖場、岩場が多数あり。岩場は足元が滑りやすいので慎重に
今回登りで転倒やらかしました。
切傷や滑り防止のため手袋は必ず使用してください。

田尻尾根(下り)
・前日の雨で登山道は終始ぬかるんでいました。
急な箇所もあるため転倒注意
高速降りて水上に到着
谷川岳と言えばこのセブン。に寄り道
天気もよさげ
高速降りて水上に到着
谷川岳と言えばこのセブン。に寄り道
天気もよさげ
みんな大好き土合駅(笑)
身仕度を整えて本日はここからスタート
2
みんな大好き土合駅(笑)
身仕度を整えて本日はここからスタート
国道歩き
慰霊碑脇の登山口駐車場
慰霊碑脇の登山口駐車場
谷川岳ベースプラザが見えてきました。
天気も良さそうなんだけどな〜
谷川岳ベースプラザが見えてきました。
天気も良さそうなんだけどな〜
道なりにぐるりと進みます
道なりにぐるりと進みます
ゲート手前に登山指導センター
今回はここで登山者カードを記入しました。
ゲート手前に登山指導センター
今回はここで登山者カードを記入しました。
西黒尾根の登山口
1
西黒尾根の登山口
昨日の雨のせいか若干下がゆるい
昨日の雨のせいか若干下がゆるい
木がL字に曲がったまま立っている
1
木がL字に曲がったまま立っている
なんだかガスガスしてきたー
なんだかガスガスしてきたー
西黒尾根を歩き始めて40分程で標識
先は長そう
西黒尾根を歩き始めて40分程で標識
先は長そう
斜面が徐々にガレてきました
斜面が徐々にガレてきました
景色が開けたとこまで出てみるもガスの中
景色が開けたとこまで出てみるもガスの中
最初の鎖場〜
先行者の方がいましたのでしっかり登られるのを待ってから行きます。
1
最初の鎖場〜
先行者の方がいましたのでしっかり登られるのを待ってから行きます。
振り向くと怖〜い。
後ろからも登ってこられてます。
1
振り向くと怖〜い。
後ろからも登ってこられてます。
進行方向も真っ白で見えない
進行方向も真っ白で見えない
左手に何か薄っすらと見えてきた
左手に何か薄っすらと見えてきた
ちょっとした雲の切れ間がうれしい
ちょっとした雲の切れ間がうれしい
建物がみえる。天神峠かな?
1
建物がみえる。天神峠かな?
後ろは武尊かな?
1
後ろは武尊かな?
先の方も見えてきました。
なんか前の方で這いつくばってないか?
先の方も見えてきました。
なんか前の方で這いつくばってないか?
見えたのはこれか〜
非常に登りごたえがあります。
1
見えたのはこれか〜
非常に登りごたえがあります。
近くの山も雲の中(´Д` )
2
近くの山も雲の中(´Д` )
一ノ倉沢の方もガスガス
一ノ倉沢の方もガスガス
キンコウカだそうです。
キンコウカだそうです。
山頂に向かうに連れてラスボス感があると聞いたが全然見えね〜
でも登ってることには違いない
1
山頂に向かうに連れてラスボス感があると聞いたが全然見えね〜
でも登ってることには違いない
あ、急登だわ(笑)
2
あ、急登だわ(笑)
ようやく全容が明らかに
2
ようやく全容が明らかに
巌剛新道コースとの分岐
巌剛新道コースとの分岐
岩場の連続
天神尾根の方もガスが切れてきたかな?
2
天神尾根の方もガスが切れてきたかな?
来た道を振り返り
ラクダのなんちゃらってアレだったのか?
通りすぎてら(笑)
3
来た道を振り返り
ラクダのなんちゃらってアレだったのか?
通りすぎてら(笑)
ようやく下界も晴れてきたー!
ようやく下界も晴れてきたー!
岩場登れ登れ
手袋は絶対必要ね!
2
岩場登れ登れ
手袋は絶対必要ね!
西黒尾根も沢山の人で賑わってます。
天神尾根程じゃないが渋滞も
西黒尾根も沢山の人で賑わってます。
天神尾根程じゃないが渋滞も
ロープウェイ乗り場も見えるまでに回復?
1
ロープウェイ乗り場も見えるまでに回復?
後ろから来られてる方を見るだけで急なんだとわかる
2
後ろから来られてる方を見るだけで急なんだとわかる
今日初めてのキスゲっち
今日初めてのキスゲっち
天神尾根、緑が綺麗
天神尾根、緑が綺麗
再びガスの中を抜けると
再びガスの中を抜けると
ケルン見えた!
ようやく見覚えのある場所にきたー!
ようやく見覚えのある場所にきたー!
オキの耳…完全にガスの中(´Д` )
2
オキの耳…完全にガスの中(´Д` )
奥の院までいきますかー
奥の院までいきますかー
いいぞ!もっと晴れて!
いいぞ!もっと晴れて!
気が晴れないので一ノ倉はまた今度
気が晴れないので一ノ倉はまた今度
戻りましょう
げ、トマの耳に人だかりが出来始めた〜
げ、トマの耳に人だかりが出来始めた〜
肩の小屋
この写真以外はガスに包まれてばかり
1
肩の小屋
この写真以外はガスに包まれてばかり
平標方向
サンチョ(^o^)/
肩の小屋
天神尾根からひっきりなしに人が湧いてきた〜
や、ヤバそう
天神尾根からひっきりなしに人が湧いてきた〜
や、ヤバそう
天狗の溜まり場
めっちゃ溜まり場でした(汗)
天狗の溜まり場
めっちゃ溜まり場でした(汗)
避難小屋
明らかに避難しきれない数の人がいた(笑)
2
明らかに避難しきれない数の人がいた(笑)
田尻尾根からの下り
リフト乗り場が見える

田尻尾根からの下り
リフト乗り場が見える

非常にウェッティな田尻尾根。何気に急やし
西黒で疲れきってる足にこの下りは堪えました
非常にウェッティな田尻尾根。何気に急やし
西黒で疲れきってる足にこの下りは堪えました
私はコケませんでしたが、ひどい悪路
前日の雨かわからんが滑った跡ばかりです。
1
私はコケませんでしたが、ひどい悪路
前日の雨かわからんが滑った跡ばかりです。
砂利道が見えた
登山道の終わりッポイ
砂利道が見えた
登山道の終わりッポイ
田尻さん…もう来ることはないかなぁ〜(´Д` )
田尻さん…もう来ることはないかなぁ〜(´Д` )
砂利道歩き開始でーす
砂利道歩き開始でーす
ロープウェイの下でーす
お金払った人達は上でーす

田尻尾根に行くならお金払った方がマシだったとこの時は思ったよ
3
ロープウェイの下でーす
お金払った人達は上でーす

田尻尾根に行くならお金払った方がマシだったとこの時は思ったよ
ここで唯一癒されたー
水が超気持ちイイ〜
2
ここで唯一癒されたー
水が超気持ちイイ〜
国道に合流
土合駅の連絡路
土合駅に戻りゴール!
今頃晴れても遅ーい!
1
土合駅に戻りゴール!
今頃晴れても遅ーい!
下山後一番楽しみにしてた大とろ牛乳がまさかのclose
水だけ汲んでさっさと帰途へ…
1
下山後一番楽しみにしてた大とろ牛乳がまさかのclose
水だけ汲んでさっさと帰途へ…

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コッヘル 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 携帯 時計

感想

天気が良さそうな妙高、火打などと両睨みでしたが、前日仕事だったため余裕がある谷川岳へ


予報通りの雲の中でしたが初めての西黒尾根はクライミングチックで非常に楽しかったです。天神尾根とは全然違いますね〜
そして時折雲が晴れた時などの景色、そして登山者の歓声が印象的でした。

この日は朝から非常に涼しくて汗かきの私にはとてもやさしい状況だったのもバテずに登れた一因でしょうか。


今回は距離も短いのでロープウェイを使用しない行程でしたが、田尻尾根のあまりにも酷い状態の登山道を味わってしまっては…お金払ってさっさと帰って来た方が良かった気がします。田尻の分岐から誰ひとり見かけなかったのは、そういうことだったのですかね〜(´Д` )


次に来る時は一ノ倉岳や土樽駅なんかも絡めて来たいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:636人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら