ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 924727
全員に公開
ハイキング
甲信越

甲武信ヶ岳周回 梓山起点リハビリトレ

2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
 - 拍手
pokoro その他3人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
11:14
距離
22.6km
登り
1,640m
下り
1,325m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
4:06
休憩
0:18
合計
4:24
9:00
60
10:00
10:02
30
10:32
10:32
13
10:45
10:48
48
11:36
11:40
79
13:21
13:24
0
2日目
山行
5:34
休憩
0:22
合計
5:56
5:33
19
5:52
6:00
42
6:42
6:45
249
10:54
11:05
24
11:29
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
信濃川上まで電車
信濃川上より梓山までバス

帰路は車に乗せて頂き、信濃川上まで。
コース状況/
危険箇所等
三宝山より先、スリッピー

十文字峠から八丁尾根への道は通行止めになっていました。地図にない道ですが、沢沿いに歩くと毛木平に着きます。
その他周辺情報 日帰り湯 ヘルシーランド川上
駅前のお蕎麦屋さんで定食も出して頂けます。
お漬物山盛り!

ネットで引っかからない民宿多数。
小海線に乗ったのは何年ぶりだろう
小海線に乗ったのは何年ぶりだろう
夏休みの絵のような景色、大山近くから光って見えた
1
夏休みの絵のような景色、大山近くから光って見えた
このカーブミラーを右
このカーブミラーを右
ウツボグサ、夏枯草。
ウツボグサ、夏枯草。
巴草かな。でっかい!葉の裏は黒点あり。葉を揉んでみたが弟切草の赤さはない。
巴草かな。でっかい!葉の裏は黒点あり。葉を揉んでみたが弟切草の赤さはない。
トリアシショウマ
トリアシショウマ
シロバナ蛇苺の実。ツンとイチゴらしい佇まい。
シロバナ蛇苺の実。ツンとイチゴらしい佇まい。
マルバダケブキ、群生するときれい
1
マルバダケブキ、群生するときれい
トリカブト
甲武信小屋のビデオではオダマキではなかったが、キバナノヤマオダマキのような。ちらほら。
甲武信小屋のビデオではオダマキではなかったが、キバナノヤマオダマキのような。ちらほら。
つぼみがくるくると巴に
つぼみがくるくると巴に
アカネ飛び交う
沢沿いはほんとに暑くない
沢沿いはほんとに暑くない
岩小屋。4〜5人はいりそう
岩小屋。4〜5人はいりそう
地面にはみっしり
地面にはみっしり
お顔についてるのは目のマーク?
お顔についてるのは目のマーク?
バイケイソウ
奥秩父らしさに深呼吸
奥秩父らしさに深呼吸
ナメ滝、足を突っ込むと冷たい
ナメ滝、足を突っ込むと冷たい
上を見て、これまた気持ち良くて
1
上を見て、これまた気持ち良くて
キバナシャクナゲの花ポツリ
だんだん斜度があがる
キバナシャクナゲの花ポツリ
だんだん斜度があがる
前後して歩いていて、源流碑からは先行した日帰りboys
前後して歩いていて、源流碑からは先行した日帰りboys
ダケカンバの根元に水たまり。雪がないとこうなるのか。
ダケカンバの根元に水たまり。雪がないとこうなるのか。
沢沿いは最後がきつい
沢沿いは最後がきつい
チョウジノコメツツジ。いっぱい
チョウジノコメツツジ。いっぱい
ゴゼンタチバナ
思い出がたくさんの山頂。また、来ました。ガスこそあれ風もなく長いことのんびり
1
思い出がたくさんの山頂。また、来ました。ガスこそあれ風もなく長いことのんびり
ミヤマシャジン
ポンプ小屋に向かう。テン場をそう言えば縫って歩いたっけ。
ポンプ小屋に向かう。テン場をそう言えば縫って歩いたっけ。
ミストが気持ち良い
ミストが気持ち良い
初甲武信小屋。室内は割と明るくてヘッデン不要
初甲武信小屋。室内は割と明るくてヘッデン不要
温井さんの鳥瞰図、釜の沢
温井さんの鳥瞰図、釜の沢
今日詰めあげてきたグループから様子を聞いたり。
今日詰めあげてきたグループから様子を聞いたり。
爆睡して若干寝坊、急いで身支度、今回二度目の山頂へ。
爆睡して若干寝坊、急いで身支度、今回二度目の山頂へ。
富士山 meets 黒金山
1
富士山 meets 黒金山
また歩きたい。滝雲の流れが綺麗。
また歩きたい。滝雲の流れが綺麗。
振り向くと雲海の間からのぞく太陽
朝ごはん摂りに戻る
振り向くと雲海の間からのぞく太陽
朝ごはん摂りに戻る
ほかの皆さんは今日初めての甲武信ヶ岳山頂。奥秩父主脈をバックにブロッケン
ほかの皆さんは今日初めての甲武信ヶ岳山頂。奥秩父主脈をバックにブロッケン
入れ替わったり手を振ってみたり
入れ替わったり手を振ってみたり
三宝山へ。キバナシャクナゲ。
三宝山へ。キバナシャクナゲ。
昨夜の霧は重かったのか、レインドロップを含むサルオガセ
昨夜の霧は重かったのか、レインドロップを含むサルオガセ
コメツガ
シラビソ
香りはピネン
コメツガ
シラビソ
香りはピネン
武州白岩山、登るんだよと脅されましたが巻きます
1
武州白岩山、登るんだよと脅されましたが巻きます
両神山が近々と
コメツツジとこれがびっしり。
コメツツジとこれがびっしり。
大山。まだ標高2226m。最後の眺めを楽しむ。
大山。まだ標高2226m。最後の眺めを楽しむ。
アップダウンは割とヘビー
アップダウンは割とヘビー
十文字小屋
小屋前は植物園!
1
十文字小屋
小屋前は植物園!
地図にない道だったので全員安堵した瞬間
1
地図にない道だったので全員安堵した瞬間
衣装のようなサルオガセ
衣装のようなサルオガセ
もうすぐ。山を満喫した二日間、ありがとうございました。
もうすぐ。山を満喫した二日間、ありがとうございました。
レールの間にゲンノショウコ。駅は夏の匂い。
レールの間にゲンノショウコ。駅は夏の匂い。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト コンロ クッカー シュリンゲ4 カラビナ4 2食分

感想

毛木平からの甲武信ヶ岳は公共交通機関を使うと登山口10時半。高度差1000m以上の中級山岳、昼からの天候急変を織り込むと日帰り候補から外れるルートだった。

しかし、でも。ならば。2000mを超える山の中で心肺の馴らしをするチャンス。さわやか信州号分を宿代+18切符に変更、リハビリトレの位置付けでガチャもいれ8kg弱の装備で出る。一日目はソロ。

畑の中を歩いて毛木平までの道すがらは花たくさん。開放的な釜の沢と対照的に穏やかで陽射しの柔らかな千曲川源流。
高度を稼ぐにつれディパックの重さがジワジワくる。何度か沢水で喉を潤す、久々で嬉しい。
やがて伏流した沢沿いの急登から尾根に飛び出す。張り出したテラスに出て沢筋からのツメを追う、まだ浅い記憶。

頂上につくと「おつかれさま!」と爽やかに声がかかる。何度か前後したグループだった。相当苦戦に見えたのだろう、ありがとうございます(^^)
ライト&ファストなら日帰りもありと、テン泊装備の方と笑い合う。ま、重さも慣れなくちゃ。

小屋ではあれだけの人数をお二人で捌く様子にビックリ。ご飯は美味しく炊けていて自炊サボッた甲斐があった(笑)。山で布団に寝む贅沢よ。爆睡。

翌朝。モルゲンに染まる雲海越しの奥秩父主脈は幻想的で時を忘れる。晴れて良かった。
下山は埼玉の別会にジョイン。朝食後、再度甲武信ヶ岳山頂を踏む。みんなで天のプレゼントを楽しんで埼玉・長野側へ。
リーダーは何と父と同年輩、歩きは早い。しかも一度もスリップしなかった。湿っぽい東面の樹林帯は木の根がかなり滑る。そうだ。スリップしない歩きであれば何歳だって登れるのだ。小屋でお喋りしたご夫婦もそうだった。

しっかり確実に歩を進めるのは山もリハビリも同じ、かな。駅までありがとうございました。またお会いしましょう(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:403人

コメント

お疲れさまでした<(_ _)>
pokoroさん こんばんは

てっきり単独かと思いましたが、同行者いらしたのですね
ベテランなので単独でも問題ないとは思っていても、最近クマさん情報が多いので・・・
心配は杞憂でしたね

甲武信ヶ岳は源流域も含めて、僕も思い出深い山です
秋になったら行ってみようかな?

もうリハビリ期間は過ぎてしまったのでは
2016/7/26 21:12
ご心配おかけしました
niiniさん、こんにちは!
今年の雪の少なさは山の動物たちにも恐らく一大事で
それもあって里に出るのか、はたまた人様が動物の領域に入り込み過ぎているのか
どちらもありそうですね。

どうなんだろう、以前、一人ならバリエーション(松浦さん定義の)も大丈夫だよ、と言われた事があります。この歩きでは心配されて仕方がないかもしれません…
二日目は歩行3時間超えたあたりから足置きが雑になりました。
二日目行動時間10時間超で左膝と右足が痛まなくなればリハ完了です。
2016/7/27 12:28
いい写真です。
pokoroさん、こんにちは。
やはり、奥秩父はいいですね。
花のアップの写真は、よく見ますが、葉っぱ🌱の緑色が映える写真は、なかなか撮れないですね。
イモムシさんの写真を山ガールさんが撮ることもあまりないかと・・・。
富士山とブロッケン、山頂をイメージして想像してみました。
気持ちいいだろなぁ。
リハビリ終わったら、どんな山歩きになるのですか?
楽しそうです。
お疲れ様でした。
2016/7/27 6:43
ありがとうございます(^^)
MUSICAさん、こんにちは!
稜線に出た時、MUSICAさんを思い出しました。
葉っぱの緑は種によって様々で飽きることがありません。
イモムシは… 顔がおもちゃみたいで、何度でも見てしまいます、ははw

ちゃんと歩けるなら迷わず国師に抜けました。
小屋泊なのに、と思いが過りましたがまだ厳しかったです。
握力も落ちていて、ジムトレ中
リハビリ終わったら沢行きたいな。

また奥秩父で♪
2016/7/27 12:42
ゲスト
少しニアミス
お久しぶりです。
骨折されていたようで大変でしたね。もうほぼ回復でしょうか。
日曜日、一日遅れで同じルートを周回していました
ここは樹林の奥秩父を堪能できますね。
2016/7/27 22:44
Re: 少しニアミス
お。maruiさん、こんにちは!
ざっと拝見しました、同じルートでワンデイですね(^^)
それより、表参道歩かれたのですかー。
ヤマリストさんが本来の表参道踏んでからずーっと時期を考えて毎年逃してます。見るとチカラ以上を望みそうなのでみーないっと。

三宝山ルートはスライドする人も少なくて、でも何気に2000m以上をずーっと歩くんですよね。トレ向きだなぁと思いました。
手足は自業自得。お山に戻れて良かったです♪
2016/7/28 12:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
毛木平から甲武信ヶ岳、十文字峠周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら