奥武蔵

多峯主山〜高麗峠散策・・でイノシシに遭遇

2010年12月30日(木) [日帰り]

11:00飯能市民会館〜11:16天覧山〜12:00多峯主山〜12:39高麗駅〜13:06巾着田〜13:51高麗峠〜14:35能仁寺〜14:40市民会館
アクセス
飯能市民会館駐車場
コース状況/
このコースの最高ピーク点は多峯主山の271mと丘陵を歩く散歩道で道標も各分岐にあり、道もしっかり整備されているので危険箇所は一切無し。

この丘陵コースはゆっくりと歩けば、歩きやすく散歩には気持ちの良いコースで特に説明する所はないが高麗峠でイノシシと遭遇した。

山でイノシシを見たのは初めてでビックリ!! 高麗峠を少し過ぎた所で真っ黒くてデカイ動物が「グヒィ~」と言いながら道を左から右に横切って行った、左にはなにやら小さい茶色い動物が何匹もガサガサ歩いている。
とにかく突然でこっちは驚いたと同時にかなりビビッタ・・
黒い動物を確認しようと恐る恐る暫く藪の中をうかがっていると・・ガサガサと音をたて「グヒィ〜ブヒィ」とこちらを威嚇しながらチラチラと姿を見せる。真っ黒な毛のイノシシだった。
イノシシは一向にこの場を離れようとせずにこちらを伺い「ブヒィ」と威嚇しながらガサガサと大きな音を立てている。(こっちに走ってこられたら恐い)
するとさっきの茶色い小さい動物が道を横切っていく。。。なんと5匹のウリボウ。
ぞろぞろチョコチョコとウリボーズが歩いている様はなんともいえなくカワイイ。
急いでカメラで撮った。あまり良く映っていないが取りあえず写真で確認できる。
全員が道を渡り切ると親イノシシは威嚇を止めて一緒に藪の中に去っていった。

この間、たぶん1〜2分くらいだと思うが、グヒィ、ブヒィという鼻息のような声と藪からガサガサという大きな音が凄く恐かったのでこの場を早く離れたほうがよいと思う気持ちと、めったに見られないから見て見たいという気持ちが頭の中でぐちゃぐちゃに重なり合いかなり長い時間に感じられた。

後でこの状況を冷静に考えて見ると、
イノシシ親子が山道を左から右に横切ろうとしたとき突然私が現れ、ビックリして親イノシシは道を渡ったがウリボウ達は渡れずに左の藪の中に戻った。
こっちは出会い頭だったので何が起ったのか理解できずに立ち止まっていた。それを見た親イノシシは私を威嚇しながら子供達にこっちにオイデと言って来るのを待っていた。
子供達は私が動かずにいたので危害を加えないだろうと思い道を渡って母親の所に行った、無事親子はまた一緒になり、ねぐらに帰っていった。
たぶんこんな状況だったんだろうかなぁと推定する・・・

今まで、イノシシがグチャグチャに掘り起こした土や足跡は何回も見てるがイノシシに出会ったのは今回が初めて、真っ黒で大きくて結構恐いもんだと思った。
飯能市民会館から天覧山を望む
能仁寺
16羅漢
天覧山山頂
山頂から多峯主山を望む
水乞池。 山中に有りながら、かつて今まで水が涸れたことがない池。
多峯主山山頂
山頂からの眺望は良い。大岳山から武甲山まで見渡せる。
多峯主山から裏(北側)に下りる少し急坂っぽい岩場。このコースではここが唯一登山道っぽい所である。
多峯主山を降りると武蔵台の住宅街。
巾着田に行く道は判らないが遠くに日和田山が見えるのでひたすら日和田山に向かって住宅街を歩いて降りていく
高麗駅
高麗石器時代住居跡
説明を見ると住居跡にも見えるが説明がないとただの原っぱ・・・
いつも車で通るときに気になっていたプレハブのホルモン焼き飲み屋!! 飲み放題、食べ放題で2時間2500円と書いてある。
鹿台橋
阿里山カフェ。ここで暖かいコーヒーを飲んでと思っていたが準備中でガッカシ
巾着田。
水車小屋
ひろ〜い巾着田の後ろに日和田山
馬もの〜んびり
あいあい橋
巾着田曼珠沙華公園。秋には曼珠沙華で赤一色となる。
ドレミファ橋。 川の水量が多くなると渡れない橋。
高麗峠
「うりぼう」が道を歩いて渡る写真。拡大すると道の奥に3匹のうりぼうが見えます。

高麗峠を過ぎた所で黒くて大きい親イノシシと出会い頭に会いビックリ。ビビりながらも暫くジット見ていると、5匹のカワイイ「うりぼう」が道を渡る。 しかし、この間、親イノシシからブヒィブヒィ、ガサガサと何度も威嚇される・・

西武線ガード手前のGS(マミーマート)の所に降りる。
天覧山中段のトイレのある公園にもどってくる

感想

今日は天覧山〜多峯主山を散歩しようと出掛けたが、1時間ほどで多峯主山に来てしまったので山頂裏から巾着田におり高麗峠を通って戻ってきた。
今日は少し寒かったが天気が良く日向を歩いているとポカポカと気持ちイイ散歩だった。

このコースは山というより丘陵の散歩道のようなコースで熊スズなんか付けて歩いている人は皆無なので、まさかこんなところでイノシシの親子に出会い頭で会うとは夢にも思っていなかった。
チョット恐かったが見れてラッキーだった。