ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 925857
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

Mt.Fuji ~Subasiri Trail~ with Polish party

2016年07月26日(火) [日帰り]
 - 拍手
momoG Mt221 その他9人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
12:06
距離
9.6km
登り
1,750m
下り
1,751m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
10:57
休憩
1:10
合計
12:07
天候 上は晴れ 下は曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
須走登山口までは通行規制なので須走多目的広場からシャトルバスで。往復1,600円
コース状況/
危険箇所等
タイトルが英語なのはポーランド人の面々が見ると思われるので(笑)
特になし。
須走多目的公園、シャトルバス駐車場のチケット売り場。往復1600円です。m
2016年07月24日 16:21撮影 by  DMC-LX7, Panasonic
7/24 16:21
須走多目的公園、シャトルバス駐車場のチケット売り場。往復1600円です。m
須走口五合目到着。ガッスガスです。。。

はは・・・でも明るいし、明日は大丈夫!のはず(笑)m
須走口五合目到着。ガッスガスです。。。

はは・・・でも明るいし、明日は大丈夫!のはず(笑)m
18時から晩ご飯。美味しいご飯♪

集合して挨拶&自己紹介♪一休みして落ち着いたところで夕食♪m
18時から晩ご飯。美味しいご飯♪

集合して挨拶&自己紹介♪一休みして落ち着いたところで夕食♪m
食後は皆でワイワイとゲーム。
国籍も年齢も違う皆が楽しめるSHIPゲーム(日本名は潜水艦ゲーム)メチャ楽しかった〜!

そそ(笑)まさか昭和の潜水艦ゲームを知ってるとは!m
食後は皆でワイワイとゲーム。
国籍も年齢も違う皆が楽しめるSHIPゲーム(日本名は潜水艦ゲーム)メチャ楽しかった〜!

そそ(笑)まさか昭和の潜水艦ゲームを知ってるとは!m
日ポ、共に真剣勝負です!
日本軍が負けたところで、消灯。明日のためにしっかり寝ましょう!

真剣にやり過ぎて脳みそお疲れ(笑)ぐっすり眠れた♪m
2016年07月29日 21:11撮影
2
7/29 21:11
日ポ、共に真剣勝負です!
日本軍が負けたところで、消灯。明日のためにしっかり寝ましょう!

真剣にやり過ぎて脳みそお疲れ(笑)ぐっすり眠れた♪m
翌朝。各自朝ごはんを食べた後、菊屋のご主人に撮っていただいた出発の一枚。
今回は総勢11名。みんなまだ元気です。

ロックンロールスターと呼ばれた♪m
3
翌朝。各自朝ごはんを食べた後、菊屋のご主人に撮っていただいた出発の一枚。
今回は総勢11名。みんなまだ元気です。

ロックンロールスターと呼ばれた♪m
明るくなってきた〜!と思ったら、富士サマ姿を現しましたよ〜♪

ちょっと頭が焼けててキレイ♪m
明るくなってきた〜!と思ったら、富士サマ姿を現しましたよ〜♪

ちょっと頭が焼けててキレイ♪m
月もキレイ♪

ガスが低い♪上は期待できるぞ〜♪m
月もキレイ♪

ガスが低い♪上は期待できるぞ〜♪m
空が赤く染まってこれまたキレイ♪

たまらん♪m
空が赤く染まってこれまたキレイ♪

たまらん♪m
皆、行動食取ったり、写真撮ったり、ワイワイ休憩。

予定通り六合目でご来光♪m
1
皆、行動食取ったり、写真撮ったり、ワイワイ休憩。

予定通り六合目でご来光♪m
・・・と、富士サマが焼けてる〜!

キレイだったなぁ〜♪『あっちに山頂が見えるポイントがあるよ』小屋のおじさんが教えてくれた♪m
1
・・・と、富士サマが焼けてる〜!

キレイだったなぁ〜♪『あっちに山頂が見えるポイントがあるよ』小屋のおじさんが教えてくれた♪m
クッキリ晴れじゃなくても、いい感じ♪
クッキリ晴れじゃなくても、いい感じ♪
絵になるねぇ〜♪

このポーランドキッズの感じ、なんかいいね(笑)m
絵になるねぇ〜♪

このポーランドキッズの感じ、なんかいいね(笑)m
さて、まだまだ先は長い。頑張りますよ〜。

うぃッス♪m
さて、まだまだ先は長い。頑張りますよ〜。

うぃッス♪m
オンタデ?メイゲツソウ?

オンタデって言ってた様な・・・m
オンタデ?メイゲツソウ?

オンタデって言ってた様な・・・m
ふぁ〜!山頂が見える♪木々も低くなってきた。m
ふぁ〜!山頂が見える♪木々も低くなってきた。m
日暈@七合目

大きいかったなぁ〜m
1
日暈@七合目

大きいかったなぁ〜m
ガスを抜けて晴れ晴れになったきた♪高まるぅ〜♪m
ガスを抜けて晴れ晴れになったきた♪高まるぅ〜♪m
下界は雲がモクモクです。

足より遅いので今日は大丈夫そう♪m
下界は雲がモクモクです。

足より遅いので今日は大丈夫そう♪m
見えてからが・・・ね(笑)m
1
見えてからが・・・ね(笑)m
ヤマホタルブクロ

イイ感じ♪
ヤマホタルブクロ

イイ感じ♪
ザレザレの道でしっかり踏んで歩く。m
ザレザレの道でしっかり踏んで歩く。m
今度こそホントにゴールは目の前!

みんな頑張ったね♪m
今度こそホントにゴールは目の前!

みんな頑張ったね♪m
到着〜!(あと数歩あるけど^^;)
到着〜!(あと数歩あるけど^^;)
てなワケでいつもの♪
1
てなワケでいつもの♪
俺、こんな感じで辺りを飛んでた♪m
2016年07月25日 12:41撮影 by  DMC-LX7, Panasonic
3
7/25 12:41
俺、こんな感じで辺りを飛んでた♪m
そして、今回頑張って担いできたのは、コレ♪
飲みたいお天気になってくれてよかった〜!
1
そして、今回頑張って担いできたのは、コレ♪
飲みたいお天気になってくれてよかった〜!
カンパーイ!した後は少し休憩ランチ♪

うぃ〜〜♪m
カンパーイ!した後は少し休憩ランチ♪

うぃ〜〜♪m
時間&メンバーのお疲れ具合により、剣が峰は諦めて下山開始!

まぁいいアレンジでした♪m
1
時間&メンバーのお疲れ具合により、剣が峰は諦めて下山開始!

まぁいいアレンジでした♪m
みんな結構元気です♪

登頂組は皆頑張ったなぁ〜♪m
みんな結構元気です♪

登頂組は皆頑張ったなぁ〜♪m
はぁ〜♪登頂の達成感に浸りながら下る♪m
はぁ〜♪登頂の達成感に浸りながら下る♪m
小屋で休憩していたメンバーと合流した後は、須走下山ルートをゆっくり下山。

砂走りでちょっと爆走♪気持ちよかった♪m
小屋で休憩していたメンバーと合流した後は、須走下山ルートをゆっくり下山。

砂走りでちょっと爆走♪気持ちよかった♪m
全員無事に下山。ありがとうございました!

うん♪ホント良かった♪楽しかったなぁ〜♪お疲れ!m
全員無事に下山。ありがとうございました!

うん♪ホント良かった♪楽しかったなぁ〜♪お疲れ!m

感想

行ってしまった・・・(笑)
Mt221さん、Moさん、Iさん、怪物くん、ポーリッシュのみんな、ホント楽しかったぁ〜♪
ありがとうございました♪

今回はMt221さんの企画に参加♪Mt221さんのポーランドの友人が来日、ポーランド人だけで子供3人大人3人の6人。ポーランド人は英語も話せるので、「少しでも英語のできる山人を」って事でお誘ってくれた♪。でも登る山は・・・やっぱり『富士山』(笑)
きっと一生登る事はないと思っていた『富士山』。ひねくれ者だし(笑)静かな山が好きなので・・・(^^ゞ でも外国かぶれの私が外国人のお伴を断るわけも無く(笑)ちょっと悩んだけどいい機会だし行ってきた♪

天候が心配だったけど、直前で好転♪『ガスガス病』も完治し(笑)晴れ男パワーが戻って来たな♪

前日に五合目に上がって菊屋でポーランド組と合流♪
私達日本人組4人が遅れて菊屋に入るとパーっと盛り上がり挨拶&自己紹介♪
これだけで何だか満足できちゃったかも(笑)
食事、就寝まで時間たっぷり♪いろいろコミュニケーションをとれて楽しい時間を過ごせた♪ポーランド人の子供達が、私が昔子供の頃に紙でやっていた『潜水艦ゲーム』をやっていて「おぉ〜ポーランド人も知ってるの?!懐かしい!」って事でガイド役のMoさんとポーランド人のお母さんと対戦(笑)みんな夢中になって楽しかった♪ただ久しぶりの英語でイマイチ話せなくなってたけど・・・(^^ゞ

そんなこんなで8時頃就寝 zzz・・・

翌朝3時に暗い中ヘッデンでMoさん先頭に私とMt221さんがしんがりで♪
上を見るとうっすら月が♪いいぞ〜♪って事で張り切ってスタート♪
Moさん、ポーランド人の元気な子供達にせっつかれて張り切ってハイペースになってたけど(笑)
六合目でキレイなご来光のはずがちょっとガスってた(笑)でもキレイな朝焼けで気持ちよかった♪
七合目ではポーランド組の3人が体調不良でストップ。。。
登頂組と別れて再スタート!
八合目まで来るとルートも合流するので人がワイワイし始めた。
もう頂上は目前に見えるけどまだある。焦らずにザレザレの道を踏みしめて一歩一歩♪九合目を過ぎるともうすぐ♪山頂の神社に着いた時は何だかあれ?頂上か?って感じだった(笑)そう、ピーク感が全くなかった(笑)でも達成感はバッチリ♪
お昼&休憩でゆっくり♪おはち巡りは時間&体力、あと7合目組が待ってるのでまた今度♪いいアレンジだった♪

下り♪私、下りは全く疲れない(笑)大好き♪最後尾よりテクテク♪
砂走りでは先頭にお届け物をするため爆走したり(笑)楽しんじゃいました♪
樹林帯に入りちょっとして5合目に到着♪お疲れ〜♪

今回、ポーランド人と歩けて楽しかった♪衰えた英語力にガッカリだったが、コミュニケーションも取れてこれまた楽し♪英語はまた鍛えないと(笑)
富士山も未踏の高度だったけど特に何も無く歩けたので良かった♪
いつか剣ヶ峰まで行って南アや他の山々を見下ろしてみたいと思ってしまった(笑)
しばらくはいいや(笑)

あ〜楽しかった♪

大好きな山だけれど、登るんじゃなくて、見る山!と思っているのでもう登ることはないと思っていた富士山。
春、ポーランド人の友人から、友人達が夏に日本に旅行に来るとき、富士山に行きたいと言っている、という話を聞いてまさかの3度目(^^;

前日に須走口五合目に泊っての登山。
美味しいご飯をいただいた後は、子供たちが遊んでいたSHIPゲーム(日本では潜水艦ゲームって言うらしい)を、最年長Moさんも子供の頃にやっていて知っている!って事から、日本VSポーランドの対戦スタート!
対戦する2人だけじゃなく周りでワイワイ言いながら、かなり楽しめました。
紙と鉛筆があれば、言葉はモチロンだけれど、年齢差約50歳の差も関係なく楽しめてしまうSHIPゲームで一気にメンバーが1つにまとまりました(^-^)b
結果は、日本軍の敗戦(>_<)!でしたが(笑)

翌朝3時過ぎにガスはあまりなくてホッとしながらスタート!
空は思ったより明るくて、樹林帯を抜ける頃にはガスも切れ始めて、富士サマが顔を出してくれました!!
ご来光はさすがにダメだったけれど、キレイに焼けた富士サマも見られて大満足♪

ギリギリまで天気が心配で、中止も考えた今回の富士山でしたが、やはり富士サマ、雲の上。日焼けするほどに晴れてくれました。
3名は体調不良で途中の小屋で休憩待機したので、全員での登頂は出来ませんでしたが、
全員無事に元気に下山出来て、良かった〜。
Moさん、momoGさん、そして相棒、準備、予約や道中のケアありがとうございました。
Iさん、仕事が忙しい中、準備や関西からのご一行様の引率ありがとう!
そしてTeam Polish!楽しい企画に声を掛けてくれてありがとう!

人数も多く、ちょっとしたビックイベントだったので、夏が終わった感を感じている今日この頃。。。
でも夏は始まったばかり!また皆さん、よろしくお願いしますです〜(^-^)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:576人

コメント

ポーランド
momoさん 皆様こんにちは
Mt.Fujiって更に富士山カッコいいですw

実は私3月にポーランドへ行ったんですよ ワルシャワ・アウシュビッツ・クラクフめちゃくちゃいい国だったのでまた行きたいなぁって
まったく山と関係ない話題ですみません!! お疲れ様でした!
2016/8/1 9:28
Re: ポーランド
ども♪memechanさん、こんばんは♪

今回はポーリッシュな感じで
ポーランドに行ったんですね 優雅だ(笑)クラクフ知ってるなんて通ですね。私は知りませんでした 私が知ってるのはF1ドライバーだった『ロバート・クビサ』くらいで
ポーランド人からクラクフのお土産をもらいましたよ♪いいところだって言ってました

Mt221さんに誘われて頑なに行かなかった富士山についに行ってしまいましたが(^^ゞ
剣ヶ峰まで行かなきゃって気になってるのでもう一回は歩くかな

またヨロシク〜♪
2016/8/1 19:14
富士山♪
どもども、こんばんは!

富士山は一度須走から登りましたが、それっきりで…
バッジ買い忘れたので、いつか行かなきゃな〜って思ってますけどなかなか
山と関係ないですが、先日はロッソさんがお野菜を買いに出かけられたようで
私は所用で行けなくて残念でしたが、ロッソさんからもらった人参を食べましたよ〜
にんじんはもちろんですが、葉っぱの天ぷらがマイウーでした
ではまた!
2016/8/2 19:38
Re: 富士山♪
ども♪miyucchiさん、こんばんは♪

富士山ね
バッジ買っちゃった♪山頂限定の日付入りのヤツ

にんじん食べたんですね♪よかったよかった
今週末8月6日も出てるんでよかったら遊びに来てくださ〜い♪って山か(^^ゞ
またヨロシク〜♪
2016/8/2 20:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
富士須走口一合目〜須走口頂上〜お鉢巡り
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら