ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 926041
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

夏のトレーニングは日光男体山で(^^)

2016年07月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:28
距離
8.3km
登り
1,277m
下り
1,275m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:03
休憩
1:13
合計
6:16
8:19
6
二荒山神社 中宮祠
8:25
0:00
13
一合目
8:38
8:40
11
二合目
8:51
8:52
19
三合目
9:11
9:18
16
9:34
9:36
42
五合目
10:18
10:26
27
10:53
0:00
22
八合目
11:15
0:00
15
九合目
11:30
12:15
16
12:31
0:00
13
九合目
12:44
0:00
23
八合目
13:07
13:09
19
13:28
0:00
9
六合目
13:37
0:00
13
五合目
13:50
13:56
13
14:09
0:00
9
三合目
14:18
0:00
9
二合目
14:27
0:00
8
一合目
14:35
二荒山神社 中宮祠
天候 晴のち曇
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■東北自動車道 宇都宮ICから日光宇都宮道路に入って清滝ICから降りる
        国道120号線で二荒山神社中宮祠まで14km

■駐車場    二荒山神社に登山者用の駐車場があります。無料。
        駐車場そばにトイレ有りますが、ペーパー無いです。
コース状況/
危険箇所等
■神社の社務所で登拝料500円を支払い登山受付をします。
 登山期間5/5〜10/25
■1〜2合目 樹林帯。急登がひたすら続きます。
■3合目  車道を歩きます。
■4合目  笹原や大きい岩の間を進みます。雨後滑りやすいので注意。
■5合目  ガレ場。浮き石に注意です。雨後滑りやすい箇所有り。
■6合目  樹林帯の一部は湿っていて滑りやすいので注意です。
■7合目  ガレ場。浮き石に注意です。
■8合目  階段が続きます。特に危険な箇所はありません。
■9合目  赤い砂礫を進みます。
■山頂   360度の大展望!戦場ヶ原、中禅寺湖、半月山、社山、皇海山
      大真名子山、小真名子山、太郎山、日光白根山、谷川連峰
      燧ケ岳、至仏山、朝日連峰などの山々が一望できます。
■全体的に下りは滑りやすかったです。
■水場   山中にはありません。
     売店もないので、多めに持参するのが吉です。
■トイレ  駐車場、二荒山神社に有り。ペーパーは無いので要持参。
     山中にトイレはありません。
■売店  清滝ICを出たところにセーブオンとファミリーマート(最終)。
     いろは坂から先、中禅寺湖周辺にはコンビニが有りません。
thunderご注意をthunder
日光、宇都宮は雷多発地帯です。
お昼すぎから雷雨になることが多いので、早朝の入山が望ましいかと思います。

※ログは過去のものを使い回しているので、参考程度に見てください。
あの頂きへ!
それでは
行ってきま〜す[[dash]]
7
それでは
行ってきま〜す[[dash]]
まずは一合目 16℃
1
まずは一合目 16℃
二合目 15℃
いつも見逃して
いたので嬉しい[[audio]]
2
二合目 15℃
いつも見逃して
いたので嬉しい[[audio]]
三合目〜 15℃
急勾配から解放され
舗装路歩きです
3
三合目〜 15℃
急勾配から解放され
舗装路歩きです
chickの囀りを
聞きながらの歩き
4
chickの囀りを
聞きながらの歩き
キツリフネ
四合目 16℃
ここはいつも
滑りやすいので注意
1
四合目 16℃
ここはいつも
滑りやすいので注意
中禅寺湖が見えた!
14
中禅寺湖が見えた!
五合目 15℃
避難小屋houseがあります
1
避難小屋houseがあります
七合目 19℃
「六合目」を
見逃した(^^;)
3
七合目 19℃
「六合目」を
見逃した(^^;)
私がシャリバテ気味に
なったので小休止
6
私がシャリバテ気味に
なったので小休止
日陰が多いので
涼しかったです
1
日陰が多いので
涼しかったです
八合目 17℃
小さな神社があります
1
八合目 17℃
小さな神社があります
九合目 17℃
あともう少し!
1
九合目 17℃
あともう少し!
丹沢の大倉尾根みたい
ひたすら登ります
4
丹沢の大倉尾根みたい
ひたすら登ります
整備してる方たちに
「お疲れ様です」と
声をかけたら
「あともう少しだよ」
と励まされましたnotes
9
整備してる方たちに
「お疲れ様です」と
声をかけたら
「あともう少しだよ」
と励まされましたnotes
振り返って中禅寺湖
白根山は雲の中でした
6
振り返って中禅寺湖
白根山は雲の中でした
もう少しなのに
砂礫に足をとられて
なかなか進まない[[sweat]]
4
もう少しなのに
砂礫に足をとられて
なかなか進まない[[sweat]]
やっと着いた〜
お参りしますshine
7
やっと着いた〜
お参りしますshine
男体山山頂 21℃
この標識初めてみた
12
男体山山頂 21℃
この標識初めてみた
三角点にタッチpaper
お約束(^^)[[camera]]
この時までは
青空でした
27
お約束(^^)[[camera]]
この時までは
青空でした
中禅寺湖が隠れて
しまいました[[wt-cloud]] [[wt-cloud]]
3
中禅寺湖が隠れて
しまいました[[wt-cloud]] [[wt-cloud]]
大神様
無事に登れました
有難うございますnotes
7
大神様
無事に登れました
有難うございますnotes
男体山の兄弟たち[[fuji]]
5
男体山の兄弟たち[[fuji]]
この先の太郎山神社で
ご飯休憩します
1
この先の太郎山神社で
ご飯休憩します
kumaさん[[riceball]]
私はパン
7
kumaさん[[riceball]]
私はパン
kumaさんの出張の
お土産カープ坊やと
もみじ饅頭
(結局ヨーグルトしか
食べませんでした[[sweat]] )
11
kumaさんの出張の
お土産カープ坊やと
もみじ饅頭
(結局ヨーグルトしか
食べませんでした[[sweat]] )
冷凍したヨーグルト
アイスは融けたら残念
だけどヨーグルトなら
美味しい〜[[heart]]
12
冷凍したヨーグルト
アイスは融けたら残念
だけどヨーグルトなら
美味しい〜[[heart]]
本日はガスのため
遠望がきかず…
山頂がスッキリした
だけでもラッキーです
2
本日はガスのため
遠望がきかず…
山頂がスッキリした
だけでもラッキーです
遠望がきかなくても
トレーニングなので
黙々と下ります[[dash]]
3
遠望がきかなくても
トレーニングなので
黙々と下ります[[dash]]
ヤマハハコ
膝に違和感が出てきた
ので花などを見ながら
ゆっくり下りました
7
ヤマハハコ
膝に違和感が出てきた
ので花などを見ながら
ゆっくり下りました
六合目 14℃
下る時に発見しました
1
六合目 14℃
下る時に発見しました
下りてる途中で
山頂付近で見掛けた
方が登ってきたので
「2回目ですか?」と
聞くと「3回目」:-o
男体山3往復凄すぎ!
6
下りてる途中で
山頂付近で見掛けた
方が登ってきたので
「2回目ですか?」と
聞くと「3回目」:-o
男体山3往復凄すぎ!
お猿さんファミリーが
いました
さすが日光!
8
お猿さんファミリーが
いました
さすが日光!
無事に下山
振り返ると山頂は
ガスの中でした
10
無事に下山
振り返ると山頂は
ガスの中でした

感想

今回は男体山に出掛けて来ました〜

kumaさんが金〜日曜日まで休みがとれたので、泊り山行の計画を立てたものの
金曜日のお天気がどこも雨 を含んでいたので、日帰りに変更。
「そういえば、そろそろ男体山で夏のトレーニングをしておかないと」と
いうことですぐに決まりました。

車でrvcar いろは坂に入ると、どんどんガスが濃くなってきて不安な気持ちに…。
他の場所に行こうかな ??とちょっと思ったのですが、
「もしかしたらガスを突き抜けるかも…」とそのまま進みました。
その予想は当たって、中禅寺湖ではすっかり視界がよくなり、青空も。
いろは坂の濃霧は一体なんだったのだろう?と思うほどでした。

一合目からの斜面は相変わらずきつく、大量の汗
いつも二合目の標識を見逃してしまうのですが、今回は発見!!
大きな収穫でした〜(^^)shine

その後は、岩場や木の階段、砂礫をひたすら登って山頂へ。
今回はガスのため遠望は効きませんでしたが、トレーニングなので

でも広島のお土産が山頂で食べられなかったのは残念でした(>< )
塩味が効いたカープbaseballのプリッツは、次のお山で食べたいと思います(^^)
冷凍デザート。aoikasaさんのまねっこで杏仁豆腐を食べたかったのですが、
手ごろなものが売ってなかったので、ヨーグルトにしてみました。
開けた時には融けていたのですが、それでも冷たくて美味しかった〜(^^)
フローズンでも融けても◎マル。良いデザートを見つけましたnotes

お腹が満足したらあとは下ります。
ストックを持ってこなかったので、気を付けていたつもりなのですが、
やっぱり右膝に違和感が発生thunder(>< )無理が出ないようにして無事下山。

今回も疲れました〜。筋肉痛はいつものとおり…今も治ってません(^^;)
目的はトレーニングでしたが、夏山イベントの前の脚力測定になりました。
行きたいと思っていたお山の候補が、だいぶ消去されて絞られました(^^;)

このお山は足元の道がいくつか変わり、途中では中禅寺湖の眺めに励まされ、
山頂では、富士山、日光白根山、燧ケ岳、至仏山、皇海山などの100名山を
眺めることが出来て、しっかりトレーニングも出来るという素晴らしいお山です。
毎度やられっぱなしで(´o`)筋肉痛に悲鳴をあげていますが、大好きなお山
またお邪魔します(^^)notes

◇今回確認出来た鳥◇ ハクセキレイ、ウグイス、コゲラ、キバシリ?
           ルリビタキ、ハシブトガラス、ケラ類

2016 7 28 cloverchick pippi

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1651人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
男体山(中善寺温泉経由の往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光男体山登山ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら