また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 928208
全員に公開
ハイキング
甲信越

ミヤマウズラを訪ねて3,000里(m←笑) 坂戸山(今年23回目・主水郭経由)

2016年07月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
猫山歩 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:18
距離
3.4km
登り
458m
下り
454m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:10
休憩
0:08
合計
2:18
7:47
69
スタート地点
8:56
9:04
61
10:05
ゴール地点
山旅ロガーのGPSログを使用しています。今回は、薬師尾根から主水郭を経由して城坂コースを降りてきました。相変わらず、コースタイムオーバーですね^^;
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
休みの日の鳥坂神社の駐車場は混みあいます。
コース状況/
危険箇所等
刈払したばかりできれいです。
その他周辺情報 六日町の温泉をご利用ください。
今年も本気丼始まりました。(http://www.shinmai.org/digitalbook/)
オトギリソウ
ミヤマウズラに会えました(^_^)/
1
ミヤマウズラに会えました(^_^)/
この葉っぱが目印!
1
この葉っぱが目印!
鳥に見えますかね〜? 私にはゴースト(オバケ)のキャラに見えます(0_0)
1
鳥に見えますかね〜? 私にはゴースト(オバケ)のキャラに見えます(0_0)
ヒカゲノカズラの花
ヒカゲノカズラの花
ドングリの赤ちゃん!
1
ドングリの赤ちゃん!
ここにもありました(~o~)
ここにもありました(~o~)
ウズラ〜
飛ぶのか?
タムシバの実
今日も暑い!
今日2匹目のクワガタ
今日2匹目のクワガタ
ナデシコはもう終わり
ナデシコはもう終わり
ホタルブクロ(赤)
ホタルブクロ(赤)
ホタルブクロ(白)
ホタルブクロ(白)
ヤマユリ
久しぶりに巻機が望めます。
久しぶりに巻機が望めます。
ヒオウギスイセン
ヒオウギスイセン
山頂標識と八海山
山頂標識と八海山
六日町の街
オカトラノオ
今日は 主水郭経由で…
今日は 主水郭経由で…
三国川ダム
誰かが食べられると書いていましたね。
誰かが食べられると書いていましたね。
小さな象さん(ホツツジ)
1
小さな象さん(ホツツジ)
シュロソウ
キンミズヒキ?
オヤマノエンドウ?
オヤマノエンドウ?
ノコンギク?
風穴だそうで…
ツリガネニンジン
1
ツリガネニンジン
白いオミナエシ?
坂戸城跡

感想

梅雨が明けてから、快晴の日がなく毎日、午後から夕立で雨が降らない日がありません(T_T)
昨日も、坂戸山で晴れていたのに突然夕立に…
雷も縦光りで、びびりました〜(+o+)
当然、びしょびしょになりました(T_T)/~~~

今日の天気予報は午後から雨。
雷のリスクがあるので、高い山はお休みに。
でも朝から天気も良いので、ミヤマウズラを探しにかみさんと坂戸山に…
いつもならタイムを気にして周りをじっくり見る余裕がないのですが、かみさんと一緒なので、今日は追い越されても追い越す人は誰もいません(T_T)/~~~

探してみるものですね〜
ありましたよミヤマウズラ!
なんで今まで気が付かなかったのでしょうか?
10年以上、坂戸山に通っていますが、初めて見つけました。
知らないと損をするとは良く言ったものですね〜
名前の由来は鳥(ウズラ)の羽に似ているからということらしいのですが、私にはゴースト(オバケ)のキャラに見えてしまいます(~o~)
けれど可愛い花ですね〜

【余談】
ミヤマウズラを撮ろうと、いつものカメラを持って行ったのですが、
被写体が小さく、なかなかピントが合いません(T_T)/~~~
落としたり、濡れたり、ぶつけたりとハードに使っているのでそろそろへたれてきたのかも?
最近は30〜40倍と高倍率なコンデジもあるので、それでも良いかなと…
キャノンのG3Xが我が家のニーズにはあっているような気がするのですが、何せ安くても○○万円位。なかなか手が出ませんね。家電量販店に置いてあるのを見たことがないし、たぶん買ってももったいなくて使えないかも…
今のカメラと同じシリーズのミラーレスにマウントコンバーター(当然純正品で)つけて一眼用の300mmのズームレンズなら810mm相当になんて思ったり…
ですが、30〜40倍のコンデジ買うより投資額が大きくなりそうなので悩むところですね〜(~o~)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:464人

コメント

見たことないです。
聞いたこともないミヤマウズラのお花。
自分のホームグラウンドのお山に咲いていてよかったね!
私も見てみたいなぁ‥小さなお花なの?
2016/7/31 16:06
Re: 見たことないです。
今年になって初めて知りました。
こんな花があるなんて…
実は、ギンリョウソウも坂戸山で咲くなんて今年初めてわかったんですよ!
毎週のように通っている割には知らないことが多いんですね。
花は可愛くて茎の高さが10〜15cm位のところに5mm位の花がいくつか咲いていますよ。
近寄らないと、この花の形はわからないですね。
そもそも蘭の類はなかなか見つけにくいですね〜(~o~)
2016/7/31 16:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
鳥坂神社駐車場経由坂戸山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら