また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 931938
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士山(御殿場ルート)苦戦の砂滑りと気持ちいい大砂走

2016年08月05日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
19.4km
登り
2,393m
下り
2,377m

コースタイム

日帰り
山行
7:53
休憩
1:07
合計
9:00
9:07
9:07
84
10:31
10:35
33
11:08
11:08
39
12:35
12:40
51
13:31
13:31
15
13:46
13:50
23
14:13
14:13
17
吉田口・須走口頂上
14:30
14:40
45
16:41
17:10
5
17:15
17:15
0
17:15
ゴール地点
天候 曇り☁時々晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路
御殿場駅7:23着🚃
御殿場駅7:35発水ヶ塚公園行🚌(御殿場口新五合目下車)

復路
御殿場口新五合目18:05発御殿場駅行🚌
(平日は特に少ないです。)
御殿場駅19:02発🚃
コース状況/
危険箇所等
危険箇所無し
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
またまた富士山さん🗻!。今回は初めての御殿場ルート。
楽しみです!。
(*^-^*)
by  SO-01G, Sony
3
またまた富士山さん🗻!。今回は初めての御殿場ルート。
楽しみです!。
(*^-^*)
協力金を払って、初の緑色を貰いました。
(^_^)v
by  SO-01G, Sony
7
協力金を払って、初の緑色を貰いました。
(^_^)v
鳥居を通ってスタート(8:15)。
五合目からとしては最長ルートですが、標高の低い所からなのでガツガツ登れる…っとこの時は思ってました。
by  SO-01G, Sony
2
鳥居を通ってスタート(8:15)。
五合目からとしては最長ルートですが、標高の低い所からなのでガツガツ登れる…っとこの時は思ってました。
登山道の方は砂が少ない感じで歩きやすいです。
この段階では。
by  SO-01G, Sony
2
登山道の方は砂が少ない感じで歩きやすいです。
この段階では。
富士山でフジアザミ。
丹沢でも咲いてますね。
by  SO-01G, Sony
4
富士山でフジアザミ。
丹沢でも咲いてますね。
天気は曇り☁でイマイチですが、涼しいから良いのかな?。
順調に次郎坊到着。
しかしここから砂滑り(勝手に命名)登場でした。
(>_<)
by  SO-01G, Sony
1
天気は曇り☁でイマイチですが、涼しいから良いのかな?。
順調に次郎坊到着。
しかしここから砂滑り(勝手に命名)登場でした。
(>_<)
次郎坊から少し登って2000mになります。
須走口のスタート地点くらい。
by  SO-01G, Sony
2
次郎坊から少し登って2000mになります。
須走口のスタート地点くらい。
ガスってワケわからんですが、砂で滑ってなかなか進まず体力消耗。
(;´д`)
トレランの方々は関係無しにズンズン登ります。
どういう脚力してるんだ??。
by  SO-01G, Sony
3
ガスってワケわからんですが、砂で滑ってなかなか進まず体力消耗。
(;´д`)
トレランの方々は関係無しにズンズン登ります。
どういう脚力してるんだ??。
砂滑りでなんかヘロヘロ。
須走ルートも七〜八合目あたりが滑るんですが、ここは距離が長いです。
by  SO-01G, Sony
1
砂滑りでなんかヘロヘロ。
須走ルートも七〜八合目あたりが滑るんですが、ここは距離が長いです。
滑りながら黙々と歩いて3000mに到達。
当初ガツガツ登れるって思ってましたが、すでにいつもの富士登山のペースです。
by  SO-01G, Sony
4
滑りながら黙々と歩いて3000mに到達。
当初ガツガツ登れるって思ってましたが、すでにいつもの富士登山のペースです。
ここから先は山小屋が多数あるみたいですね。
寄ることなんてないから関係無いんですが、イスに座れるのは良い所です。
by  SO-01G, Sony
1
ここから先は山小屋が多数あるみたいですね。
寄ることなんてないから関係無いんですが、イスに座れるのは良い所です。
時々晴れ間がありました。
by  SO-01G, Sony
3
時々晴れ間がありました。
わらじ館到着。イスに座ってちょっと休憩。
by  SO-01G, Sony
2
わらじ館到着。イスに座ってちょっと休憩。
この辺りから地面が赤土・軽石になり歩きやすくなりました。
…個人的な意見です。
(^o^;)
by  SO-01G, Sony
3
この辺りから地面が赤土・軽石になり歩きやすくなりました。
…個人的な意見です。
(^o^;)
少しの間ですが、ガスが取れて雲海が!。
by  SO-01G, Sony
6
少しの間ですが、ガスが取れて雲海が!。
あれが山頂かな?。あと少しな感じ!頑張るぞ!。
by  SO-01G, Sony
2
あれが山頂かな?。あと少しな感じ!頑張るぞ!。
あの鳥居は見覚えある!。
by  SO-01G, Sony
4
あの鳥居は見覚えある!。
御殿場口山頂到着!。
(13:31)
ガツガツ登って15時台のバスに間に合わすと考えてましたが無理。私の足ではダメでした。六合目あたりで諦めてましたけど。
by  SO-01G, Sony
9
御殿場口山頂到着!。
(13:31)
ガツガツ登って15時台のバスに間に合わすと考えてましたが無理。私の足ではダメでした。六合目あたりで諦めてましたけど。
次のバス(最後のバス)は18時くらいなので余裕有り。
お鉢巡りに行きます。
何気に一周回るのは初です。
by  SO-01G, Sony
7
次のバス(最後のバス)は18時くらいなので余裕有り。
お鉢巡りに行きます。
何気に一周回るのは初です。
御殿場と富士宮は剣ヶ峰が近いですね。
ちょっとガスってます。
by  SO-01G, Sony
5
御殿場と富士宮は剣ヶ峰が近いですね。
ちょっとガスってます。
剣ヶ峰到着。
(13:45)
ちょっと遅い時間のせいか空いてました。
by  SO-01G, Sony
8
剣ヶ峰到着。
(13:45)
ちょっと遅い時間のせいか空いてました。
前回とほぼ同じ(反対側)
(^_^)v
撮ってくれた方、ありがとうございました。
18
前回とほぼ同じ(反対側)
(^_^)v
撮ってくれた方、ありがとうございました。
初めてのお鉢反対側へ。
大沢崩れとか見れるかと思いましたが、どこだか分からず。
というか雲に囲まれて何もみえず。
by  SO-01G, Sony
5
初めてのお鉢反対側へ。
大沢崩れとか見れるかと思いましたが、どこだか分からず。
というか雲に囲まれて何もみえず。
繁華街に到着。
もちろん山頂コーラ購入。
500円ってお高いですが、山頂だと感覚がバカになります。
by  SO-01G, Sony
4
繁華街に到着。
もちろん山頂コーラ購入。
500円ってお高いですが、山頂だと感覚がバカになります。
やっぱり最高です!。
by  SO-01G, Sony
8
やっぱり最高です!。
まだ時間に余裕が有りそうですが、何せ初めてなんで早めに下山します。
(14:40)
by  SO-01G, Sony
2
まだ時間に余裕が有りそうですが、何せ初めてなんで早めに下山します。
(14:40)
登りは撮らなかったのですが、浅間神社奥宮境内ですって。
御殿場下山ルートって大砂走ってイメージが有りますが、途中まで登り下りのすれ違いがあるのでガツガツ下山出来ないんですね。登山者の邪魔にならない様に止まりながらの下山です。
by  SO-01G, Sony
2
登りは撮らなかったのですが、浅間神社奥宮境内ですって。
御殿場下山ルートって大砂走ってイメージが有りますが、途中まで登り下りのすれ違いがあるのでガツガツ下山出来ないんですね。登山者の邪魔にならない様に止まりながらの下山です。
砂走館到着。
ちょっと休憩します。
by  SO-01G, Sony
2
砂走館到着。
ちょっと休憩します。
大砂走に備えてマスク&スパッツ着用。
写真撮ってみたら怪しいヤツになりました。
by  SO-01G, Sony
11
大砂走に備えてマスク&スパッツ着用。
写真撮ってみたら怪しいヤツになりました。
ガスりまくって下山ルートが合ってるのか不安になります。
確かこの先に『大砂走→』って登りの時見た様な…?。
by  SO-01G, Sony
1
ガスりまくって下山ルートが合ってるのか不安になります。
確かこの先に『大砂走→』って登りの時見た様な…?。
有りました!。
因みに須走の砂走入口は微妙にさりげなくて、知らないと登山ルートに入りそうです。(前回、友達になった?外国人が悩んでました)
by  SO-01G, Sony
2
有りました!。
因みに須走の砂走入口は微妙にさりげなくて、知らないと登山ルートに入りそうです。(前回、友達になった?外国人が悩んでました)
最初は大きめの石が有って走りづらいです。
by  SO-01G, Sony
1
最初は大きめの石が有って走りづらいです。
プリンスルートの分岐が有ります。
ちょっと宝永山も気になりますが、こんな天気だし寄り道は止めました。
by  SO-01G, Sony
2
プリンスルートの分岐が有ります。
ちょっと宝永山も気になりますが、こんな天気だし寄り道は止めました。
プリンスルートに数人のパーティが見えます。
登ってるのか下ってるのかは不明。
by  SO-01G, Sony
1
プリンスルートに数人のパーティが見えます。
登ってるのか下ってるのかは不明。
ガスガスで残念な景色ですが、砂が柔らかくなってきました。
フカフカで走っても跳んでも大丈夫!。
なんか楽しくなってきた!!。
\(^o^)/
by  SO-01G, Sony
2
ガスガスで残念な景色ですが、砂が柔らかくなってきました。
フカフカで走っても跳んでも大丈夫!。
なんか楽しくなってきた!!。
\(^o^)/
上の方で一回追い抜いただけで、次郎坊まで誰とも会わず。
俺だけの時間だぜ!
by  SO-01G, Sony
6
上の方で一回追い抜いただけで、次郎坊まで誰とも会わず。
俺だけの時間だぜ!
次郎坊を過ぎると斜度も小さくなり急激に地面が硬くなります。
私の足では走れません。
by  SO-01G, Sony
1
次郎坊を過ぎると斜度も小さくなり急激に地面が硬くなります。
私の足では走れません。
晴れてれば最高の眺めなんでしょうね。
競馬のダートコースみたい?。
競馬をやったことが無いので本物は知らないですが、マキバオーは読んでました。
σ(^o^;)
by  SO-01G, Sony
3
晴れてれば最高の眺めなんでしょうね。
競馬のダートコースみたい?。
競馬をやったことが無いので本物は知らないですが、マキバオーは読んでました。
σ(^o^;)
残念ながら、今日は雲海すらほとんど見えませんよ。
by  SO-01G, Sony
2
残念ながら、今日は雲海すらほとんど見えませんよ。
バス時間まで1時間以上あるので休ませてもらいました。
きのこ茶ありがとうございました。
(同じ静岡だからか須走口も同じサービス有ります)
by  SO-01G, Sony
5
バス時間まで1時間以上あるので休ませてもらいました。
きのこ茶ありがとうございました。
(同じ静岡だからか須走口も同じサービス有ります)
今さらチャージしてもお腹に残るだけ?。
by  SO-01G, Sony
10
今さらチャージしてもお腹に残るだけ?。
無事下山です。
by  SO-01G, Sony
10
無事下山です。
撮影機器:

感想

今年3回目の富士山登山に行ってきました。
\(^o^)/
今回は初めての御殿場ルートを選択。
頑張れば15:35発に間に合うと思ってましたが、私の足では無理でした。
タイムだけ見ると剣ヶ峰に行かず休憩取らずだと間に合う様ですが、慌てると良いことないので無理しなくて良かったです。
砂滑りにはかなり体力を削られましたが、大砂走は思っていたより気持ちいいコース。さすが『大』が付くだけ有りますね。かなり楽しいですよ、あの感覚。
(*^-^*)
富士山登山は今年最後になりそうです。
予定通りとは言えませんが、楽しい登山になりました♪。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2747人

コメント

砂滑りなのねん!
お疲れ様でした!
御殿場ルートは、やっぱりmomosukechanさんでも苦労されたんですね…
下りはいいけど、登るには滑って滑ってなかなか進まないだろうなと思っていました。

その分だけ山頂コーラが美味しかったのではないでしょうか?

マキバオー懐かしいです、う◯こたれ蔵!
モンモンモンよりマキバオーが好きです。
あの頃のジャンプは熱かったなぁ…
2016/8/6 21:15
Re: 砂滑りなのねん!
砂滑りにはかなり消耗させられました。
(;´д`)
ガツガツ登ろうとしたのが、よくないみたいですね。
しかし大砂走はかなりイイですよ。

fujixxさんはモンモンモンをご存知ですか!。(ビックリ!)
つの丸先生はマキバオーを描きだして急激に絵が上手くなりましたよね。
…話がそれてしまいました。
2016/8/6 22:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
富士山御殿場口ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士山御殿場日帰りピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら