記録ID: 933041 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三つ峠駅から三ツ峠山

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
天候はれ ※山は雲に覆われていました
アクセス
往路:三つ峠駅
復路:河口湖駅
※大月までは、往復ともに青春18きっぷ利用

コース状況/
※木無山から母の白滝方面は最初の部分が土が露出した滑りやすい道がつづき、斜度もあったので、注意して下りました。

個人装備 ザック:Coleman 靴:XA PRO 3D

駅ホームから今日目指す三ツ峠山が見えました
この時点では頂上までクリアに見えましたが、このあとどんどん雲が湧いてきました
アップ
今日はここからスタート
この時点では富士山もクリアに見えていました
ちょつとした渓谷
神鈴の滝
雲に覆われ始めました
登山口まで来ました
達磨石
いい感じの樹林帯になってきました
股のぞきからの富士
アップ
馬返し俯瞰
八十八大師
ガレ場通過
屏風岩の基部を通過してゆきます
水がしたたり落ちているところもありました
反射板が出てくれば間もなく頂上です
三ツ峠頂着
周りは真っ白でした
かなり早めの昼食
今日はコーヒーのかえておしるこにしてみました
下山は木無山から母の白滝方面に向かいます
木無山分岐
ここを右へ行きます
下界は晴れているようで雲間から河口湖方面が見えました
林道横切りました
正面のゲートで閉ざさされた道を行きました
良い感じの道になってきました
鉄塔に出ました
母の白滝の500mくらい手前からミニ渓谷美を楽しめました
母の白滝の上部のナメ
母の白滝上部
母の白滝下部
親子連れが戯れておりました
少し休憩
真夏の湖畔の風景
先週にひきつづき今日も31度
ウォーキングトレイルを行きます
今日のゴール
駅は人・人・人でごった返していました

by poohta

今日は夕方から高校時代の集いが都内であるので、あまり遠くには行けません。そこで以前から一度登ってみたいと思っていた「三つ峠駅から三ツ峠山」にチャレンジすることにしました。

三つ峠駅からは、これから目指す三ツ峠山をクリアに望むことができましたが、標高約600mの駅にして、すでにとても暑かったです。今日の発汗量の多さを予感させる気温でした。はじめこそ炎天下の車道歩きを余儀なくされますが、道が細くなってくると陽光は樹々に遮られて歩きやすくなりました。しかしそれでも湿度は遮ることが出来ないので、やはり発汗量は半端ではありません。

歩みを抑え気味して、しかし止まらないように少しづつ高度を稼いでゆきました。馬返しまでは道も歩きやすく、汗だくになりながらも順調に進むことができました。馬返しから八十八大師までが今日一番きつく、岩場を「よっこらしょ」といった感じで、何回も歩みをとめつつ通過してゆきました。

あえいで八十八大師に到着するとそこには荘厳な世界が広がっていました。しばし水分補給で休憩しました。ここから先は、ガレ場通過をはじめとして岩場の基部を巻いてゆく道でアップダウンもそれほどなく、順調に歩みを進めることができました。途中岩から水が染み出ているところが何か所かあり、顔を洗い生き返りました。

頂上からの富士山を期待しておりましたが、残念ながら真っ白な光景でした。下山は母の白滝方面でしたが、木無山分岐からは、母の白滝まで、誰とも会わず、あまり人気が無いようでした。

河口湖畔に降りてみれば、そこはまさに最盛期の観光地で、多くの観光客で賑わっておりました。

本日の温泉:豊島園 庭の湯

休んでいた人:2人
※母の白滝:5人

GPS記録から
※時刻  経過時間 5:03:25 / 移動時間 4:30:58 / 停止時間 0:32:27
※スピード 平均 3.7km/h / 移動平均 4.1km/h