また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 935900
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

阿弥陀岳〜御小屋尾根を独り占め

2016年08月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:03
距離
15.5km
登り
1,541m
下り
1,541m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:38
休憩
1:17
合計
8:55
6:10
99
7:49
7:49
41
8:30
8:36
105
10:21
10:30
8
10:38
10:39
3
10:42
10:57
24
11:21
11:22
12
11:34
12:01
16
12:17
12:21
32
12:53
13:04
31
13:35
13:38
43
14:21
14:21
5
14:26
14:26
38
15:04
15:04
1
15:05
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場 美濃戸口 ¥500
コース状況/
危険箇所等
標識は各所にあるので問題ないと思います。
・阿弥陀岳
 下りは落石注意です。
・文三郎尾根
 下りの階段がないところは滑りやすいです。
今回、初めて美濃戸口からの出発です。
1
今回、初めて美濃戸口からの出発です。
御小屋尾根から行きます。
御小屋尾根から行きます。
別荘地内を歩いているとこんな木を発見。
予約済みなんですね。
別荘地内を歩いているとこんな木を発見。
予約済みなんですね。
蛍袋が可憐
ホウキタケ?
樹林帯に差し込む夏の朝日
2
樹林帯に差し込む夏の朝日
この山の名がついた尾根を歩いてます。
この少し手前が船山十字路からのルートとの合流点です。
2
この山の名がついた尾根を歩いてます。
この少し手前が船山十字路からのルートとの合流点です。
白くもじゃもじゃなコケ?
白くもじゃもじゃなコケ?
トンボが大量に飛んでいました。
秋の気配でしょうか。
1
トンボが大量に飛んでいました。
秋の気配でしょうか。
蜜を吸う
キノコも沢山生えてましたね。
3
キノコも沢山生えてましたね。
樹林帯を抜けると一気に展望が開けます。
南アルプスの山々
樹林帯を抜けると一気に展望が開けます。
南アルプスの山々
トウヤクリンドウが沢山ありました
トウヤクリンドウが沢山ありました
阿弥陀山頂方面
振り返って登ってきた御小屋尾根
2
振り返って登ってきた御小屋尾根
特徴的な形の権現岳が姿を見せました
1
特徴的な形の権現岳が姿を見せました
山頂が近づくと岩が増えてきます。
1
山頂が近づくと岩が増えてきます。
山頂はすぐそこかな?
山頂はすぐそこかな?
岩に直接彫られた魔利支天の文字
3
岩に直接彫られた魔利支天の文字
信仰の山です
赤岳も見えます
錆びた剣が信仰の歴史を感じさせます
1
錆びた剣が信仰の歴史を感じさせます
岩は続きます
ここを超えれば山頂か?
1
ここを超えれば山頂か?
まだでした。
「行場」の文字
修行したんでしょうね
まだでした。
「行場」の文字
修行したんでしょうね
鎖と左に下る短い梯子
鎖と左に下る短い梯子
そして山頂です
やっと来ました
赤岳をバックに
赤岳に続く道
中岳への下りも急です・
下の広場で休憩している人が見えますが真下って感じです。
中岳への下りも急です・
下の広場で休憩している人が見えますが真下って感じです。
下りの途中色々な花が咲いていました
下りの途中色々な花が咲いていました
これは華やかだが名前が?
1
これは華やかだが名前が?
見たこと無い蝶
中岳に到着
ここで昼食
中岳に到着
ここで昼食
あの九十九折れを登らないと下れない
1
あの九十九折れを登らないと下れない
振り返って阿弥陀岳
1
振り返って阿弥陀岳
中岳も端正な円錐形で綺麗
阿弥陀にガスがかかり中岳が浮き上がって見えます
1
中岳も端正な円錐形で綺麗
阿弥陀にガスがかかり中岳が浮き上がって見えます
やっと下れます
一休み。
南沢ルートで一気に下ります。
1
一休み。
南沢ルートで一気に下ります。
美濃戸口まで休みなしの下りで疲れた。
オリンピックラベルのコーラをいただきます。
2
美濃戸口まで休みなしの下りで疲れた。
オリンピックラベルのコーラをいただきます。

感想

八ヶ岳で登っていない山、阿弥陀岳+中岳に行こうと思いルートを考えた。
行者小屋から登って下ってくるのでは今まで歩いたルートと被りすぎ。
地図を見ていると御小屋尾根ってのがあった。
これにしよう。
ただし、中岳迄行ってピストンするには大変そう。
文三郎尾根を行者小屋へ下って帰ってくれば赤線も繋がる。
ただ美濃戸から美濃戸口まで林道歩きをしないといけないのが玉に傷。

・御小屋尾根
静かな尾根で、山頂手前の岩場まで2人にしか会いませんでした。
樹林帯の中のんびり歩け、南沢川からの風が気持ちよかったです。
御小屋山を過ぎて少し下った後、阿弥陀山頂へむけての旧登が始まります。
樹林帯を抜けると南を見れば権現岳、その奥には南アルプスの有名所が見えます。
北を見れば硫黄岳、天狗岳が見えます。

・阿弥陀岳
山頂は広いです。
その名の通り山岳信仰の雰囲気をヒシヒシと感じました。
山頂のちょっと手前にある岩場にある魔利支天や錆びた剣、そこから見える風景はよかったです。
山頂から観る赤岳方面にはそこに続く九十九折れの登山道が印象的でした。
中岳方面の下りの急で落石注意です。

・中岳
阿弥陀岳、赤岳に挟まれたちょっと低めの山ですが、綺麗な円錐形の山で美しいと思います。
ここで昼食にしました。

・文三郎尾根
階段のある箇所はいいですが、無い区間は滑りやすく注意が必要です。
阿弥陀岳からの下り、中岳への登りと下り、そして文三郎尾根への登り、行者小屋への下りは結構疲れました。

・美濃戸〜美濃戸口
途中で気づきましたが一部ショートカットコースがあります。
早めに歩き最後のショーカットコースだけ使って40分でした。

御小屋尾根ルートいいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2061人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら