また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 936197
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
増毛・樺戸

暑寒別岳 雨竜沼湿原より箸別コース縦走

2016年08月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:30
距離
22.6km
登り
1,259m
下り
1,319m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:46
休憩
0:44
合計
8:30
5:52
5:52
52
6:44
6:45
39
7:24
7:28
79
8:47
8:54
133
11:07
11:26
9
11:35
11:41
23
12:04
12:04
108
13:52
13:59
1
14:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
南暑寒荘ゲートパーク駐車場 山小屋、トイレ有り
入山協力金 500円
雨竜コース登山口までは舗装路とフラットダートです。
箸別コース登山口までは舗装路です。
コース状況/
危険箇所等
雨竜コースはゲートで入山届を提出します。
雨竜沼湿原は全て木道の上を歩きます。
南暑寒岳の登りは緩やかです。
南暑寒岳の下りは急降下です。山頂から下までロープが付いていました。設置されているロープは使いませんでした。
南暑寒岳と暑寒別岳の鞍部から暑寒別岳までの登山道には熊が掘り返した跡が沢山あり、フンも二つ落ちていました。
暑寒別岳の崩落地は滑り落ちないよう注意が必要です。また急登です。
暑寒コースと箸別コースの分岐の標識が折れて無くなっています。箸別コース側はハイマツで少し隠れていました。
箸別コースは傾斜が緩く距離は長いものの歩きやすいです。五合目付近に熊のフンが落ちていました。
箸別コースの登山ポストは登山口にあります。
その他周辺情報 前泊 : えべおつ温泉
バッジ : 雨竜沼湿原管理所 二種類 600円
温泉 : 岩尾温泉 あったまーる 500円
食事 : 石狩市浜益レストラン海幸 活ほたてイクラ二色丼1480円
夕食 : 旭川ラーメン 梅光軒 醤油ラーメン730円
雨竜沼湿原管理所で受付とバッジを購入しました。
2
雨竜沼湿原管理所で受付とバッジを購入しました。
南暑寒荘です。
初めは林道を歩きます。
初めは林道を歩きます。
吊り橋を渡ります。
吊り橋を渡ります。
雨竜沼湿原まで2.2km南暑寒岳まて8.2kmです。
雨竜沼湿原まで2.2km南暑寒岳まて8.2kmです。
白竜の滝です。
登山道からだと白竜の滝か横からみえます。
1
登山道からだと白竜の滝か横からみえます。
大雪山の朝焼けです。
2
大雪山の朝焼けです。
湿原手前で南暑寒岳が見えました。
1
湿原手前で南暑寒岳が見えました。
雨竜沼湿原入口で靴の泥は確実に落として置きます。
雨竜沼湿原入口で靴の泥は確実に落として置きます。
南暑寒岳と暑寒別だが見えました。登り返しもみえます。
1
南暑寒岳と暑寒別だが見えました。登り返しもみえます。
湿原入口にある展望台です。
湿原入口にある展望台です。
暑寒別岳をアップ。
1
暑寒別岳をアップ。
池糖と南暑寒岳と暑寒別岳です。
1
池糖と南暑寒岳と暑寒別岳です。
たくさん咲いているのは、コバギボウシのようです。
たくさん咲いているのは、コバギボウシのようです。
ヒオウギアヤメが咲いていました。
ヒオウギアヤメが咲いていました。
雨竜沼展望台があります。
雨竜沼展望台があります。
展望台からの雨竜沼湿原です。
1
展望台からの雨竜沼湿原です。
雨竜沼湿原展望台です。
雨竜沼湿原展望台です。
このあたりは熊出没注意らしいです。
このあたりは熊出没注意らしいです。
ハイオトギリです。
ハイオトギリです。
暑寒別岳の山頂部です。
暑寒別岳の山頂部です。
表大雪の山々です。
表大雪の山々です。
右は天塩岳でしょうか。
右は天塩岳でしょうか。
ウメバチソウが咲いています。
ウメバチソウが咲いています。
日本海が見えました。
日本海が見えました。
あれ?南暑寒岳の三角点?
あれ?南暑寒岳の三角点?
南暑寒岳からの雨竜沼湿原とバックには大雪山の山並みです。
1
南暑寒岳からの雨竜沼湿原とバックには大雪山の山並みです。
南暑寒岳の山頂です。群別岳、浜益岳が見えます。
南暑寒岳の山頂です。群別岳、浜益岳が見えます。
南暑寒岳からの暑寒別岳です
2
南暑寒岳からの暑寒別岳です
海を越えた余市岳方面が見えている?
2
海を越えた余市岳方面が見えている?
南暑寒岳から急降下します。
南暑寒岳から急降下します。
一枚岩の急坂です。
1
一枚岩の急坂です。
鞍部から稜線を望みます。
鞍部から稜線を望みます。
シナノキンバイの群落がありました。
シナノキンバイの群落がありました。
南暑寒岳を振り返りました。
南暑寒岳を振り返りました。
ヤマハハコです。
ヤマハハコです。
暑寒別岳の角度が変わって違う山のようです。
1
暑寒別岳の角度が変わって違う山のようです。
エゾトリカブトです。
エゾトリカブトです。
トカチフウロでしょうか。
トカチフウロでしょうか。
乾いた熊の糞があります。
乾いた熊の糞があります。
暑寒別岳山頂の前にある崩落地です。
2
暑寒別岳山頂の前にある崩落地です。
崩落地にタカネナデシコが咲いています。
1
崩落地にタカネナデシコが咲いています。
崩落地を登りきって山頂まで後少しです。
崩落地を登りきって山頂まで後少しです。
暑寒別岳と南暑寒岳の間にある湿原台地です。
1
暑寒別岳と南暑寒岳の間にある湿原台地です。
山頂までお花畑を歩きます。
山頂までお花畑を歩きます。
ウサギギクです。
ウサギギクです。
暑寒別岳の山頂まで後少しです。
1
暑寒別岳の山頂まで後少しです。
暑寒別岳山頂です。三角点があります。
4
暑寒別岳山頂です。三角点があります。
暑寒別岳からの雨竜沼湿原です。
暑寒別岳からの雨竜沼湿原です。
チングルマが山頂台地に少し残っていました。
チングルマが山頂台地に少し残っていました。
暑寒コースから分岐に戻りました。指導標は折れている様です。
2
暑寒コースから分岐に戻りました。指導標は折れている様です。
箸別コースの概要がみえます。
5
箸別コースの概要がみえます。
九合目です。このあたりは急です。
1
九合目です。このあたりは急です。
箸別コースにはタカネナデシコがたくさん咲いていました。
3
箸別コースにはタカネナデシコがたくさん咲いていました。
八合目です。山頂は左奥側です。
八合目です。山頂は左奥側です。
七合目です。
樹林帯になります。
樹林帯になります。
六合目です。
五合目です。
灌木の多い明るい登山道です。
灌木の多い明るい登山道です。
熊糞がありました。
熊糞がありました。
四合目です。
三合目です。
二合目です。
一合目です。
箸別コース登山口に到着しました。登山ポストがあります。
2
箸別コース登山口に到着しました。登山ポストがあります。
箸別避難小屋です。
1
箸別避難小屋です。
こちらのコースは本日は登山者はいなかったようです。
2
こちらのコースは本日は登山者はいなかったようです。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 熊スプレー

感想

予定では前々日に南暑寒荘に泊まって暑寒別岳に登る予定でしたが、強風と曇りの天気予報のため1日ずらして登りました。
下山後に泊まる予定だったえべおつ温泉を早朝に出発して雨竜沼湿原ゲートパークに向かいました。
パートナーに雨竜沼湿原ゲートパークから箸別登山口まで車で移動してもらい雨竜沼湿原から箸別登山口まで縦走しました。
雨竜沼湿原のエゾカンゾウは既に時期が終わっていて残念でしたが、トンボが発生源しており、煩わしいアブの襲撃からは解放され快適な散策を楽しめました。
距離が長いものの、緩やかな勾配で歩きやすかったです。
下山後はなかなか行けなさそうな岩尾温泉に行って汗を流しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1666人

コメント

登り損ねた暑寒別...
苫小牧からフェリーで北海道に上陸して1日目が暑寒別の予定でしたが
雨で富良野や美瑛の花めぐりとなってしまいました。2日目が利尻山。
南暑寒別荘からピストンは距離が長く縦走できると展開が広がりますね。

クマも多いけど虫も多い山、トンボの季節で快適で良かったですね。
2016/8/15 8:29
Re: 登り損ねた暑寒別...
暑寒別岳は雨で断念されましたか。
なかなか素晴らしい山でしたよ。また、次回ですね。
今回は、縦走のため、車で100km近い距離を回してもらいました。奥様に感謝の縦走です。
このコースでは距離は長いものの緩やかで疲労感はほとんどありませんでした。
2016/8/15 19:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 増毛・樺戸 [日帰り]
箸別避難小屋(登山口)ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 増毛・樺戸 [日帰り]
箸別避難小屋(登山口)ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら