記録ID: 936254
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山
白山・大汝峰−釈迦新道~観光新道下山−
2016年08月10日(水) [日帰り]


体力度
6
1〜2泊以上が適当
- GPS
- 10:44
- 距離
- 19.9km
- 登り
- 2,177m
- 下り
- 1,748m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 9:05
- 休憩
- 1:37
- 合計
- 10:42
距離 19.9km
登り 2,177m
下り 1,752m
15:30
ゴール地点
天候 | 晴れ(下りはガス) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
装備
備考 | 虫刺され薬忘れた・・ |
---|
感想
・8月11日”山の日”は山に行きたいが混雑するんでなかろうか・・そこで10日に夏休み取得し、またまた急きょ山に行くことにした。ダメ元でお願いしたら今回はM宅さんが同行して下さった。いつもいつも突然のお誘いでご迷惑をおかけします。おかげで登ることができました。
・前夜、市ノ瀬駐車地で車中仮眠。星が綺麗でこれだけでもここに来る価値がある。涼しい夜で車内も温度が上がらず快適でした(夜中は寒いくらい)。
・朝も寒い程で半ズボンはやめて、長ズボン(おっさんはこう言うのだ)で登山開始。汗もかくことなく釈迦岳前峰へ。
・途中登山道から南を見ると、雲海の中に頭を出す山々が遠くまで見えた。地元に近い伊吹山までくっきりと。
・樹林帯を抜けると左手に別山が望め、釈迦岳以降は四塚山〜御前峰までの白山全体が迎え入れてくれる感じがして、心が躍る道でした。
・大汝までは2人とすれ違っただけで、この季節なのに本当に静かな山行でした。この夏は荒川・赤石、剱、白山と毎週好条件で登れて満足しました。
・今回唯一困ったことは、釈迦岳〜七倉の辻までの道は樹木の葉に細かい虫がびっしりとついていて、枝に触れると無数の虫が舞って体中に降りかかること。全身が痒くなり、露出していた腕や首筋がみみずばれになりました。あの虫は何??
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:559人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する