ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 937969
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

谷川岳 山の日聖地巡礼「思い出の山へ」

2016年08月11日(木) 〜 2016年08月12日(金)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:17
距離
10.9km
登り
1,931m
下り
673m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
3:56
休憩
2:22
合計
6:18
10:50
40
11:47
11:47
5
11:52
12:03
11
12:14
12:35
6
12:41
13:10
4
13:14
13:17
18
13:35
13:37
21
13:58
14:03
39
14:42
14:42
24
15:06
15:08
14
15:22
16:02
11
16:13
16:13
18
16:31
16:38
16
16:54
17:05
3
帰りのルートがGPSを拾えなかったので、ルートは行きだけです。
天候 一日目 晴れ 二日目 ガス多し
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き 最寄駅→JR上越線 高崎駅→JR上越線 水上駅→JR上越線 土合駅→谷川岳ロープウェイ

帰り 谷川岳ロープウェイ→関越交通バス水上駅行き→JR上越線 高崎駅→最寄駅
コース状況/
危険箇所等
基本的にはよく整備されていて、とても歩きやすい。
熊穴沢避難小屋より先からは岩場になる。
その他周辺情報 ロープウェイとリフトで行ける天神山まではレストランなど充実している。
谷川岳山頂近くには山小屋「谷川岳肩の小屋」がある。
今回のスタート地点、アニメと同じ看板ですね。
海抜583メートルまさにもぐら駅、涼しいです。
今回のスタート地点、アニメと同じ看板ですね。
海抜583メートルまさにもぐら駅、涼しいです。
どこまでも続きそうな地下空間、これだけでワクワクしてくる。
どこまでも続きそうな地下空間、これだけでワクワクしてくる。
あおいとひなたが苦労していた階段。
338メートル、462段 頑張りましょう。
あおいとひなたが苦労していた階段。
338メートル、462段 頑張りましょう。
カット回収、200段目。
カット回収、200段目。
途中にいくつかベンチあります、アニメでも休んでましたね。
途中にいくつかベンチあります、アニメでも休んでましたね。
登り切るとこんな空間に、面白い駅だなぁ
登り切るとこんな空間に、面白い駅だなぁ
カット回収、これは風防なのかな?
カット回収、これは風防なのかな?
カット回収、こちらもアニメと同じ。
あと24段。
カット回収、こちらもアニメと同じ。
あと24段。
改札出口、配置変わってますが、この看板もアニメに出てましたね。
改札出口、配置変わってますが、この看板もアニメに出てましたね。
ようやく外へ、アニメと同じ駅。
ようやく外へ、アニメと同じ駅。
カット回収、後から見たら逆方向だった…
カット回収、後から見たら逆方向だった…
ロープウェイまでの道中で橋から見える滝。
ロープウェイまでの道中で橋から見える滝。
カット回収、駅からロープウェイまではバスもありますが、なかなか面白い道なので歩くのをオススメします。
カット回収、駅からロープウェイまではバスもありますが、なかなか面白い道なので歩くのをオススメします。
カット回収、こちらの慰霊塔もアニメに出てましたね。
カット回収、こちらの慰霊塔もアニメに出てましたね。
ノロノロ歩いて、ようやくロープウェイ乗り場へ。
ノロノロ歩いて、ようやくロープウェイ乗り場へ。
山の日でかなり人が多いですが、うまく空いてる瞬間に入れました。
山の日でかなり人が多いですが、うまく空いてる瞬間に入れました。
今日も頑張ろう!
今日も頑張ろう!
ロープウェイ山頂へ、何もしてないのに1319mに来てしまった。
ロープウェイ山頂へ、何もしてないのに1319mに来てしまった。
ロープウェイ山頂から、とてもいい天気だ。
ロープウェイ山頂から、とてもいい天気だ。
日付の入る撮影スポットあり。
一応アニメ基準の巡礼なので、この後リフトで上がります。
日付の入る撮影スポットあり。
一応アニメ基準の巡礼なので、この後リフトで上がります。
のろのろリフトで上がり天神峠、何もしてないのに1500mに来てしまった…
のろのろリフトで上がり天神峠、何もしてないのに1500mに来てしまった…
カット回収、四人が色々と祈願していた天満宮。
カット回収、四人が色々と祈願していた天満宮。
天満宮から高倉山方面の眺め、ロープウェイとリフトだけでこの眺めなんて手軽ですばらしい。
天満宮から高倉山方面の眺め、ロープウェイとリフトだけでこの眺めなんて手軽ですばらしい。
谷川岳方面への眺め、確かに谷川岳の山容を見るならここが一番なんだろうなぁ。
谷川岳方面への眺め、確かに谷川岳の山容を見るならここが一番なんだろうなぁ。
カット回収、四人はあの端でお昼を食べたのでしょう(笑)
カット回収、四人はあの端でお昼を食べたのでしょう(笑)
天神尾根で谷川岳山頂へ向かいます。
ようやく山行らしくなる。
天神尾根で谷川岳山頂へ向かいます。
ようやく山行らしくなる。
カット回収、例の避難小屋が見えてきました。
木の生え方もアニメと同じで感服。
カット回収、例の避難小屋が見えてきました。
木の生え方もアニメと同じで感服。
天神峠から少し進むと熊穴沢避難小屋です。
小屋の中もアニメと同じ窓で雰囲気あります。
ここから岩場が多くなりますが、人が多く渋滞していたので岩場の写真はほぼないです。
天神峠から少し進むと熊穴沢避難小屋です。
小屋の中もアニメと同じ窓で雰囲気あります。
ここから岩場が多くなりますが、人が多く渋滞していたので岩場の写真はほぼないです。
本当に人が多く、渋滞に苦労しつつ気が付けば天狗の留まり場へ。
本当に人が多く、渋滞に苦労しつつ気が付けば天狗の留まり場へ。
ここから見る景色もアニメと同じ。
感動していると何やらバリバリとヘリのローター音が。
ここから見る景色もアニメと同じ。
感動していると何やらバリバリとヘリのローター音が。
どうやらすぐ真下の辺りで救助事案が発生したらしく、群馬県防災航空隊の防災ヘリコプター「はるな」が出動していました。
どうやらすぐ真下の辺りで救助事案が発生したらしく、群馬県防災航空隊の防災ヘリコプター「はるな」が出動していました。
救助の様子、アプローチから降下までの素早い動き、人命を救う訓練の賜物なのでしょう。
山の日に山岳での事案が発生してしまったのは残念ですが、改めて登山を楽しむためのリスク管理を意識させられました。
救助の様子、アプローチから降下までの素早い動き、人命を救う訓練の賜物なのでしょう。
山の日に山岳での事案が発生してしまったのは残念ですが、改めて登山を楽しむためのリスク管理を意識させられました。
留まり場から少し進むとザンゲ岩、四人はここで休憩していましたね。
留まり場から少し進むとザンゲ岩、四人はここで休憩していましたね。
留まり場から少し進むとザンゲ岩、四人はここで休憩していましたね。
留まり場から少し進むとザンゲ岩、四人はここで休憩していましたね。
岩場を超え、肩の広場に到着。
あおいとひなたが見ていた鐘。
岩場を超え、肩の広場に到着。
あおいとひなたが見ていた鐘。
肩の小屋からの景色。
万太郎方面への稜線が美しい。
肩の小屋からの景色。
万太郎方面への稜線が美しい。
トマ、オキへ行く前に小屋へ。
すごい、アニメとまったく同じです。
トマ、オキへ行く前に小屋へ。
すごい、アニメとまったく同じです。
小屋の中にもしっかりヤマススコーナーが。
小屋の中にもしっかりヤマススコーナーが。
僕らの寝床は二階でした。
僕らの寝床は二階でした。
荷物を置いて山頂へ、肩の周りもアニメと同じ。
荷物を置いて山頂へ、肩の周りもアニメと同じ。
小屋を見下ろす。
お気に入りの写真1
小屋を見下ろす。
お気に入りの写真1
トマノ耳は後回しに奥のオキノ耳へ。
山頂に続く稜線もアニメと同じ。
トマノ耳は後回しに奥のオキノ耳へ。
山頂に続く稜線もアニメと同じ。
この岩もアニメのカットにありましたね(笑)
この岩もアニメのカットにありましたね(笑)
オキの耳に到着!
オキの耳に到着!
天気も良く広い眺めです。
天気も良く広い眺めです。
少し戻ってトマの耳!
少し戻ってトマの耳!
ここらへんで楓さんがお茶を沸かしてましたね。
ここらへんで楓さんがお茶を沸かしてましたね。
思い出を語り合う二人(笑)
朝日はまた明日。
1
思い出を語り合う二人(笑)
朝日はまた明日。
小屋に戻って宴のはじまり!
小屋に戻って宴のはじまり!
祝・山の日 お山のケーキ(笑)
祝・山の日 お山のケーキ(笑)
日が落ちます。
予報の天気は微妙ですが、朝日が拝めることを願う。
日が落ちます。
予報の天気は微妙ですが、朝日が拝めることを願う。
8月11日といえば山の日ですが、同時に飯能のパワフル妖精ここなちゃんの誕生日でもあります。
肩の小屋の方々とここなちゃんのお誕生日パーティーに参加させていただきました。
ケーキとクッキーとても美味しかったです、ありがとうございました。
8月11日といえば山の日ですが、同時に飯能のパワフル妖精ここなちゃんの誕生日でもあります。
肩の小屋の方々とここなちゃんのお誕生日パーティーに参加させていただきました。
ケーキとクッキーとても美味しかったです、ありがとうございました。
翌日、ご来光を拝みにトマの耳へ。
雲海がすごい。
翌日、ご来光を拝みにトマの耳へ。
雲海がすごい。
少しずつモルゲンロートに染まっていきます。
少しずつモルゲンロートに染まっていきます。
見えてきました。
シャッターを切る手が止まらない。
2
見えてきました。
シャッターを切る手が止まらない。
完全に出ました。
とても美しいです。これがあるからやめられない!
1
完全に出ました。
とても美しいです。これがあるからやめられない!
焼ける雲海と山々。
焼ける雲海と山々。
きっと二人もこんな風景を見たのでしょう。
きっと二人もこんな風景を見たのでしょう。
この写真を撮りたかった。
満足です(笑)
1
この写真を撮りたかった。
満足です(笑)
名残惜しいですが、この後は予報通りガッスガスになったので下山開始。
名残惜しいですが、この後は予報通りガッスガスになったので下山開始。
帰りは行の渋滞と違って、スイスイ下りました。
リフトは使わずに巻いてロープウェイまで行きます。
帰りは行の渋滞と違って、スイスイ下りました。
リフトは使わずに巻いてロープウェイまで行きます。
昨日と同じ場所から、全然景色が違います。
運が良かった。
昨日と同じ場所から、全然景色が違います。
運が良かった。
下りのロープウェイ。
また来年の山の日も来れるといいなぁ。
下りのロープウェイ。
また来年の山の日も来れるといいなぁ。
最後はかき氷で〆
松葉屋さんのかき氷、おいしすぎるッ!
最後はかき氷で〆
松葉屋さんのかき氷、おいしすぎるッ!

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

8月11日!山の日!ここなちゃんの誕生日!谷川岳に行くっきゃない!!
というわけで、今回は聖地巡礼「谷川岳」でした。
群馬県防災航空隊の救助を目撃したり、ここなちゃんの誕生日を祝ったり、なんとも盛りだくさんな内容でした。
肩の小屋や天神尾根ルートの完全に一致率は凄いですね、改めてアニメスタッフさんの取材と背景に感服。
予報では微妙だったご来光もかなりよいコンディションで見れ大満足です、来年の山の日も来れるといいなぁ。

肩の小屋でここなちゃんお誕生日会にまぜていただいたクラスタの皆さま、改めてお礼を言わせていただきます。とても楽しかったです、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:733人

コメント

お疲れ様でした
当日は生誕祭お疲れ様でした。
小屋での一体感はイベントとはまた違いましたね。
また来年、生誕祭に参加したいと思います。
2016/8/15 17:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
谷川岳/天神尾根ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [2日]
残雪期天神平より谷川岳1泊
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら