記録ID: 938785 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
天候頂上晴れ・登山口小雨
アクセス
御殿場口 新五合目駐車場を利用しました。11日の夜、10時ごろ着きましたがほぼ満車でした。

登り、下りとも、六合目から登山口の間は雲の中でガスと小雨でした
コース状況/
危険個所はありません。1500m弱の高度から3776mまで2200m以上の高度差。これだけを見ると大変そうですが、最初は緩やかに登り、徐々に斜度を増していくコースで、ペースを抑え気味に登れば、高度にもなれて高山病にもならないと思います。下りは大砂走りが待っています。登り約8時間を4時間弱で下れます。くせになる下りです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

登り口、小雨
大石茶屋
辺りはガスで視界がありません
こんな景色が続きます
ガス、ガス、
大砂走りの分岐で青空が出てきます
2000m標識、まだガスが流れてきます
新六合目手前200m
3010mにある岩。
赤岩八合館
廃屋となった八合目小屋
頂上直下のジグザグ道、ロープが張られ、迷うことはありません
富士山頂奥宮で御朱印とお守りをいただきました
剣ヶ峰付きました。時々風が強く吹きます
二等三角点と説明標石
この剣ヶ峰への登り、年々やせて歩きにくくなる感じです。年のせいか・・・でも20年前はもっと歩きやすかった。
剣ヶ峰を振り返る
わらじ館より頂上をのぞむ、上はいい天気です。
日の出館でスパッツを着け、靴ひもを締めなおし、砂走りガスの中を下ります
少し下ると石交じりになります
また、砂も深くなり快適に下れますが、ガスが濃くなりしっとりと濡れます。ガスの中でもロープ伝いに下れば迷うことはありません。
2000m標識。ずっと視界は50mくらいでした。
大石茶屋でカキ氷!
富士山頂、浅間大社でいただいた御朱印、申年特別版だそうです