ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 939504
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大峰山脈

和佐又から大普賢岳と七曜岳周回

2016年08月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:37
距離
11.2km
登り
1,484m
下り
1,476m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:49
休憩
0:48
合計
6:37
9:01
9:03
28
9:31
9:54
22
10:16
10:17
3
10:20
10:29
30
10:59
11:02
79
12:21
12:29
68
13:37
13:37
4
13:41
13:43
57
14:40
14:40
18
14:58
14:58
8
15:06
15:06
18
15:24
和佐又ヒュッテ
日本岳への道は最初不明瞭です。
天候 晴れ時々くもり
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
和佐又ヒュッテに駐車
キャンプ場の中を通って大普賢岳を目指します。
キャンプ場の中を通って大普賢岳を目指します。
最初は歩きやすい道
最初は歩きやすい道
まずは笙の窟へ。案内板が新しいです。
まずは笙の窟へ。案内板が新しいです。
〜の窟が続きます。
〜の窟が続きます。
ちょっと細い道もありますが、最初は比較的あるきやすいです。
ちょっと細い道もありますが、最初は比較的あるきやすいです。
鷲の窟だったかな。
鷲の窟だったかな。
笙の窟に到着。休憩されている方がいたので先へ
笙の窟に到着。休憩されている方がいたので先へ
鎖場や鉄階段が出てきました。
鎖場や鉄階段が出てきました。
日本岳とあるが、頂上は右の上みたい。
日本岳とあるが、頂上は右の上みたい。
行ってみます。
ロープ場と若干道が荒れてましたが、日本岳山頂に到着。
ロープ場と若干道が荒れてましたが、日本岳山頂に到着。
石の鼻に到着。
休憩するのにいい感じです。
2
休憩するのにいい感じです。
これがさっき登った日本岳かな。
これがさっき登った日本岳かな。
小普賢岳の看板。ここも山頂は道から少し外れますが行ってみます。
小普賢岳の看板。ここも山頂は道から少し外れますが行ってみます。
小普賢岳に到着。ここは大変ではなかったです。
小普賢岳に到着。ここは大変ではなかったです。
鉄階段で高度をかせぎます。
鉄階段で高度をかせぎます。
景色いい!
大普賢岳の看板。もう少し!
大普賢岳の看板。もう少し!
大普賢岳の山頂に到着!
2
大普賢岳の山頂に到着!
この日は雲が多かったです。
この日は雲が多かったです。
ちょっと怪しい雲も
ちょっと怪しい雲も
さて、次の目的地の七曜岳へ
さて、次の目的地の七曜岳へ
大普賢岳直下は景色のいい場所が続きます。
大普賢岳直下は景色のいい場所が続きます。
特に水太の覗は
開けていて気持ちいいです!
1
開けていて気持ちいいです!
国見岳は前に登っているのでパス
国見岳は前に登っているのでパス
七曜岳への道は何度か通っているので慣れた感じ。
七曜岳への道は何度か通っているので慣れた感じ。
大普賢岳の三兄弟
大普賢岳の三兄弟
途中、降りの鎖場が出てきますが、慎重に行けば大丈夫。
途中、降りの鎖場が出てきますが、慎重に行けば大丈夫。
稚児泊まできました。
稚児泊まできました。
この苔の景色も大峰の魅力。
この苔の景色も大峰の魅力。
もののけ姫ですね。
もののけ姫ですね。
最後の登りを登ると
最後の登りを登ると
空中回廊
景色は七曜岳の方が好きです。
景色は七曜岳の方が好きです。
七曜岳の山頂に到着!
1
七曜岳の山頂に到着!
バリゴヤの頭とか。
1
バリゴヤの頭とか。
七曜岳のバックに大普賢岳の三兄弟
七曜岳のバックに大普賢岳の三兄弟
無双洞から和佐又ヒュッテまで迷わないか聞かれましたが、本日初なので何とも。。。結局大普賢岳方向に戻っていかれました。
2
無双洞から和佐又ヒュッテまで迷わないか聞かれましたが、本日初なので何とも。。。結局大普賢岳方向に戻っていかれました。
さて、無双洞経由で和佐又山を目指します。初コースです。
さて、無双洞経由で和佐又山を目指します。初コースです。
とにかく最初は急降下。。。
とにかく最初は急降下。。。
下る下る
綺麗のは案内板だけ。道はあって無いようなものでした。
綺麗のは案内板だけ。道はあって無いようなものでした。
水の音が。無双洞が近いです。
水の音が。無双洞が近いです。
無双洞に到着。
冷たい水で顔を洗いサッパリ!
冷たい水で顔を洗いサッパリ!
ちょっと遠めから、無双洞はこんな感じです。
ちょっと遠めから、無双洞はこんな感じです。
渡渉して次は底なし井戸へ
渡渉して次は底なし井戸へ
岩岩の道が続きます。捻挫のリハビリなので慎重に。
岩岩の道が続きます。捻挫のリハビリなので慎重に。
通り過ぎそうになりましたが、赤矢印発見。
通り過ぎそうになりましたが、赤矢印発見。
今度は上ります。
今度は上ります。
結構のぼります。下を見た写真だけど、わからないなあ。
結構のぼります。下を見た写真だけど、わからないなあ。
鎖や足場がしっかりしているので怖さは無いです。
1
鎖や足場がしっかりしているので怖さは無いです。
底無井戸に到着。和佐又山までもう少し。
底無井戸に到着。和佐又山までもう少し。
最初に通った分岐点に到着。和佐又山へ
最初に通った分岐点に到着。和佐又山へ
ほどなく和佐又山に到着。
ほどなく和佐又山に到着。
山頂ゲット!
そこから和佐又山ヒュッテへ下山。
そこから和佐又山ヒュッテへ下山。
出てきました。
無事にキャンプ場に到着
無事にキャンプ場に到着

感想

足首の捻挫から約1ヶ月半ぶりの山行きです。
リハビリと涼しい山にと思い、迷った末に大普賢岳の周回に決定。

さっそく和佐又ヒュッテまで車をとばして大普賢岳へ。最初はのんびり登山の気分。
ただ、日本岳へ向かってちょっと後悔しました。思った以上に道が険しくて大変。なんとか山頂へ行き、分岐へ戻ってきた時にはぐったりです。
山頂は展望もないので、1回行けばいいかな。

そこからは小普賢岳へ寄り道して石の鼻を通って大普賢岳へ。
ちょっと雲が多かったですが、景色が良くて気持ちいい!山頂は人も多かったので、休憩もほどほどに七曜岳へ。

七曜岳へは何度か通った道なので問題なし、鎖場もクリアしてほどなく七曜岳山頂へ。ここはお気に入りの場所なので、ゆっくり景色を堪能しました。

山頂に着いたときに先にいた方から、無双洞から和佐又ヒュッテへの道を聞かれました。「迷わないか心配ですがどうですか?」と。ただ、自分も初コースなのでわかりかねる事と、地図には迷いマークがある事を告げると、大普賢岳方向へ戻っていかれました。
一瞬、一緒にお誘いすればとも思いましたが、先の難所を考えると気楽には誘えなかったです。

さて、休憩を終えて無双洞経由で和佐又山へ。
ここからは中々の難所でした。最初は激降り。階段が崩壊しているので木の根をうまく利用して降ります。そして細いトラバースなどを経て無双洞、底無井戸へ。途中で結構な登り箇所もあります。
最後は和佐又山の山頂に立ち寄って和佐又ヒュッテに下山。

もともとリハビリ目的でしたが、アスレチックなコースで道も景観も楽しめました。
ただ、七曜岳へは行者還トンネルの90番からの方がいいかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:477人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
水太覗きから大普賢岳七曜岳周遊
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら