記録ID: 940422 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山(須山口、須山浅間神社から)

日程 2016年08月04日(木) 〜 2016年08月05日(金)
天候1日目 晴れ、曇り、一時雨
2日目 晴れ
アクセス
須山浅間神社駐車場

1日目
S須山浅間神社駐車場04:3505:34牧場入口05:3906:41弁当場07:27フジバラ平08:43水ケ塚公園08:5011:06御殿庭下11:1111:44御殿庭中11:5212:32山体観測装置12:46宝永第二火口縁13:11宝永第一火口縁13:1613:26六合目宝永山荘14:55新七合目御来光山荘15:0015:56元祖七合目山口山荘17:00八合目池田館
2日目
八合目池田館01:4502:38九合目萬年雪山荘03:15九合五勺胸突山荘04:07富士宮口頂上04:30剣ケ峰04:5505:30久須志岳05:5706:25御殿場口頂上07:00御殿場口八合目07:0507:15御殿場口七合九勺・赤岩八合館07:43御殿場口七合四勺・わらじ館08:15宝永山馬ノ背08:24宝永山08:2808:36宝永山馬ノ背08:4009:18旧二合八勺09:54四辻10:18幕岩上10:42須山御胎内上11:20水ケ塚公園11:5012:44フジバラ平13:20弁当場14:18牧場入口15:20須山浅間神社駐車場G

須山浅間神社駐車場から富士山を望む。長い道のりのスタート。
水道施設上の草原の小屋。
須山口登山道。植林帯の中を行きます。白い標柱は水道管の埋設標示、須山口登山道は水道管路に沿っているようです。
忠ちゃん牧場からの富士山。
富士山遊歩道入口。
富士山遊歩道案内板。
富士山遊歩道からの富士山。
富士山遊歩道、ビューポイントからの富士山。
一旦車道に出てすぐ弁当場への分岐。
水路に沿った道。
弁当場の案内板。
水路沿いの幅広い道、一向に傾斜がきつくなりません。
ここから登りになるようです。
ロープも出て来ました。
フジバラ平、山の上に見えているのがぐりんぱの観覧車。
フジバラ平
大きな堰堤の手前を横切ります。
土手を上がって堰堤の中をのぞきます。ぐりんぱの関連施設のようです。ゴルフコースかな。
沢床のようなところを抜けて反対側にたどり着きました。
旧い水道施設のようです。水ケ塚水源でしょうか。
車道に出て来ました。
水ケ塚公園の反対側に登山道入口が有ります。
朝食が早かったのでここで中間食、今日初めての人に抜かれました。
良い雰囲気の登山道。
お花畑の斜面。
高鉢駐車場分岐
御殿庭(下)
四合、山体観測装置。急に雲が湧いてきました。雨粒も落ちて来ました。
雲の切れ間に山頂方面。
宝永火口。
ここから雨が強くなったのでカメラをザックに避難。
今日の宿泊小屋、ようやく到着です。長かった。
2日目、突然頂上写真。ツアーガイドの方に撮ってもらいました。
稜線の人達が蟻のようです。
雲の後ろから上がってきます。
雲のフィルタが厚めで光りが射し込んで来ません。
剣ケ峰に日が射します。
お鉢めぐり途中から剣ケ峰
火口は霧で蓋をされています。
久須志岳から白山岳
宝永火口の先に水ケ塚の駐車場が見えます。
御殿場口を下ります。上を振り返って見ます。
同じ場所から下の様子。
宝永山が近づいて来ました。
宝永山馬の背、着いたとたんに雲が吹き上がって来ました。
宝永山では周りがなにも見えません。
馬の背に戻ると再び頂上が見えました。
馬の背から宝永山。
大砂走りから上を振り返る。
須山口下山歩道分岐
須山口下山歩道から大砂走りを振り返る。下っている人が見えています。
標柱が目印。
苔の造形物

今年の富士山は須山口須山浅間神社から。
麓から登り始めて4年連続となるが、年々体力の衰えを感じる様になった。
長い距離を歩くのはそれ程苦にならないが、メインの登山路に入って前後に人がつくとマイペースを維持出来なくなりとたんに苦しくなる。今年も富士宮登山道に六合目で合流したが、そこから八合目池田館まで3時間半かかってしまった。最初の計画では、頂上富士館まで一気に上がろうと思ったが、自重して八合目に予約を入れた。それが正解であった。
来年は村山道で麓からの登山を締めようと思っているのだが、田子の浦からは諦めて、村山浅間神社起点にするか今から悩み始めている。