記録ID: 941946 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳・五竜岳

日程 2016年07月24日(日) 〜 2016年07月26日(火)
天候晴れ/曇りのち雨/雨
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
大町運動公園で幕営し仮眠、車でJR信濃大町駅へ移動し車を駐車場においた(1回¥1500)、JR信濃大町-<バス>-扇沢 / アルプス平駅-<テレキャビン>-ゴンドラとおみ駅-<バス>-神城駅-<JR>-信濃大町、

1日目
Sスタート地点07:5208:05柏原新道登山口09:07ケルン(柏原新道)09:0809:14駅見岬09:1710:09水平岬10:41富士見坂10:4311:08種池山荘11:4812:33爺ヶ岳南峰12:3413:05爺ヶ岳中峰13:1713:38爺ヶ岳北峰14:01冷乗越14:19冷池山荘
2日目
冷池山荘04:5605:02冷池山荘テント場05:0305:50布引山05:5706:40鹿島槍ヶ岳06:5508:30八峰キレット08:57八峰キレット小屋09:0613:24五竜岳13:4214:40五竜山荘
3日目
五竜山荘05:5406:01白岳06:03遠見尾根分岐06:58西遠見山07:36大遠見山08:07中遠見山08:23小遠見山09:08地蔵の頭09:1009:24白馬五竜アルプス平G
コース状況/
鹿島槍ヶ岳→五竜岳は鎖、はしごがあります。3点支持を確実に。
その他周辺情報信濃大町から車で10分、大町温泉郷 薬師の湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

信濃大町からバスで扇沢に到着
扇沢から少し下った登山口からスタート
森の中を進んできます
水平岬を通過
鉄砲坂を行きます
種池山荘に到着
種池山荘から爺ヶ岳への道が尾根に見えます
爺ヶ岳南峰
爺ヶ岳中峰でパチリ
冷池山荘が見えてきました
冷池山荘のテン場
布引きだ岳で一休み
鹿島槍ヶ岳
お向かいの剱岳
鹿島槍ヶ岳から鹿島槍ヶ岳北峰へ向かって、下ります
鹿島槍ヶ岳北峰を望む
八峰キレットに向かいます
八峰キレット、
はしごを上ると…
おっしゃるとおり、すれ違いも大変
鎖をしっかり持っています
鎖と狭い踏みあと
キレット小屋が足元に見えます
視界ゼロでした。
五竜岳から五竜岳山荘へ下ります
五竜岳山荘の夕食
小雨の中、遠見尾根を下っていきます。
ゴンドラ乗り場までもう少し
電車で信濃大町駅へ戻ります