また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 944463
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

滝見〜関八州見晴台 超絶発汗サウナ風精神修行ハイク 

2016年08月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:56
距離
11.4km
登り
890m
下り
922m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:48
休憩
0:05
合計
4:53
9:00
67
10:07
10:08
29
10:37
10:40
18
10:58
10:58
59
11:57
11:57
25
12:22
12:23
12
12:35
12:35
69
13:44
13:44
9
13:53
ゴール地点
天候 曇りときどきぱらっ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き: 西武秩父線 西吾野駅
帰り: 休暇村奥武蔵からシャトルバス 吾野駅まで
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。
その他周辺情報 休暇村奥武蔵で日帰り温泉しました。\620で吾野駅までシャトルバスもついてなんとなくお得?
近場のヤマはどこも暑そうで出渋っていましたが、曇りがち予報を狙って出てきました。8:55ころ西吾野に着いたときにはまだ霧雨。
3
近場のヤマはどこも暑そうで出渋っていましたが、曇りがち予報を狙って出てきました。8:55ころ西吾野に着いたときにはまだ霧雨。
26度、湿度は100%。まあこんなもんでしょ。止むのを待たず、折りたたみ傘をだしました。
2
26度、湿度は100%。まあこんなもんでしょ。止むのを待たず、折りたたみ傘をだしました。
しばらく車道歩きです。幸い雨はすぐやみました。(この後も午前中は時々ぱらっと来ましたが。)
1
しばらく車道歩きです。幸い雨はすぐやみました。(この後も午前中は時々ぱらっと来ましたが。)
20分ほどして大滝に向けて分岐しますがこちらも舗装されています。日が照っていなくて良かった。
1
20分ほどして大滝に向けて分岐しますがこちらも舗装されています。日が照っていなくて良かった。
9:35 ヤマには珍しい巨大構造物に遭遇。後で調べたら有名な武甲鉱業のコンベアが顔をだしているんですね。:-o
9:35 ヤマには珍しい巨大構造物に遭遇。後で調べたら有名な武甲鉱業のコンベアが顔をだしているんですね。:-o
駅から50分ほどあるいてようやく車道から右に分岐しました。
駅から50分ほどあるいてようやく車道から右に分岐しました。
10:03 大滝とうちゃこ。すでに汗まみれです。大滝は高さとしては10m弱ですが、雨の後とあって水量は豊富。:-)
14
10:03 大滝とうちゃこ。すでに汗まみれです。大滝は高さとしては10m弱ですが、雨の後とあって水量は豊富。:-)
その先山道から車道に出るのですが、ここに出るまでが今日一番わかりにくかったかな。ご近所の方の庭先に舗装道路があります。
その先山道から車道に出るのですが、ここに出るまでが今日一番わかりにくかったかな。ご近所の方の庭先に舗装道路があります。
続いて不動滝に向かいます。
1
続いて不動滝に向かいます。
広くは無いですが、よくあるかれている様子です。
1
広くは無いですが、よくあるかれている様子です。
10:39 不動滝とうちゃこ。確かに水行するには良い形ですね。:-)
4
10:39 不動滝とうちゃこ。確かに水行するには良い形ですね。:-)
10:59 白滝とうちゃこ。余り大きくないですが、一番おもしろい形をしていました。
4
10:59 白滝とうちゃこ。余り大きくないですが、一番おもしろい形をしていました。
11:27 関八州への分岐到着。ここで熱中症警戒レベルまで温度が上がっていたら関八州見晴台はパスのつもりだったのですが、日が差さないのでギリギリいけそうでした。
11:27 関八州への分岐到着。ここで熱中症警戒レベルまで温度が上がっていたら関八州見晴台はパスのつもりだったのですが、日が差さないのでギリギリいけそうでした。
11:50 関八州見晴台に向けた分岐ですね。
11:50 関八州見晴台に向けた分岐ですね。
11:56 関八州見晴台とうちゃこ。標高差はともかく湿度が高くてばてばてばてでした。驚いたことにこんな日なのに頂上には3名のグループの方が休憩中でした。
7
11:56 関八州見晴台とうちゃこ。標高差はともかく湿度が高くてばてばてばてでした。驚いたことにこんな日なのに頂上には3名のグループの方が休憩中でした。
近くがみえただけでも良しとして、そのまま下りました。
2
近くがみえただけでも良しとして、そのまま下りました。
12:24 高山不動とうちゃこ。
1
12:24 高山不動とうちゃこ。
時間がありそうだったので、志田経由で少し遠回りをすることにしました。(ログ参照)が、結果的には失敗。
時間がありそうだったので、志田経由で少し遠回りをすることにしました。(ログ参照)が、結果的には失敗。
ちっ、こちらは余り歩かれていないようで、藪とくもの巣のうるさいところが何箇所かありました。
ちっ、こちらは余り歩かれていないようで、藪とくもの巣のうるさいところが何箇所かありました。
13:16 車道に着いたころには青空も見えていました。今日は逆にここまで曇り雨ぱらぱらで気温が上がらず助かりました。
10
13:16 車道に着いたころには青空も見えていました。今日は逆にここまで曇り雨ぱらぱらで気温が上がらず助かりました。
車道です。日差しが戻って気温がジリジリあがり始めました。またこの車道歩きが結構長い。^^;)
2
車道です。日差しが戻って気温がジリジリあがり始めました。またこの車道歩きが結構長い。^^;)
目立たない休暇村奥武蔵の看板。これは事前にルートをGPSにいれてないと見落としてましたね。
1
目立たない休暇村奥武蔵の看板。これは事前にルートをGPSにいれてないと見落としてましたね。
うぐっ、最後になって大窪峠への50mの登り返し。ゲームなら生命力赤信号レベルのへばり方となりました。[[sweat]](すいませんレンズの結露で画像がぼけてましたね。)
6
うぐっ、最後になって大窪峠への50mの登り返し。ゲームなら生命力赤信号レベルのへばり方となりました。[[sweat]](すいませんレンズの結露で画像がぼけてましたね。)
13:50 なんとか休暇村に到着して汗だけ流しました。遠回りしたのが余分でした。13時過ぎについていれば昼食もとれたのですが。[[punch]]
2
13:50 なんとか休暇村に到着して汗だけ流しました。遠回りしたのが余分でした。13時過ぎについていれば昼食もとれたのですが。[[punch]]
シャトルバスは1時間に一本なので、無理やり14:25 のシャトルバスに乗って吾野駅帰着。
シャトルバスは1時間に一本なので、無理やり14:25 のシャトルバスに乗って吾野駅帰着。
昼食を食べる時間が無くて、家ちかくの武蔵関駅で「立ち食い秩父ソバ開店!」のポスターにみごとからめ取られました。冷やしたぬきソバ大盛り470円なので、お味の方は"まずまず"としておきます。^^;) 
6
昼食を食べる時間が無くて、家ちかくの武蔵関駅で「立ち食い秩父ソバ開店!」のポスターにみごとからめ取られました。冷やしたぬきソバ大盛り470円なので、お味の方は"まずまず"としておきます。^^;) 
今日は夏の里山の野草がたくさんいました。
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
今日は夏の里山の野草がたくさんいました。
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
△: 真っ白なのはテッポウユリですかね。
4
△: 真っ白なのはテッポウユリですかね。
△: いまさらクサノオウ?
1
△: いまさらクサノオウ?
×: イタドリ雄花かな
×: イタドリ雄花かな
○: サルスベリはきれいなのは余り残っていませんでした。
1
○: サルスベリはきれいなのは余り残っていませんでした。
○: アキノタムラソウ
1
○: アキノタムラソウ
○: ヤブラン
△: ショウジョウソウ(猩々草) トウダイグサ科ユーフォルビア属の一年草。
3
△: ショウジョウソウ(猩々草) トウダイグサ科ユーフォルビア属の一年草。
初めて見ました。
7
初めて見ました。
△: センニンソウ
2
△: センニンソウ
○:ママコのシリヌグイ
3
○:ママコのシリヌグイ
△: ニラ? 
△: シュウカイドウ
7
△: シュウカイドウ
○: コスモスの季節なんですね。:roll:
1
○: コスモスの季節なんですね。:roll:
△: これもテッポウユリかな。
1
△: これもテッポウユリかな。
△:ハナトラノオ
4
△:ハナトラノオ
○:ヌスビトハギ
○:ヌスビトハギ
△:キンミズヒキ
△:キンミズヒキ
○:ツユクサ
×:気色わる目のきの〜こ
1
×:気色わる目のきの〜こ
○:ミズヒキ
○:ヌスビトハギ?
1
○:ヌスビトハギ?
△:絵合わせではオニキランソウな感じ
△:絵合わせではオニキランソウな感じ
×:ホウズキは野草ではないですが、家の近くでは最近見かけないので敬意を表して掲載。^^)
2
×:ホウズキは野草ではないですが、家の近くでは最近見かけないので敬意を表して掲載。^^)
△:まだ赤くないテンナンショウ
△:まだ赤くないテンナンショウ
×:ヤマジのホトトギス、かな
6
×:ヤマジのホトトギス、かな
×:ホタルブクロも最後ですね。
×:ホタルブクロも最後ですね。
×:ウツボグサ
△:ハハコグサ、はいるところにはたくさんいるのですが。
1
△:ハハコグサ、はいるところにはたくさんいるのですが。
△:ある種のきの〜こ。
△:ある種のきの〜こ。
△:えーと。モミジガサ?
△:えーと。モミジガサ?
△:ヤブミョウガ
2
△:ヤブミョウガ
○:ダイコンソウ
○:ダイコンソウ
○:コバギボウシ
4
○:コバギボウシ
△:ヘクソカズラ
1
△:ヘクソカズラ
△:ハグロソウ
○:キツネノボタンと実
○:キツネノボタンと実
△:オミナエシ
×:今日唯一みかけたチョウ。クロアゲハかな。雨の中ご苦労様です。
2
×:今日唯一みかけたチョウ。クロアゲハかな。雨の中ご苦労様です。

感想

ここのところ暑いし雨がちで今ひとつ乗り気ではなかったのですが、今日は久しぶりに気力充実して、小雨のすきまを狙って酷暑の奥武蔵に滝見ハイクに出かけてみました。
高山不動尊付近で日が差して温度があがったら関八州見晴台はパス計画でしたが、幸い?曇り一時ぱらっという天気だったので関八州見晴台まで到達できました。

誤算だったのは、休暇村奥武蔵のシャトルバス(吾野駅)が14:25まで無いので余裕をこいて少し遠回りしたところ、志田からの車道歩きが日が差して温度があがり最後の大窪峠の登り返しも思ったよりもきつくて、いつもの基礎体力不足に熱中症+しゃりバテ+時間ギレで休めない、が重なって、超ばてばてばてとなりました。
今日はそのつもりではありましたが、体の中の老廃物をすべて放出したんではないかと思うような「超絶発汗サウナ風精神修行ハイク」となりました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★★☆☆(EKmr度数=24位。日は差さず温度は26ど前後でしたが湿度が高くて★★★★くらいへばりました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(不動滝の手前がちょっと斜面ですが問題ないと思います。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(こちらも問題はないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(志田に向けた下りは一部ふみ跡不鮮明です。その他も林間で見通しの効かない分岐が多いので地図コンパスよりもGPSが安心です。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (山の景色には恵まれませんが、里山の野草はたくさん見つかりました。天気がよければ関八州見晴台効果で★★★あるかも知れません。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (思ったよりも山道らしいコースです。次回下りは志田経由せず直接休暇村に向かう大窪経由にすると思いますが。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆ この時期は余りオススメしません。
総評・コメント:事前にヤマレコ計画中のルートで、本レコの1ページ目標高グラフ、のように最後に大窪峠に向けて標高があがることは認識していたのですが、実際の登りは「グラフを拡大」先のGPS標高のように少し大きめでした。ご油断召されませんように。

私事、少し前にも書きましたが腰痛気味だったのですが、NHKのチョイスでやっていた「これだけ腰痛体操」やってみたところたった2日で良くなったようで、今日も腰はまったく平気でした。症状によっては逆効果とのことですが、私と同じように歩いていると段々つらくなる腰痛の方には効果があるかもしれません。
http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/a02.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:723人

コメント

遅くに失礼いたします
tatsucaさん、こんばんわ

家のパソコンを修理中のため遅くなっちゃいました
(このコメントをどこから書いているかは内緒です

修行ハイクお疲れ様でした
デトックス効果抜群のハイクでしたね

暑いときはどうして涼を求めて高い山に向かいがちですが
逆に低い山で大汗かいて体の中の老廃物をすべて放出する
なんて言うのも良いかもしれませんね
(これで痩せたらなお最高!!!)

大汗かきなのでバスタオルが必要かもしれませんが
参考になるレコでした
2016/8/23 19:24
Re: 遅くに失礼いたします
おっとyasyasさん お疲れ様です。

ここのところただでさえ車で遠出するのが億劫なのに、すかっと晴れマークが並ばなくて遠出の気分になりませぬし、夏場なんとなくこういう「デトックス・ハイク」したくなることありませんか?

去年までは汗の分は当日体重がへって喜んでいたのですが、最近帰りに寄り道する癖がついてダイエット効果のほうは薄れているような気がします。まあいずれにしても翌日にはリバウンドするので、一緒といえば一緒なのですが。

車なら多少汗かいても我慢できますし、電車でも帰りにひと汗流すこともできますし、たまにはyasyasさんも酷暑の奥武蔵いかがですか。すいていて良いですよ。

PC直ったら、また心置きなくコメントお願いします。
2016/8/23 19:52
湿度100パー!
tatsucaさん こんばんは、

何年か前に『デトックス』と言ってからだの中のわるいもの、老廃物を出す、と流行りましたが出し切って生まれ変わりましたか^0^

わたくしも昨夏tatsucaさんと同じコースを
滝があるから涼しいだろう、、、
と 目論んで出かけましたが、ただただ暑かったです。。
不動滝、白滝はもうパスしてしまいましたから、行かれたtatsucaさん、
すんばらしい。

腕の内側が痒くなりポリポリと掻いたら、ポロポロ『老廃物』が消しゴムのカスのように出てきたことを思い出しました

お花、こんなに咲いている道だったのですね。

おつかれさまでした!
2016/8/25 21:53
Re: 湿度100パー!
miketama さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

時々miketamaさんのレコ拝見していますので、もしかして昨夏のレコが記憶の片隅にあってこのハイクのヒントになったかも知れません。

今回は幸い雨がちで気温は25度くらいでたいしたことはなかった?ですが、一度汗が出るとまったくひかないので、さらに頑張って汗が出る感じですたね。

まー、このコースはデトックスがお好きなかた以外は、夏以外の3シーズンがよいですね。

そうそう、休暇村奥武蔵はなかなかよかったので、次回は少し早めにあがって食事と風呂両方いきたいところですね。

また気になるレコありましたらコメントなどよろそくお願いします。
2016/8/26 5:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
黒山三滝 関八州 西吾野
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら