甲斐駒・北岳

2011年01月10日(月) [日帰り]
Utundu その他2人

11:30入笠山ハイキングコース入口-11:45入笠湿原-12:40入笠山山頂13:40-14:10入笠湿原-14:30入笠山ハイキングコース入口
天候 晴れ!
アクセス
■富士見パノラマリゾート駐車場(無料)

■中央道諏訪南ICより約10分
コース状況/
■富士見パノラマリゾートゴンドラで登山口へ

■ゴンドラ料金・・・片道¥1,200(登山者は¥1,000!)

■登山ポスト・・・ありません(見つけてないだけであるかも知れません・・・)

■コース状況・・・ハイキングコースですので危険箇所や気になる箇所はありませんでした。トレースついてますが、トレースはずすと膝上くらい。スノーシュー、雪上歩行練習に最適。

■温泉・・・ヒルサイドホテル富士見の日帰り温泉行きました。料金¥600(モンベルカード提示で¥500に!)お食事もできます。カレーや丼、そば、うどんがあります。料金もなかなか良心的。
※さすがホテルの温泉!っていう感じです。キレイだし、泉質も良かったです。

鉄人の夢のような八ヶ岳基地!
Sさんの自動車
昨晩の雪で途中までしか登ってこれませんでした・・・
本日も超快晴!
最高だなぁ〜
サクサクサク
電波塔があります
左折して森の中に行きます
開けてきます
ちょっとラッセル練習
振り返る
ここは湿原なんですね
気持ちいい天気です
雪上歩行練習アトがいっぱい
ヒザ上くらいです
ズボズボ歩きます
ここからはコース上を歩きます
樹氷がすごい
ほっ
富士山見えます
南アルプス
甲斐駒カッコいい!
中央アルプス
この間いった千畳敷カール
ガッツリ雪つきました
ゴンドラ乗り場到着
甲斐駒カッコ良すぎ
温泉はヒルサイドホテル富士見を利用しました
さすがホテルの温泉!っていうくらい良かったです
とっぷりと日が暮れます
お疲れさまでした

感想

鉄人と呼ばせていただいている方につきましては、starさんと一緒に行った宝剣岳
を参考にして下さい。

鉄人からお誘いをいただきました。
鉄人の入笠山からほど近い、山登りをやる人にとってはまさに夢のような、ヤマがいっぱい詰まった別荘(本当にヤマの本やヒマラヤの写真だらけなんです)でお酒を呑んで翌日入笠山をハイキングしよう、と。
starさんは残念ながらお仕事でご一緒できませんでした。
今回ご一緒したSさんとは初顔合わせです。

9日(日)夜は小淵沢IC付近からはかなりの降雪でした。高速は小淵沢ICより先はチェーン規制。
チェーンをクルマに装着させたり、スリップに注意して走行したり・・・などしていたら、基地に到着したのは夜12:00近かったです。(Sさん運転お疲れ様でした)
その後、宴会がスタート。
鉄人もSさんもかなりのサケ呑みです。
鯛のお頭を中心としたお魚(チンミ?)をつまみにどんどんお酒がすすみます。
鉄人のヒマラヤ体験談や松濤明の北岳バットレスのお話、雲取山で起こった壮絶な雪崩事故・・・今まで聞いたことも、読んだこともないような貴重なお話でもりあがり、さらにサケはすすみます・・・
結局就寝したのは3:00前くらいでしたでしょうか。

9:30ころ起床し、ゆっくり準備します。
昨晩の雪が嘘のように、すっかり晴れてました。

今回の入笠山ハイキングはただのハイキングではなく、さすが鉄人の計画なので、ラッセルやアイゼン歩行の練習や、山頂では恒例のツェルトかぶって風を凌いで昼食をとる、といった訓練的要素満載です。

他のハイカーの方には、何でアイゼン?なぜツェルトをかっぶてる?みたいな目で見られてたかも知れませんね・・・。

本当は入笠のあとに北横岳にも行こう!という予定でしたが、北横岳のロープウェイは16:00で終了ということに寸前に気付いて企画倒れとなりました。
そろそろ冬の山の上から夕日を眺めたいなぁ、という衝動に駆られ始めました。
さぞかし美しいんでしょうね。

入笠山には始めて登りました。
簡単に登れてしまいますが、眺めはとても良く、山頂は多くの登山者の方で賑わっていました。ゴンドラ利用で歩行距離も短いので、ちょっと雪の上を歩いて景色を楽しみたいな、という時にうってつけな山です。この辺りからの甲斐駒は圧巻です。

おイヌの散歩にもよろしいのでしょうか、たくさんいました。

8日の天狗岳山行に引き続き超快晴の中での雪山の言葉を失うくらいの綺麗さに大満足でした。
次回はどこに行こうか、権現に行ってみようか・・・模索中です。