ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 944960
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

白山 〜下界は雨!? 山頂の日出と雲海は最高でした♪

2016年08月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
11:06
距離
18.5km
登り
1,576m
下り
1,570m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:13
休憩
0:00
合計
0:13
23:36
13
駐車場
23:49
日帰り
山行
6:47
休憩
3:19
合計
10:06
0:37
0:40
34
1:14
1:15
29
1:44
2:01
18
2:19
2:19
31
2:50
3:04
6
3:29
3:49
34
4:23
5:34
27
6:01
6:06
11
6:17
6:19
2
7:08
7:37
18
8:02
8:11
28
8:39
8:39
15
8:54
9:01
20
9:21
9:22
29
9:51
9:58
33
10:31
10:36
7
10:43
ゴール地点
歩行距離18.45km
累積標高差
・上り1,808m
・下り1,823m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
別当出合の駐車場を利用
・8/20(土)は午前零時からマイカー規制なので、その前にゲートを通過
注)車中泊する場合、トイレまで距離のあるのが難点です
コース状況/
危険箇所等
ナイトハイクなので、歩き慣れた「砂防新道」を利用
・良く整備されていますので安心して歩けるコースです
・但し、下が濡れているとスリップし易いので注意してください

尚、この日の山頂は気温10℃
周りから「寒い・寒い」との声を良く聞きましたので、防寒対応を怠り無く
私達はダウンジャケットにアウターを羽織ってホッコリ
下は、ゲイターをしていたので問題ありませんでした
ちなみに、手袋は人によって夏用の薄手だけでは冷たいかも...
今日の狙いは日の出で〜す
で、午前零時前にスタート!
あれ〜ッ、思ったより気温が高くて蒸し蒸しするんですけど...
1
今日の狙いは日の出で〜す
で、午前零時前にスタート!
あれ〜ッ、思ったより気温が高くて蒸し蒸しするんですけど...
暗闇の中の吊橋...
「私が先行するの〜!?」
「いやだぁ、怖いよぉ」
「ふ〜ん、怖い物があったんだ!」
バシっ!!
暗闇の中の吊橋...
「私が先行するの〜!?」
「いやだぁ、怖いよぉ」
「ふ〜ん、怖い物があったんだ!」
バシっ!!
当然、景色はありません!
登山道脇に咲く花を道標に進みましょう♪
当然、景色はありません!
登山道脇に咲く花を道標に進みましょう♪
ピントも構図も目を瞑って...
ピントも構図も目を瞑って...
取り敢えず「パチリ・パチリッ」と、数撃てば何とか... なってませんね〜♪
取り敢えず「パチリ・パチリッ」と、数撃てば何とか... なってませんね〜♪
まぁ、暇潰しと割り切って...
まぁ、暇潰しと割り切って...
残念ながら、花の季節は終わってるしなぁ...
残念ながら、花の季節は終わってるしなぁ...
おぉッ!
岩の下に隠れているカタツムリを発見、なかなかの大物ですね〜♪
おぉッ!
岩の下に隠れているカタツムリを発見、なかなかの大物ですね〜♪
今度はナメクジかぁ!?
これも大物ですよぉ(笑)
1
今度はナメクジかぁ!?
これも大物ですよぉ(笑)
なんやかんやで、思ったより早く「甚之助避難小屋」に到着〜♪
なんやかんやで、思ったより早く「甚之助避難小屋」に到着〜♪
雲一つありませんッ!
星も出ていて、この上ない快晴に「日の出」への期待感・M〜ax!
雲一つありませんッ!
星も出ていて、この上ない快晴に「日の出」への期待感・M〜ax!
太陽ではありません!
「お月様」ですよ〜♪
三脚を持って来なかったのを後悔...
1
太陽ではありません!
「お月様」ですよ〜♪
三脚を持って来なかったのを後悔...
一息入れて...
「そろそろ行こうか!?」
一息入れて...
「そろそろ行こうか!?」
再び、登山道脇の「お花」を道標に先を急ぎま〜す♪
再び、登山道脇の「お花」を道標に先を急ぎま〜す♪
「おぉ〜、延命水じゃ!」
勿論、頂きましたよ♪
「おぉ〜、延命水じゃ!」
勿論、頂きましたよ♪
木道で〜す♪
振り返ると...
月明かりで木道が浮かび上がって見えるので「パチリッ」
「ん〜、やっぱり三脚が無いと無理があるなぁ」
1
振り返ると...
月明かりで木道が浮かび上がって見えるので「パチリッ」
「ん〜、やっぱり三脚が無いと無理があるなぁ」
まだ真っ暗ですが...
思ったより早く室堂に到着♪
そろそろ気の早い小屋泊りの皆さんが、少しづつ外に出てこられる時間帯ですね♡
1
まだ真っ暗ですが...
思ったより早く室堂に到着♪
そろそろ気の早い小屋泊りの皆さんが、少しづつ外に出てこられる時間帯ですね♡
山頂に到着〜
登り始めと変わらない好天!
室堂ビジターセンターを見下ろすと、沢山の方がヘッドライトを点けて続々と登ってきますね〜♪
1
山頂に到着〜
登り始めと変わらない好天!
室堂ビジターセンターを見下ろすと、沢山の方がヘッドライトを点けて続々と登ってきますね〜♪
まだ「お日様」はお目覚め前...
で、「お月様」と「雲海」で〜す♪
2
まだ「お日様」はお目覚め前...
で、「お月様」と「雲海」で〜す♪
東の空が明るくなってきました♪
3
東の空が明るくなってきました♪
周りから「寒い・寒い」の声...
私達はダウンジャケットを着込んで、防寒対策もバッチリ(この後、更にアウターも羽織りました♪)
2
周りから「寒い・寒い」の声...
私達はダウンジャケットを着込んで、防寒対策もバッチリ(この後、更にアウターも羽織りました♪)
光の筋が何本も...
そろそろかなぁ♡
1
光の筋が何本も...
そろそろかなぁ♡
日の出を前に神主さんのお話が...
2
日の出を前に神主さんのお話が...
そろそろですよ〜♪
1
そろそろですよ〜♪
キタ〜ッ!
早速、遊んでみました♪
1
早速、遊んでみました♪
私も〜♪
日の出を迎えて、輝きを増す雲海がとっても素敵でしたよ〜♪
2
日の出を迎えて、輝きを増す雲海がとっても素敵でしたよ〜♪
一面の雲海です!
2
一面の雲海です!
しまった!
出遅れて、すっごい行列が出来ていたので山頂写真は無念のパス(笑)
1
しまった!
出遅れて、すっごい行列が出来ていたので山頂写真は無念のパス(笑)
お池巡りに行きま〜す♪
おやぁ〜、雲海に映る影・御前ヶ峰かなぁ!?
2
お池巡りに行きま〜す♪
おやぁ〜、雲海に映る影・御前ヶ峰かなぁ!?
360度、何処を見ても...
そ〜なんです、見渡す限りの雲・雲・雲で、見えるのは頭を覗かせている山頂のみ♡
1
360度、何処を見ても...
そ〜なんです、見渡す限りの雲・雲・雲で、見えるのは頭を覗かせている山頂のみ♡
はい、ポーズ♡
すっかり太陽が昇りました...
1
すっかり太陽が昇りました...
お散歩、お散歩...
1
お散歩、お散歩...
イワギキョウはいっぱい咲いてましたよ♪
イワギキョウはいっぱい咲いてましたよ♪
「お池」「雲海」「太陽」
贅沢な景色、最高です♡
1
「お池」「雲海」「太陽」
贅沢な景色、最高です♡
チングルマの綿毛も、日の光でキラキラと輝いてましたよ♪
1
チングルマの綿毛も、日の光でキラキラと輝いてましたよ♪
眩しい〜♪
大好きなダイモンジソウですが、来るのが遅過ぎましたね(笑)
大好きなダイモンジソウですが、来るのが遅過ぎましたね(笑)
美味しそうな野イチゴ!?
美味しそうな野イチゴ!?
お池巡りから無事、室堂ビジターセンターに戻って来ました♪
お池巡りから無事、室堂ビジターセンターに戻って来ました♪
少し早いけど、帰ろっかな...
目指すは「雲海」の下(笑)
2
少し早いけど、帰ろっかな...
目指すは「雲海」の下(笑)
「別山」がクッキリ・スッキリ♡
1
「別山」がクッキリ・スッキリ♡
三ノ峰からじゃなく、今度は南竜から登ってみようかな!?
2
三ノ峰からじゃなく、今度は南竜から登ってみようかな!?
上りでは真っ暗で何も見えなかったけど、チングルマの綿毛が一面にビッシリだったんですね!
上りでは真っ暗で何も見えなかったけど、チングルマの綿毛が一面にビッシリだったんですね!
黒ボコ岩で記念撮影を済ませて...
1
黒ボコ岩で記念撮影を済ませて...
ハクサンアザミも綺麗でしょ♪
ハクサンアザミも綺麗でしょ♪
少〜しづつ、上空に雲が広がり始めてきました...
1
少〜しづつ、上空に雲が広がり始めてきました...
ナデシコさんも、会いに来るのが遅過ぎましたね...
ナデシコさんも、会いに来るのが遅過ぎましたね...
残念ながらシモツケさんも...
残念ながらシモツケさんも...
カニコウモリさんは頑張っていましたよ♪
カニコウモリさんは頑張っていましたよ♪
ハクサントリカブトさんは最盛期のようですね♪
ハクサントリカブトさんは最盛期のようですね♪
ガスだぁ〜!
無事、別当出合に到着で〜す♪
1
無事、別当出合に到着で〜す♪

装備

個人装備
防寒着 雨具 ゲイター 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS

感想

今日は8/19(木)かぁ、早いなぁ!
会社の夏休みも、残すところ金・土・日の3日だけ...
一昨日(8/17)の「空木岳」登山の休養は昨日と今日で十分だし...
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-942111.html

で、「どこかに行きた〜い!」病を発症!
そう言えば、まだ今年は「白山」に行けてな〜い!!
天気予報は...? ムムッ・悪くないぞぉ〜!!!

でも、明日8/20は夜に自治会の役員会があるし...
暑い中の登山も嫌だし、マイカー規制がクリアできる夜間登山にしよう!
石川への遠征でも、これなら早い時間に帰宅できるぞぉ♪

とはいえ、車中泊で睡眠時間を確保するには早く自宅を出ないと...
急ぎ、装備を整えて登山届の電子申請も済ませた結果14:00に自宅を出発♪

車中泊で5時間の睡眠を確保して「別当出合」の出発は零時前
余裕を持って御前ヶ峰に到着〜♪
おまけに、天気も良くて一面の雲海と綺麗な日の出をGet!
(下山中、登山者に聞くと日の出時刻の下界は雨だったとのこと)

暑い日が続く中、考えてみれば4連続のナイトハイク...
何だか癖になりそう!?

【備忘録】
休日午前中の下山ルートで砂防新道は厳しいかも!?
とにかく登山者の数が半端なくてスレ違いが大変でした
日曜なら大部分が日帰り登山者なので、団体さんは少ないかも?
土曜日は小屋泊りの人が多くて、団体さんが目立ちました
マイペース重視なら観光新道の方が良いかな!?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1071人

コメント

最高の景色でしたね(^^♪
はじめまして!
お隣に車を止めたkohoku51です。

日の出時刻の下界は雨だったのですか!
私の下山後も雨が降ってきたし運に恵まれました(^^♪

山頂記念撮影できなくで残念でしたね。
あの行列じゃ私も並びません(笑)

相棒を室堂に迎えに行き再び御前峰に登った時には閑散としていました。
2016/8/21 20:34
Re: 最高の景色でしたね(^^♪
こんばんわ、kohoku51さん。

私達には、二度の「 御前峰」登頂は無理ですね(笑)
お池巡りから戻って室堂で休憩中、頭をよぎったんですけど
体力抜群のkohoku51さんが羨ましい限りです

今回は、今年の初・白山でした
6月に「お花松原」へ行く予定でしたが、体調を崩して入院...
で、花の最盛期を逃しましたが、天候に恵まれて大満足の山行になりました
kohoku51さんと相棒さんの持ってる 幸運に便乗、ありがとうございました

また、何処かでお会いしましたら「ヨロシク」です♪
2016/8/21 21:15
すばらしいご来光と雲海と花ですね
mount0432さん こんにちは。
◎空木岳に続いて白山も一日で往復、もう全快と言ってもいいのではないでしょうか。
◎今回も天気に恵まれ、すばらしいご来光と景色でしたね。
特にご来光が見られると幸せを感じますね。
花もきれいですね。クロユリはなかったのですか?
◎白山でもナイトハイクをたくさんの方がされるのを知り、来年挑戦したくなりました。
また、秋の良い山も教えて下さい。
2016/8/23 9:11
Re: すばらしいご来光と雲海と花ですね
こんにちは、100yamaさん。

お陰様で、無理なく歩けています
天気廻りも祝福してくれているようなので、快気祝いでもしようかなぁ(笑)

花の最盛期を考える、本当は7月中に行きたかった「白山」ですが...
残念ながら「クロユリ」も...
とは言え、そこは流石に「白山」ですね♪
十分過ぎる景観に大満足の1日でした

そうそう、秋と言えば私の場合は「涸沢」が外せませんネ♡
燃えるような涸沢の紅葉をつまみに乾杯、いいですよね〜
毎回、テントを担いでヘロヘロなんですけどね
今年は行事の都合で、実現できるか難しいんですが...

ありがたいもので、ヤマレコは最新情報をGetするのに大活躍!
タイムリーな情報を入手して... これからの秋山が楽しみです
100yamaさんのレコも楽しみに待っていますネ
2016/8/23 22:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら