また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 949439
全員に公開
ハイキング
丹沢

丹沢表尾根・行者ヶ岳

2016年08月25日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.2km
登り
803m
下り
808m

コースタイム

日帰り
山行
11:00
休憩
0:00
合計
11:00
5:20
660
スタート地点
16:20
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菩薩峠広場
コース状況/
危険箇所等
※ 行者ヶ岳付近のにクサリ場があります
※ 登山道を覆う草が崖地を隠していますので、踏み外さないよう注意が必要です
その他周辺情報 ※ 三ノ塔頂上に休憩所があります。強風・降雨時は利用しましよう
※ バス利用時はヤビツ峠バス停から富士見橋経由で登山口となり、富士見橋先に公衆トイレがあります
※ 富士見橋から少しの林道歩きで「護摩屋敷の水場」があります
ツチアケビの実
植林地を過ぎ樹林に入ると背後に丹沢大山が現れる。登山道脇の笹原に見つけて置いたツチアケビ
ラン科で実がアケビに似ている
10
ツチアケビの実
植林地を過ぎ樹林に入ると背後に丹沢大山が現れる。登山道脇の笹原に見つけて置いたツチアケビ
ラン科で実がアケビに似ている
花期のツチアケビ✿
7月14日に確認した写真です
8
花期のツチアケビ✿
7月14日に確認した写真です
ふと振り向くと大山の勇姿☀
暑い・・・汗が流れます
14
ふと振り向くと大山の勇姿☀
暑い・・・汗が流れます
マルバダケブキ✿
標高1000m以下ここは谷風が吹き抜け涼しい
こんな場所が好きなんですね
4
マルバダケブキ✿
標高1000m以下ここは谷風が吹き抜け涼しい
こんな場所が好きなんですね
昆虫を発見
近付いてみると蛾のような蝶のようなアブでしよう
イチモンジセセリと教えて頂きました。
最近こんな出会いが愉快に感じる
6
昆虫を発見
近付いてみると蛾のような蝶のようなアブでしよう
イチモンジセセリと教えて頂きました。
最近こんな出会いが愉快に感じる
二ノ塔到着
頂上で菩薩峠・葛葉の泉方面からの登山道と合流する。
三ノ塔は青空を背景に雄大です
アクシデント発生するも進めそうです
1
二ノ塔到着
頂上で菩薩峠・葛葉の泉方面からの登山道と合流する。
三ノ塔は青空を背景に雄大です
アクシデント発生するも進めそうです
今回も富士山が拝めた
雲の流れが何とも言えず良い
18
今回も富士山が拝めた
雲の流れが何とも言えず良い
街並・箱根方面
ここ表尾根の特徴は絶景です・・・但し晴れ
5
街並・箱根方面
ここ表尾根の特徴は絶景です・・・但し晴れ
コウリンカ✿
中腰で荷が重く耐えられない
7
コウリンカ✿
中腰で荷が重く耐えられない
大倉からの三ノ塔尾根と合流する
亀足で三ノ塔到着・丹沢山目指す方がおられた。
遠○さん記録をご覧頂きありがとうございます。
大倉からの三ノ塔尾根と合流する
亀足で三ノ塔到着・丹沢山目指す方がおられた。
遠○さん記録をご覧頂きありがとうございます。
三ノ塔から一端下って烏尾丸から塔ノ岳へと続く試練の尾根・途中に行者ヶ岳右奥に広い丹沢山が望めます
この景色もこれまででした☁
11
三ノ塔から一端下って烏尾丸から塔ノ岳へと続く試練の尾根・途中に行者ヶ岳右奥に広い丹沢山が望めます
この景色もこれまででした☁
水と食料等持参して出発
シロバナイナモリソウ✿
可愛く残っていました
12
水と食料等持参して出発
シロバナイナモリソウ✿
可愛く残っていました
崖地の斜面にはフジアザミ✿
ふっくらと膨らみ色付き始めています
4
崖地の斜面にはフジアザミ✿
ふっくらと膨らみ色付き始めています
ヤマホトトギス✿
谷からの風が気持ちいい場所
反り返った花被片が綺麗です
18
ヤマホトトギス✿
谷からの風が気持ちいい場所
反り返った花被片が綺麗です
ホトトギス✿
まだ花は少ないですが、どんどん数を増やしてくれます
13
ホトトギス✿
まだ花は少ないですが、どんどん数を増やしてくれます
オトギリソウ✿
ゲンノショウコ✿
ピンク色が綺麗だったのですが・・・
葉が基部で三分裂していない
15
ゲンノショウコ✿
ピンク色が綺麗だったのですが・・・
葉が基部で三分裂していない
コフウロ✿
一輪が殆どで二輪を撮りたかっただけです
8
コフウロ✿
一輪が殆どで二輪を撮りたかっただけです
ウツボグサ✿
登山道の足元に土で汚れて数本あったが、その先で比較的綺麗な子が居た
4
ウツボグサ✿
登山道の足元に土で汚れて数本あったが、その先で比較的綺麗な子が居た
カタバミ✿
この子は花期が長いですね
晴れないと開花しない
1
カタバミ✿
この子は花期が長いですね
晴れないと開花しない
オヤマボクチ✿
まだグリーンです
5
オヤマボクチ✿
まだグリーンです
アキノギンリョウソウ✿
例年同じ場所で見られる
11
アキノギンリョウソウ✿
例年同じ場所で見られる
ハナイカリ✿
行者ケ岳を越えた初クサリ場右側
こんな大きいのはお初でした
11
ハナイカリ✿
行者ケ岳を越えた初クサリ場右側
こんな大きいのはお初でした
ハナイカリ✿
陽当りの良い草原(不動ノ峰方面)
笹から少し頭を出してるのばかり見ていました
4
ハナイカリ✿
陽当りの良い草原(不動ノ峰方面)
笹から少し頭を出してるのばかり見ていました
ハナイカリ✿
船の錨(イカリ)のような花を付けます
10
ハナイカリ✿
船の錨(イカリ)のような花を付けます
オトコイシ✿
小花が綺麗です
4
オトコイシ✿
小花が綺麗です
クサリ場注意
ハンカイシオガマ✿
登山道脇の藪に隠れるように咲いていた。
他では堂々と咲いているのだが・・・
11
ハンカイシオガマ✿
登山道脇の藪に隠れるように咲いていた。
他では堂々と咲いているのだが・・・
ハコネヒヨドり✿
先端の筒状花が美しいです
4
ハコネヒヨドり✿
先端の筒状花が美しいです
クサリ場注意
下ると・・・✿
1
クサリ場注意
下ると・・・✿
登山道脇の草むら
貴婦人が咲いていました
34
登山道脇の草むら
貴婦人が咲いていました
俯いて咲く貴婦人✿
16
俯いて咲く貴婦人✿
崖地の貴婦人✿
ナガバノコウヤボウキ✿
クサリ場の頂上にて
13
ナガバノコウヤボウキ✿
クサリ場の頂上にて
亀足のため菩薩駐車場まで時間が掛かりますので引き返します
最後に花期が長いニガナ✿
2
亀足のため菩薩駐車場まで時間が掛かりますので引き返します
最後に花期が長いニガナ✿
三ノ塔の登り
辛いです・・・
3
三ノ塔の登り
辛いです・・・
帰りの大山

感想

台風9号が去り、台風一過とはならなかったものの25-26日は大気も安定して山日和と思う。
久しぶりに避難小屋泊で山にとっぷり浸って来ようと、食べたい食料をたっぷりザッくに詰めた。
何処を歩こうか?
花の師匠が21日に貴婦人の開花を確認したルートは外せない、そうなると塔ノ岳から一端下ってユーシン
そして翌朝の体調次第で、臼ヶ岳南尾根或は弁当沢ノ頭-棚沢ノ頭に決定でした。

出発前夜のFBで、国民宿舎丹沢ホームのブログに「70号線通行止解除」の記録を見た。
当日のヤビツ峠へは所々雨の影響で砂利や小石が出ていた。
富士見橋から菩薩峠に入ると更に小石が多い、単独だとこんな時不安だ。
峠の駐車場には2台が停車していた。

ゆっくり準備、靴には山ヒル用スプレーを散布しゲーターを着用する。
先週花の調査で沢沿いを歩きテン泊しているので、ザッくの重さは気にならなかった。

二ノ塔への最後の直線で、片足が濡れた石で滑り「ガクッ」となった瞬間に腰を痛めてしまった。
痛くて歩けない状態ではなく、ストックで分散してやれば何とか登れる状態でした。三ノ塔に殆どの荷を置いて行者ケ岳までを往復し、貴婦人を観賞して来ました。

週末歩かれる方がいると思ったので、日記で先に情報を公開しました。
レントゲンの結果、骨は異常なし、背筋を痛めた模様です。
暫く安静にしています(何日続くかな・・・)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:824人

コメント

蛾ではありません
kazikaさん、こんにちわ。
貴婦人はもう咲いていましたか。昨年は見に行かなかったので、今年は見に行こうと思っています。
ちなみに写真の蛾とおぼしきものは、イチモンジセセリと思われます。これでも立派な蝶です。
お体にお気を付け下さい。
2016/8/28 14:41
Re: 蛾ではありません
old-diverさん
イチモンジセセリ・蝶でしたか
羽根を器用にたたんでいるのですね
ありがとうございました。
2016/8/28 16:32
日記を見て、早速行ってきました。
kazikaさん、今晩は。
雨の切れ間を見計らって、貴婦人に会いに行ってきました。

天気の具合が良くないのでハイカーが少なく、鎖場の貴婦人との対面は、貸切状態の密会でした。
見頃は、まだ先だと思いますので、再度会いに行かないといけませんねェ。

日記のレポート、有難うございました。
2016/8/28 22:28
Re: 日記を見て、早速行ってきました。
skywatcherさん
貴婦人との対面は貸切状態とのこと
台風前で良かったですね。
貴婦人は一斉に咲かないので花期が長く
場所によっては9月中旬ころまで見頃ではないでしょうか
2016/8/29 13:23
貴婦人に会えました♪
kazikaさん、こんばんは。

いつも丹沢のお花レコに癒されています

私も土曜日に貴婦人に会いに行ってきました!
まだレコを見かけず、咲いているのか不安な気持ちで雨の中
歩きましたが、kazikaさん、日記に先に情報をアップしてくださって
いたのですね 気が付きませんでした

お写真拝見して、マルバタケブキやハナイカリ、コウリンカetc
同じ個体のものかな〜 と嬉しかったです。
去年は探せたシロバナイナモリソウやハンカイシオガマには
気づかず残念 でしたが、お目当ての貴婦人に会えて
大満足でした。

腰を痛めてしまったとのこと。
骨に異常がなく良かったですが、どうぞお大事になさってくさだい。
2016/8/30 20:49
Re: 貴婦人に会えました♪
konontanさん
雨降りで滑る中、お疲れ様でした
いつも早目の登録を心掛けているのですが、今回は無理でした
せめて日記でと思い登録しておきました

それでも開花時期を見事に判断されて
貴婦人に出会えて良かったです

こちらは、ツルニンジンは発見出来ませんでした
イナモリソウやシオガマは草の中に隠れるようにしていました

ありがとうございます。暫く無理しないよう努力します
2016/8/30 22:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
岳ノ台-二ノ塔-三ノ塔(ヤビツ峠から周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら