記録ID: 951296 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

★日本百名山第19座目★急登の笠ヶ岳へ!!!

日程 2016年08月28日(日) 〜 2016年08月29日(月)
 COCO-TAN(CL)
, その他メンバー2人
天候28日 ☀
29日 ☀
アクセス

1日目
S新穂高温泉バス停06:0006:11登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)06:1607:03笠新道登山口07:1610:39杓子平11:3012:39笠新道分岐12:5113:24抜戸岩13:2513:53笠ヶ岳山荘14:0814:17笠ヶ岳14:2714:35笠ヶ岳山荘
2日目
笠ヶ岳山荘07:1307:37抜戸岩08:10笠新道分岐08:19抜戸岳08:3009:14杓子平09:2911:15笠新道登山口11:2612:07登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)12:1012:23新穂高温泉バス停G

前日の夕食は、ひらゆの森でカルビ丼¥1100-
心配していた駐車場も、台風接近のおかげでガラガラ(^^)
登山届を出して出発!!!
今回は3人!!
笠新道入口、地獄の激登りが始まります(><)
焼岳かっこいい(^^)///
天気が良すぎて暑い
ヘロヘロになりながら何とか杓子平へ到着!!!
絶景!!!
笠はガスに隠れてます
あぁ〜
秋の気配
せっかくの稜線も・・・
しかし、風が強いので
こんな瞬間も
抜戸岩が近づいてきました(^^)
こんな感じです
今夜のお宿、素泊まり¥6600-
荷物を置いて山頂へ!!!いつも通りガスってます(^^)
夕方にはスッキリ!!!
翌日も快晴(^^)///
気持ちいい位、快晴!!!
穂高も
言う事なし(^^)
笠さん、さよなら!!もう来ることはないと思います。
帰りに抜戸岳に寄り道
薬師岳
本来の目的地、鷲羽・水晶に双六も見えてます
帰りの杓子平から!!笠もはっきり
ここからの景色は最高ですね!!!
新穂高より、左に笠ヶ岳が見えてます。あんなとこまでよく登れたなと!!!
笠ちゃんバイバイ!!一期一会(^^)//
帰りも、ひらゆの森でトンカツ定食¥1350-

今年で4回目になるM君とのテン泊山行。初年度以外は天気に振り回され行程をスライドしたり、短くしたりでなかなかスムーズにいかない!!!
4年目の今年は、台風接近という最大のピンチ!!!28日〜30日で鷲羽・水晶を予定していたが、3日共予報が芳しくなく30日は台風が接近(結果、逸れましたが)という最悪の事態(><)
さすがに、強行するのは危険と山域を変更し日程も1泊小屋泊に・・・

今回はI君も参加し3名!!!前泊の為、スキー場のロッジへ・・・濃霧と霧雨という最悪の天気!!翌日からの厳しい山行の予感(・・)
ところが、翌日は晴れ!!!何という奇跡!!!!これはI君の力か(^^)
もう一つ心配していた新穂高の駐車場もガラガラ(台風のおかげ?)で一安心。
登山届を出し出発!!1時間程で笠新道入口に・・・。ここから杓子平までの3時間チョイ、地図で見ても激登りすぎて恐ろしかったが、登ってみると1時間程で帰ろうかと思うほどMaxきつかった(><)I君とM君には迷惑かけてしまった!!!
杓子平で絶景を眺めながら昼食(^^)急登も終わりやれやれと思っていたが、稜線までの第2ラウンドが待っていた(−−)笠新道程ではないが稜線までの1時間は長かった。
出発から6時間半!!!ようやく稜線に・・・何てところだ!!!こんなに頑張ってまだ、山頂に着かない!!!二度と来ね〜!!!!
稜線上は強風のおかげでボトボトの服が乾いちゃいました(^^)//
1時間程で山荘へ!!受付を済まし山頂へ!!!10分程で到着(^^)///
ガスって何も見えね〜8時間かけて登って来たのに神様のバカヤロ〜!!!
山荘に戻りクールダウン!!!(このおかげで、下山時に膝は痛くなりませんでした)

翌日、風は強いが超快晴(^^)///ご来光を拝みにI君とM君が山頂へ!!!
私は、ご来光にさほど興味がないので布団の中で待機(^^)ご来光は拝めなかったが絶景が見れたようでした。
小屋でまったりしすぎて出発がブービーに(−−)
昨日と違い今日は気持ちいい稜線歩き!!!これぞ北アルプス!!!ここまで登ってきた者にしか味わえない醍醐味!!!神様ありがとう〜(^^)昨日はごめんなさい(><)
昨日は気が付かなかった抜戸岳にも寄り道!!!最後の稜線歩きを堪能し、杓子平へ・・・
昨日はガスに邪魔されたが、今日は笠ヶ岳までくっきり!!!ここの景色は私のお気に入りです(もう二度と見れないと思います)。
さぁ〜最後の試練!!!笠新道激下りの始まりです(><)ここからの2時間は脚力と暑さの戦いでした!!!下りでこんなに水を飲んだのは初めてです。
山荘出発から4時間!!ようやく林道へ!!!水場で頭から水を浴びクールダウン!!結局、先に出発された方はほとんど抜いちゃいました(^^)

2日間通してコースタイムよりは早く歩けていたので個人的には満足しています(^^)I君のおかげか天気もよく北アルプスのいい顔が見れて良かった!!!でも、I君はそのうち悪い顔も見ることになるだろ〜(ヒヒヒッ)

追伸・・・
笠ヶ岳にはもう登りたくありません。このコースをテン泊装備でなんて考えただけでもゾッとします(−−)でも、とってもいい山でした!!!