北陸

【過去レコ】 下の廊下 1度行けば十分かな

2003年10月11日(土) 〜 2003年10月13日(月)
くぼやん その他2人
アクセス
コース状況/
●道の状況
 残雪が残る所滑りやすく危険。廊下の道は狭く滑落注意。
その他周辺情報 ●登山後の温泉
 祖母谷温泉、宇奈月温泉
スーパーあずさ3号で信濃大町へ。
駅前左側に扇沢行きのバスに乗る。バスは次々に来るので、慌てる必要はない。
アルペンルートの玄関口扇沢へ到着。
天候不順のわりには、比較的紅葉も綺麗だ。
トロリーバス乗り場へ出陣。
トロリーバスに乗り込む。
トンネルを20分ほど走り、黒部ダムに到着。
左のトンネルがバスの出口。
さすが観光地だ。人が多い。
黒部川の下流方面をみる。
観光放水らしい。ダムの水は少ないようだ。
ダムの下。明日はこの下を歩いていく。
ダムを越え、トンネルに入る。黒部駅の左側に進むと吊り橋がみえてくる。
遊覧船の乗り場だ。予約しないと乗れないらしい。
後ろをみる。ダムがよくみえる。
ロッジくろよんに到着。湖の道を進み、少々登りがあるとそこはキャンプ場だ。
少々天気は怪しいが、早速宴会開始だ。
黒部ダム ( 4:50 ):今日は行程が長いので3時起床、4時30出発。黒部ダムのトンネルを進む。昨日通ったバスの出口は閉っており、まっすぐ進むむと、ここに到着する。
黒部川 ( 5:29 ):ジグザグの道を下り、川に到着。
崖の道 ( 6:00 ):いよいよ崖の道が始まる。
内蔵助谷出合 ( 6:20 ):内蔵助平への分岐の先にある、沢を渡る。
岩魚が居そうな縁が連続してある。
鳴沢小沢 ( 7:21 ):川向こうに滝がみえる。

こんな看板があった。道はまだ穏やかだ。
崖の道始まり ( 7:34 ):いよいよ崖っ縁の道だ。
針金が崖に取りつけてある。
新越沢の滝 ( 7:45 ):対岸に大きい滝がみえてきた。
雪渓が行く手を阻む ( 7:47 ):万年雪か。道がみえないぞ。
雪渓を巻く ( 7:48 ):大きく上に巻く梯子道がある。
後ろをみる ( 7:52 ):やっと登りきり、後ろをみたようす。
雪渓を巻く ( 7:52 ):こんな感じの雪を巻く道。
厳しい崖道 ( 8:01 ):川からはかなり高くなり、ますます厳しくなってきた。
厳しい崖道 ( 8:02 ):壁にある針金をつかみながら慎重に進む。
また雪か ( 8:03 ):また雪渓があった。
後ろをみる ( 8:55 ):結構すごいところを歩いてきたな。
前をみる ( 8:55 ):まだまだ険しい道は続く。
黒部別山沢 ( 8:55 ):黒部別山沢というところらしい。道は少し広い。
白竜峡 ( 9:41 ):白竜峡のちょっと先を行くと、広い休憩所がある。
草の道 ( 10:08 ):崖の道は白竜峡のちょっと先で終了。草の道になる。
後ろをみる ( 10:08 ):崖の道からずいぶん穏やかになった。
十字峡 ( 11:00 ):広い休憩所がある先が十字峡だ。
十字峡 ( 11:04 ):両側からの川が交差するところで、この橋の右がわには、幻の大滝があるという。
十字峡 ( 11:06 ):短い吊り橋で、楽に渡れる。
十字峡 ( 11:07 ):反対側の川の滝だ。
作廊谷合流点 ( 11:36 ):すでにダムから13.5km進んだんだな。
半月峡 ( 11:44 ):半月峡は緩やかな弧を描くような谷だ。
半月峡 ( 11:47 ):ちょっと先に半月峡の看板があった。
S字峡 ( 11:53 ):S字峡にさしかかる。
S字峡 ( 11:53 ):ぐねぐねと曲がる峡谷。
S字峡 ( 11:53 ):くり貫いた広い休憩場で一服。
黒四発電所 ( 12:16 ):川向こうに黒四地下発電所がみえてくる。
谷吊橋 ( 12:29 ):鉄塔の下の道をジグザグの下り道があり、川下に歩くと吊り橋がみえてくる。
東谷吊橋 ( 12:32 ):結構長い吊り橋だった。高さもなかなか。
トンネル ( 12:38 ):吊り橋の先は林道になっており、先にはトンネルがある。
仙人ダム ( 12:48 ):広い緩やかな林道の先に湖がある。
仙人ダム ( 12:48 ):ダムの上を通り川の反対に戻る。
仙人ダム ( 12:49 ):ダムの上から下流をみる。湯気がたっている、温泉か?
仙人ダム ( 12:50 ):上流方面をみると、滝がみえる。
仙人ダム ( 12:51 ):ダムを渡りきると、左に進む道標がある。ダムの内部に進むようだ。
仙人ダム ( 12:52 ):中に入るとトイレがあり、その先はトンネルになっている。
仙人ダム ( 13:02 ):トロッコの軌道を進み、大きな建物の前で休憩。
権現峠 ( 13:33 ):最後の登りの後、水平な道になる。ここは権現峠というらしい。
仙人山分岐 ( 13:44 ):ここから急な下りが続く。
阿曽原温泉小屋 ( 13:55 ):急な下りの先に湯気がみえると、ほどなくして阿曽原温泉小屋に到着する。
餓鬼谷合流点 ( 5:55 ):阿曽原を4:30分に出発。阿曽原から登りの後、ひたすら水平道になる。これと言った見所もなく、餓鬼谷合流点という看板を見つけた。

折尾谷 ( 6:27 ):折尾谷の滝がみえてきた。
小さいトンネル ( 6:35 ):短いトンネルを抜ける。
トンネル内休憩 ( 7:11 ):雨が降っているのでトンネル内で休憩。
志合谷 ( 7:48 ):大きな雪渓がみえるが、その雪渓の中を通る長いトンネルがある。中は川になっているところがある。
欅谷前 ( 8:51 ):蜆谷の標識の先に鉄塔がみえてくる。もう少しで欅谷のはずだ。
欅谷前 ( 8:51 ):2つ目の鉄塔の下には大きな岩があり、ここで休憩。下におりる道がある。鉄塔のための道か?
欅平 ( 9:55 ):3つ目の鉄塔からは、急な下りになりジグザグの下りを進む。やっと欅平に到着。
欅平 ( 9:55 ):名剣温泉方面。駅に到着してすぐにトロッコ電車の予約をとる。11時20分となったが、予約者いなかったのか?10時20分の電車に乗れた。
宇奈月駅 ( 13:22 ):宇奈月の温泉でさっぱりして、宇奈月駅に戻る。

感想

下の廊下は長年行きたかった場所の一つでした。10月の短い期間のみ歩けるコースなので、5年後しで実現。コースは噂通りの崖っぷちの道で、延々と続くコの字型の道には圧倒されました。狭い道には、心もとない針金の補助、落ちたらサヨウナラの世界。途中の雪渓では足場が悪く、アイゼンがないとかなり危険なので、結構緊張した覚えがあります。

このコースは一度行けばいいかな。