記録ID: 957570 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山〜栗ノ木岳〜若宮峠

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
アクセス
166号線より月出集落に入り林道を登って福本登山口まで来ました。林道は落石が多く石を避けながら注意して運転しなければなりません。福本登山口手前の駐車スペースに停めました。

S福本登山口06:2407:20八丁平07:2307:28三峰山07:3307:51平倉峰07:5208:20涸谷山08:29黒岩山08:3809:33修験業山09:4109:59高宮10:4810:56栗ノ木岳分岐11:23栗の木岳11:2711:49若宮峠11:5212:48三峰局ヶ岳林道合流12:5315:15福本登山口G
コース状況/
・福本登山道〜三峰山
 石ころも少なく急登も少なくなく非常に歩きやすい道です。
 途中で標識のない分岐が2〜3回あるのでGPSで方向をチェックして進みました。

・三峰山〜黒岩山
 平坦で歩きやすい道が続きます。涸谷山付近の分岐で直進してしまうとルート
 を外してしまうのでそこだけ注意が必要です。
 それ以外は踏み跡もはっきりしていて道迷いの心配は無いと思います。

・黒岩山〜若宮峠
 黒岩山の下りからコースが一変して厳しくなります。特に修験業山手前の登り
 と栗ノ木岳から若宮峠への激下りはかなりキツかったです。

・若宮峠〜三峰局ヶ岳林道
 ピンクテープはありますがコースが不明瞭でGPSをチェックしても登山道
 らしきものがなく何回かルートを外してしまいました。
 登山道に復帰した後も所々崩落箇所があり滑落しないように注意して下り
 ました。

・三峰局ヶ岳林道合流点〜福本登山口(林道歩き)
 せっかく下ったのに標高差約350mの登り返しが延々と続きます。登山後の
 林道上り歩きはかなり足に負担となったのであまりお勧めできません。

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ 飲料水2.5L

福本登山口から登ります。6:24出発
林道を少し登るとすぐに登山口が見えてきます。
福本登山道は石が少なく歩きやすいです。
終始こういう感じの歩きやすい道です。
八丁平手前でトリカブトが咲いていました。
八丁平到着
台高方面。天気がいいので遠くの山まではっきり見えます。
桧塚岳方面
八丁平のシンボルツリー
三畝峠方面
三峰山山頂
山頂からの展望。倶留尊山は雲に隠れています。
栗ノ木岳に向かいます。
涼しい風が吹いていて気持ちいい!
平倉峰が見えてきました。
平倉峰到着
平倉峰からの展望。倶留尊山はまだ雲に覆われていました。
しばらくこういう平坦で歩きやすい道が続きます。
多分一番奥が池木屋山。いつか登りたい。
涸谷山到着。展望はありません。
黒岩山到着。ここで朝食。
気温18℃。涼しいはずです。
黒岩山の下りからは今までと一変してアップダウンが激しくなります。
振り返って黒岩山
修験業山が見えてきました。
木の間から学能堂山が見えました。
修験業山手前から急登が続きます。
この急登結構長いので途中でバテました。
修験業山手前で藪漕ぎもしました。
修験業山到着。ここで初めて登山者にお会いしました。若宮八幡宮から登ってこられたとのことで、話を聞くと現住所も出身地も同じだったのビックリしました。意気投合して高宮までご一緒することにしました。
マムシがとぐろを巻いていました。
スーパーマリオに出てきそうな形のキノコです。ご一緒の方が修験業山に向かう途中で見つけられたものです。
栗ノ木岳が見えます。
yamaotocoさんのレコにも書かれていたイソギンチャクのようなキノコです。
おっぱいキノコ発見
高宮到着。ご一緒の方と話が盛り上がってここで50分ほど休憩しました。
大洞山と尼ヶ岳
倶留尊山
トリカブト
栗ノ木岳分岐
栗の木岳手前も急登が続きます。
栗ノ木岳。展望はありません。
局ヶ岳が見えます。
若宮峠への下山道。最初はヤセ尾根です。
途中から激下りになります。トラロープがあるのでロープに捕まりながら必死に下りました。
若宮峠到着。ここで局ヶ岳〜高見山間が繋がりました。
若宮峠から三峰局ヶ岳林道へ下ります。ピンクテープは多くありますが、道が不明瞭な箇所が多く何回か迷いました。
山道途中のお地蔵さん。山行の安全祈願。
三峰局ヶ岳林道に合流しました。
栗ノ木岳が見えます。
ここから約10kmの林道歩きです。
林道途中の水場。有難い!
林道をスタートしてから7kmは標高差約350mの登りが続きます。地味に疲れます。
中央構造線。左上と右下で地層の違いがよく分かります。
台高山地は山深い。いつか大台ケ原まで繋ぎたいです。
15:15福本登山口に戻ってきました。林道歩き疲れました。

3週間振りの山行ですがやっと涼しくなって来たので三峰山〜若宮峠区間を歩くことができました。三峰山からの稜線歩きは涼しい風が吹いていて、アブなどの体にまとわりつく虫もほとんどいなくなり本当に気持ちのいい山歩きができました。
修験業山で知り合った方とも現住所も出身地も偶然同じだったので、地元の話などで盛り上り色々とお話ができてとても楽しかったです。
今回の山行で局ヶ岳〜明神岳までの稜線を繋ぐことができました。機会があれば明神岳を延長して池木屋山まで繋ぎたいと思います。(できれば迷岳まで繋ぎたいです。)