蔵王・面白山・船形山

天候 曇り
アクセス
旗坂キャンプ場まで、
東北道、大衡ICから30kmくらいだったような。
東北道、大和ICからは15kmくらいだったような。適当。

▼升沢コース登山口駐車場(旗坂キャンプ場)
 未舗装、区分けなし、広大、無料、出入り自由
 トイレ、駐車場のすぐ上、水洗、水道有、TPあり

▼色麻コース(大滝キャンプ場登山口)
 トイレは大滝キャンプ場入口にあり
 非水洗、水道あり(飲用不可)、TPなし
 駐車場に水場、「人命水」あり、宮城名水100選。
 野営場の水場がそれ。登山口まで、ダート15km。
コース状況/
30番(登山口)から1番(山頂)まで番号が振ってあります。
概ね、250mから300mおきに。
距離はありますけど、15番辺りまでは、かなり平坦。超整備。
升沢小屋から先は沢の中を歩く。千畳敷手前まで暫く続く。
蛇ヶ岳までの稜線は、枝ぶりとくさぼーぼー。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○台ヶ森温泉 山野川旅館
  ¥500 9-18 冷鉱泉、加温循環 http://yamanokawa.jp/
  宮城県黒川郡大和町吉田台ケ森13 022-342-2057
 ○滝の原温泉ちどり荘(未湯)
  ¥500 10-21:00(20:30まで受付) 単純泉、アルカリ冷鉱泉
  宮城県黒川郡大和町宮床高山18-13 022-346-2565

▼片倉商店 仙台場外市場 杜の市場店 ※ウニ丼の提供は9月いっぱい
 11:00-16:30頃まで ※要確認。電話で訊いたら、16:30頃までだった
 宮城県仙台市若林区卸町5-2-6 022-782-6536

▼バッチ
 船形山は、調べた限り、なし
今日の朝飯。ついに、コンビニ調達。スーパーで買えなかった
旗坂キャンプ場にあるトイレ。駐車場の隣にあり
車中泊した旗坂キャンプ場の駐車場。登山者の車はこんだけ
泉ヶ岳登山口へと続く林道は封鎖されていた。この先に登山口がある
これ。30番の看板がついている。1番が山頂。一定区間おきに看板設置
旗坂平
こんな平坦な登りが、行程の半分以上
一群平
鳴清水。特に水はなかったけど
のこ大量。食べられるのかな、これ。周辺に、めいっぱい生えていたけど
ここで、半分? まだ平坦す
三光宮ってとこ。☀、☽、☆の宮様
晴れていれば、眺めが良いらしいけど
つるてっか
避難小屋の先は沢
モロ沢の中
超沢の中
飛び石で歩いていたら、ついにツルツルな岩の上で滑って、片足ボンド
ここを行けってか?
あえてここを通らなくても迂回できました
ここを行けってか?
あえてここを通らなくても迂回できました
なめ
なめ
水量減ってきたら急坂
千畳敷の分岐
晴れていれば眺めのよいとこ
そして、山頂。船形山山頂
ああーこれまた真っ白。晴れてたのは、森吉山だけかいよ
悔しいから青森で買ったイギリストーストにかじりつく。もしゃむしゃ。なんで、イギリストーストって言うんですかね。秋田のアベックトーストもよく分からん
中に入れない謎の建物。避難できない避難小屋かな。それじゃあ、非難小屋だね
なは
帰りは蛇ヶ岳経由で草原コースをおります。途中に、熊さんのブツがありましたっす
けこ
草原コースらしいけど、湿原コース的
ぬかるみだらけ
ここは草原コースっぽい
嫌いじゃない雰囲気ではある
おい、キタロー!!!! に見えて仕方ない
下山後。風早峠の清水を空になったぺットボトルに詰め込んで
やってきたのは、台ヶ森温泉。ほっつき歩いているのは、キータヌ
何か視線を感じると思ったら、キータヌがいた。まあ、うちの近所にも、たっぷりいるんだけどさ。田舎暮らしで悪かったな! ふん! ほんとは、そんな田舎暮らしが羨ましーだろ! 田舎暮らしは流行ってんだぞ! だから、私なんか、生まれた時から、流行の最先端だぜ
山野川旅館玄関前においてあったパンをくわえて、エッホ、エッホ。キータヌの御宿ってかい
内湯です。加温循環だったと思いますけども、気になりませんでした。どんな温泉でも、貸し切りが一番。単に誰も入ってなかったってだけですけど
片倉商店のウニ丼を食べるべく仙台場外市場 杜の市場へ直行。高速を出た途端に、国道4号で大渋滞にはまる。これには、まいった。こんなに混んでるとは思わんかった。じぇじぇじぇーーて、なんでしたっけ
仙台場外市場 杜の市場に何とか間に合ったというか、何というか
片倉商店です。waqueさんに教えてもらった店
ウニ丼大盛り¥2644。三陸女川産のウニ140gだったかな。ミョウバンにつけてないウニです
杜の市場で2割引販売してた生さんま寿司を買って食べる。うまうま
杜の市場で買った物。宮城県産蒸しホヤと昔ながらの塩辛
仙台勝山館牛タンカレー、鯨大和煮風ふりかけ、右端の見辛い牛タンジャーキーは、いかにも犬が喜びそうな匂いでした。これだけの物品を買えたらもう予定していた仙台のスーパーには立ち寄らずに帰ることにした
帰宅。4日間の東北遠征で走った距離1728.1km。連日の登山、温泉、グルメ、観光にスーパーめぐり。疲れたかも

感想

東北遠征4日目にして最終日。最後に登ったのは、船形山でした。いやー昨日の森吉山から移動してきましたけど、遠いのなんの。でも、昨日のうちにある程度走って移動しておけば、船形山下山後に関東に帰りやすくなるというもの。で。天気が良ければ船形山。悪ければ泉ヶ岳にしようかと思っていたのですけど、起きてみると、そこそこ青空が広がっていたような感じだったので、船形山に登ることにしました…船形山の登山口である旗坂キャンプ場の駐車場で車中泊していたので、泉ヶ岳登山口まで移動するのが面倒というのもあったのですけど。山同士は近いけど、車だと40kmくらい離れているし。

登り始めて森の中。それもかなり緩い登り。標高差はそんなでもないけど移動距離はある。歩き易いけど、蚊が凄い。タイツを脱いだら、足に刺された痕が20箇所くらい。痒くてまいった。ヤツラはタイツの上から刺してくる。タイツの上にもスキンベープミストを掛けておけばよかった。ほとんど、ヒトいなくて2人しか見なかった。三光宮に寄り道すると、視界が開けるけどガスが濃い。瓶石沢分岐から沢コースへ。升沢小屋の先は、沢の中の登り。右岸に行ったり左岸に行ったり、沢の中を登ったり。これが、けっこう続く。千畳敷のあたりまで。飛び石で行けますけど、岩はツルリとしますので、ついに片足ドボンをしてしまった。千畳敷からは視界が開けても、絶望的なまでに真っ白。晴れてれば快適なんだろうなって感じの稜線を歩いて山頂へ。真っ白なので、写真撮ってパンをかじって下山。帰りは蛇ヶ岳経由で草原コースをくだります。もう升沢は歩きたくないしね。

下山後。
台ヶ森温泉山野川旅館へ。この辺りは、そんなに温泉がないので、最寄りだったここへ。駐車場に車を止めると何か視線を感じる。視線のほうへ目を向けると、キータヌがいた。宿の玄関前に置いてあったパンをひとつくわえて持ち去っていった。見事。温泉は内湯だけですけど、良い湯でした。

食事は。
そういえば、今を遡ること3年くらい前。waqueさんから、仙台にあるウニ丼の店ってのを教えてもらったことを思い出す。なんて商店だったか、調べてみると、片倉商店。そうだ、そういう店だった。入浴前に、そこに電話すると、午後4時30分までですと。温泉に入っていると間に合いそうになかったけど、とりあえず、温泉に入ってから、向かうことにする。まーなんとか、間に合うんじゃないのって、甘い見通しで。高速のインターを出たところまではよかったけど、国道4号に入ったとたんに渋滞にはまる。地元じゃないので迂回路などわからんし。想定外だった。渋滞。以前、仙台に来た時は青葉城から松島に行ったけど、渋滞にはまった記憶がなかったので、軽く考えていた。これじゃあ、間に合いそうにないかなと16時27分ころに、片倉商店が入ってる杜の市場に到着。どうやら、間に合ったようだ。で。店に行ってみたらもう営業終了だった。けど! いいですよーってことで、ウニ丼大盛りを食べた。ミョウバンを使ってないウニの味のするウニ丼でした。

食後、杜の市場で土産を買って、また渋滞の国道4号を走って高速に飛び乗って関東に帰りました。たったの4日間でしたけど、なんとも濃密な日々でした。

▼東北遠征〜神室山・湯ノ沢温泉・横手焼きそば
▼東北遠征〜白神岳・黄金崎ふ老不死温泉・鯵ヶ沢ヒラメのヅケ丼