伊豆・愛鷹

お嬢隊 辿り着いたらいづも雨降り part2 佐ヶ野川遊歩道・細野高原

2016年09月23日(金) [日帰り]

※ GPSログは佐ヶ野川遊歩道のみです。

dangerいつも初心に戻って慎重に!! (by mamepapa)
danger探検は1日1本までッ!! (by mamemama)
danger無理せず楽しい範囲のハイキングを!! (by お嬢dog隊)

の名前は勉強中です。間違いがありましたらご指摘ください。
天候
アクセス
・佐ヶ野川遊歩道freeparking 4台くらい
・細野高原第1freeparking 40台くらい toiletあり
 ※ すぐぞばに第2freeparkingあり 100台くらい
コース状況/
佐ヶ野川遊歩道はほとんど人が歩いている感じはしませんでした。
ルート上は渓谷にあるので、路面に苔が生えていて滑りやすいです。

細野高原へは稲取側からrvcarで細い林道を上がって行き、降りる場合はアニマルキングダム方面へ誘導されますが、1箇所抉れているので注意が必要です。
その他周辺情報 細野高原「秋のすすきイベント」10/5(水)〜11/11(金)
danger この期間は入山料yen600が徴収されます。http://www.e-izu.org/site_susuki/
  この期間以外は協力金yen30以上とありました。
アンタ、何やってるの:roll:
朝のお散歩での雲海cloud
左 矢筈山・中央 大室山
朝のお散歩での雲海cloud
左 矢筈山・中央 大室山
[[flower]]1.ヤマトリカブト [[mountain1]]chick
[[flower]]2.タニソバ
clover いいことあるかな:roll:
まずは佐ヶ野川遊歩道を散策
cancerさん、こんにちは
最近の[[wt-rain]]で水量が多い
ゴウゴウと流れてくる
落ちたらバイバイね…
上の道が気になる…
でもrainなので今日はパスッ
柱状節理の三養院の滝
途中から激しいrainでとっとと引き上げることに:cry:
昼食は河津七滝でわさび丼
午後は細野高原を散策
[[flower]]3.ツリガネニンジン bell
[[flower]]4.サワヒヨドリ chick
三筋山の尾根伝いに[[wt-cloud]]
ルートがドロドロで断念:cry:
三筋山の尾根伝いに[[wt-cloud]]
ルートがドロドロで断念:cry:
大草原の小さな家:-P 反対側にはパンフ類が置かれてた
[[flower]]5.マルバハギ
奈良本けやき公園に移動
5月末にはホタル鑑賞が
freeの足湯foot[[spa]]でホッコリ
[[flower]]6_1.キンギョソウpisces(黄)
園芸種なのね
[[flower]]6_1.キンギョソウpisces(黄)
園芸種なのね
[[flower]]6_2.キンギョソウpisces(白)
[[flower]]6_3.キンギョソウpisces(赤)
[[flower]]7_1.アオバナフジバカマ
こちらも園芸種なのね
[[flower]]7_1.アオバナフジバカマ
こちらも園芸種なのね
[[flower]]7_2.アオバナフジバカマ
今日も定宿近くにシカさんが
ここからは天城高原でいっぱい咲いていたシリーズ
[[flower]]8.シロヨメナ
ここからは天城高原でいっぱい咲いていたシリーズ
[[flower]]8.シロヨメナ
[[flower]]9.ツリフネソウ yacht
[[flower]]10.ゴマナ
[[flower]]11.トネアザミ
[[flower]]12.マルバダケブキ
3日目の朝は濃霧
天城高原から伊豆高原へ下る間、ずっとこんな感じ:-o
runよりrvcarの移動ばかりで
疲れちゃったわ:-(
runよりrvcarの移動ばかりで
疲れちゃったわ:-(

感想

前日ほとんど歩けなかったこともあり、どうにかrainが降っていないor小雨の地域を探して河津方面へ。七滝は昨年も歩いているので、その手前の佐ヶ野川遊歩道から鉢ノ山へのルートを考えました。

佐ヶ野川は鉢ノ山から流れ下ってきた溶岩の上を流れ、溶岩が冷え固まる際にできる柱状節理が美しい景観が見物なのですが、当日朝まで降ったrainの影響で水量が多く、渓流というよりは濁流といった感じでした  更に先へ進もうとしたところ、rainが強まり撤退することに

まだ午前中なので昼食を摂った後に細野高原へ移動。ここは三筋山の麓にある高原でススキが有名ですが、ススキが生える前のこの時期は絶好のハイキングスポット
三筋山の稜線にはがかかり風力発電用の大きな風車も少し見えただけですが、下草が刈られた広々とした高原は気持ちがよかったです
ただこちらでもrainにあって、ハイキングコースもドロドロのようなので散策は断念  次回のロケハンということにして、宿に戻りました。

この2日間の南伊豆はrainにたたられ、ほとんど歩けずじまい。お嬢dogなどは歩く時間よりrvcarの中でじっとしている時間の方が長く、残念なモノとなってしまいました
ただ15年近く毎年通っていますが、まだまだ知らないところの多い天城〜南伊豆。やはりいいところです。天候さえよければ…

1日目のレコ
お嬢隊 辿り着いたらいづも雨降り part1 下田公園