妙高・戸隠・雨飾

錦秋の雨飾山へ

2010年10月16日(土) [日帰り]

6:33雨飾山登山道-6:45分岐-7:44荒菅沢出合8:21-主稜線出合-9:04笹平-分岐9:11-9:29山頂10:04-10:22笹平-主稜線出合-11:10荒菅沢出合-分岐-12:13雨飾山登山道
天候 晴れ時々曇り(山頂)
アクセス
雨飾山高原キャンプ場の近くに駐車場がありますが、この時期週末は大変込み合うので、車で行く場合は早めに行かないと駐車場に停められず路肩に停めることとなります。
コース状況/
○雨飾高原キャンプ場登山口
雨飾高原キャンプ場にある登山口の駐車場に車を駐車しました。この時期週末は登山客が大変多いので早めに行って車を停めたほうが良いかもしれません。

○登山口〜標示板
登山口から暫く歩き小川沿いに木道を歩いていきます。湿原のような雰囲気の所の小川では水もきれいで泳ぐ岩魚の姿も見えました。

○標示板〜荒菅沢出合
標示板から山腹に取り付きます。登山道沿いに立派なブナ林を気持ちよく登っていきます。
荒菅沢出合の手前で沢に下りますが、ここからは雨飾山稜線と布団菱の絶景が見られます。
荒菅沢で河原を渡って行きます。

○荒菅沢出合〜主稜線出合・笹平
稜線上の登りで梯子がありますが特に危険な箇所はありません。

○笹平 〜雨飾山山頂
笹原の続く平坦な道を雨飾山山頂を見ながら歩いていきます。山頂直下で少し急坂になりますが、特に危険なところはありません。

○山頂
山頂は双耳峰の北峰と南峰があり、三角点や山頂の標識は南峰にあります。

朝、登山口駐車場に着いて雨飾山方面を見たところです。
駐車場もいっぱいで路肩にも車が停められていました。さすがに人気スポットだけあってこの時期週末は込んでいますね。
登山道入り口にある案内標識です。
ここの標識から山腹に取り付きます。
少しづつ紅く染まっている木々が見えてきました。
この紅葉。青空に映えてとても綺麗です。
綺麗ですね。。。
太い古木と赤色の紅葉。きれい。。
立派なぶな林です。とてもいい感じ。春山スキーではここをツリーランするんですね。
荒菅沢へ下る絶景ポイントです。紅葉と雨飾山稜線、布団菱の風景が絵になっています。
荒菅沢から上部を見たところ。この構図は良く本でも紹介されていますね。
青空と稜線のスカイラインがとても綺麗です。
ここも綺麗に染まって綺麗ですね。
笹平方面の稜線です。
稜線を気持ちよく歩いて行きます。。
目指す山頂が見えてきました。。
笹平へ到着です。
糸魚川方面下る道との分岐です。
山頂へ登る人の渋滞の列です。やっぱり人が多いなぁ〜。
笹平方面。
荒菅沢を下に見ます。
山頂に着きました。人、人でいっぱいです。
人が多い!
山頂標識。
山頂に着いたところでガスってしまい、周囲の景色はあまり見えませんでした。(残念)
下る途中で、渋滞にはまっています。すれ違いに結構時間がかかりました。
下って来る時には山頂方面は雲の中。
無事下山してきました。駐車場はいっぱいであふれかえっています。今日は一体何人が登ったんだろうか?という位人が多かったですね。。。

感想

前から気になって行きたかった雨飾山へ行ってきました。

長野への帰省のついでに足を延ばし小谷村まで出かけましたが、紅葉の時期の最盛期(終番かな。。。?)で、特に見事なブナ林、荒菅沢出合から見る布団菱の絶景、付近の山々の綺麗に染まった紅葉などとても良かったです。

特に紅葉の景色では、今まで見た中でもベスト5に入るくらい良かったですね。
いづれは、春先にこのブナ林をテレ板を履いてBCで滑れるようになりたいですね。

登山道では、稜線に出てから梯子や山頂直下で急登になりますが、コース上特に危険な箇所はありません。

あとこの時期の週末は、人気スポットという事だけあり団体客も多く、すれ違いに結構時間がかかりました。 人が多いので本当は平日に行きたいですね。
また駐車場も直ぐ一杯になるので早い時間に現地着の方がいいですね。

とても良い山行で良かったです。
また行きたいですね。