ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 978914
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

雨飾山〜印象に残るのは、紅葉よりドロドロ(笑)〜

2016年10月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 tomokiki haaco その他2人
GPS
--:--
距離
7.1km
登り
1,011m
下り
1,019m

コースタイム

日帰り
山行
5:49
休憩
1:21
合計
7:10
7:30
6
第二駐車場
7:36
7:36
89
登山口(雨飾高原キャンプ場)
9:05
9:30
74
10:44
10:44
30
11:14
12:00
80
13:20
13:30
70
荒菅沢
14:40
ゴール地点
天候 曇、山頂付近はガス
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R148「小谷温泉口」で県道114で小谷温泉、林道鎌池線で雨飾高原キャンプ場方面
※R148「小谷温泉口」はトンネルの間なので見落とし注意
 小谷温泉までは2車線、その先は林道鎌池線は1.5車線なので離合に注意

駐車場
雨飾高原キャンプ場横登山駐車場が満車の場合は、200m程度手前の第二駐車場へ
コース状況/
危険箇所等
□登山届箱
 登山口休憩所

□トイレ
 登山口休憩所

□ルート
 ※全線にわたりぬかるんでいるのでスリップに注意

○登山口ー荒菅沢
 ・登山口から600m程は平坦な木道
 ・木道終点からは比較的勾配のある上り、泥濘でのスリップ注意

○荒菅沢ー笹平
 ・水量がある時は荒菅沢の渡渉は慎重に
 ・布団菱付近ガレ場は足場が悪いのですれ違いに注意
  ハシゴ場あり
 ・荒菅沢から布団菱付近ガレ場間は泥濘でのスリップ注意

○笹平ー山頂
・泥濘でのスリップ注意
 ・山頂は狭いので譲り合いを

□紅葉
 標高1600前後が見頃
その他周辺情報 □キャンプ場
 ○雨飾高原キャンプ場
  登山者用サイト:¥700/人
 ○白馬グリーンスポーツの森
  入場料:¥50/人 テント泊:¥500/人
  モンベル会員 入場料無し、テント泊:¥450/人

□温泉
 小谷温泉雨飾荘 ¥700/人 登山口直近
 小谷温泉雨飾高原露天風呂 協力金:寸志 露天のみ
 その他R148沿いに多数
RGDにはまり中のハーのご希望で、戸隠に寄り道。
宝光社にお参り
1
RGDにはまり中のハーのご希望で、戸隠に寄り道。
宝光社にお参り
鬼無里でおやき
いろは堂、いつもの間にやら大規模に・・・
昔は村の和菓子屋だったのに。
3
鬼無里でおやき
いろは堂、いつもの間にやら大規模に・・・
昔は村の和菓子屋だったのに。
白馬でジェラート
3
白馬でジェラート
夕ごはんはがっつり系御用達のおおしも
ウーはとんかつ定食
夕ごはんはがっつり系御用達のおおしも
ウーはとんかつ定食
草鞋のようなチキンカツ
ハーは見事に完食
1
草鞋のようなチキンカツ
ハーは見事に完食
あけて翌日、雨飾山へ
中層の雲が重い・・・
山頂は雲の上に出てるかな?
あけて翌日、雨飾山へ
中層の雲が重い・・・
山頂は雲の上に出てるかな?
駐禁・・・
駐車場横の登山者用のテントサイト
駐車場横の登山者用のテントサイト
狂い咲きのヤマアジサイ
1
狂い咲きのヤマアジサイ
いいブナ林
トチノキ黄葉
今秋はダメだな〜
トチノキ黄葉
今秋はダメだな〜
雲の中に突入
ドロドロ・・・
飛越新道にくらべたらカワイイもん(笑)
2
ドロドロ・・・
飛越新道にくらべたらカワイイもん(笑)
荒菅沢で休憩
荷物が軽いとCTより早く歩ける人(笑)
4
荒菅沢で休憩
荷物が軽いとCTより早く歩ける人(笑)
イタヤカエデ
これでも一番いい色づき
1
イタヤカエデ
これでも一番いい色づき
押すと胞子を吹き出すクチベニタ
押すと胞子を吹き出すクチベニタ
布団菱下部の紅葉
ガスがなければ絶景なのに・・・
4
布団菱下部の紅葉
ガスがなければ絶景なのに・・・
ハクサンフウロの紅葉
4
ハクサンフウロの紅葉
地味なハクサンタイゲキも紅葉すれば・・・(笑)
3
地味なハクサンタイゲキも紅葉すれば・・・(笑)
山頂も雲の中・・・
2000m越えなダメだったかぁ・・・
山頂も雲の中・・・
2000m越えなダメだったかぁ・・・
混み混みの山頂
展望無し・・・
一瞬ガスが飛ぶと、
一瞬ガスが飛ぶと、
雲海に浮かぶ北アオールスターズ
やっぱり2000越えなだめだったか・・・
唐松にするんだったかなぁ~
6
雲海に浮かぶ北アオールスターズ
やっぱり2000越えなだめだったか・・・
唐松にするんだったかなぁ~
北ア南部
今夏、夏合宿で歩いた北ア最北の嶺々
白馬から朝日ってやっぱり結構ある。
1
今夏、夏合宿で歩いた北ア最北の嶺々
白馬から朝日ってやっぱり結構ある。
北峰の石仏
1hほど待ったけどガスは飛ばず
下山開始
1hほど待ったけどガスは飛ばず
下山開始
足場が悪くても関係なくガンガン下るハーウー
1
足場が悪くても関係なくガンガン下るハーウー
渋滞しながら荒菅沢まで1.5h
2
渋滞しながら荒菅沢まで1.5h
紅葉の見頃は1600m前後
4
紅葉の見頃は1600m前後
セリ科の狂い咲き???
セリ科の狂い咲き???
森はガスでもいい感じ
森はガスでもいい感じ
あっさり下山
薄日はさしたけどガスは飛ばんかった
1
あっさり下山
薄日はさしたけどガスは飛ばんかった
で足元は、こんな感じ
洗ごたえが・・・(笑)
1
で足元は、こんな感じ
洗ごたえが・・・(笑)
露天風呂でほっこり
平湯の某湯よりハー曰く「いいかげん」な開放感(笑)
1
露天風呂でほっこり
平湯の某湯よりハー曰く「いいかげん」な開放感(笑)

感想

三連休毎に天気がすっきりしない今年のパターンから抜け出せない今連休。
雨飾か、風吹大池か、唐松かってアバウトな計画でとりあえず戸隠経由で白馬入り。
晴れの特異日の10日は、中層の雲は飛びづらいけど高層は晴れそうなので、黒菱まで車であがって唐松?とも思うも、
やっぱり紅葉の時期なのでやっぱり雨飾にしてけど、結局一日中ガスの中・・・
間違った・・・
それでも山頂は雲の上にでるかな?とちと期待するもボーダーラインで薄日がさすもガスが晴れたのは一瞬でした・・・

結局、紅葉も布団菱の絶景もイマイチで、ドロドロ道だけが印象にのこる雨飾山でした(涙)
これはリベンジ案件かな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:765人

コメント

なるほど〜
tomokikiさん こんにちわ。
なるほどガっすガスですね〜 しかも足元が。。。
後片付けが大変だったのでは
やり直し決定ですね!! お疲れさまでした
2016/10/12 0:52
Re: なるほど〜
satokunさん<
靴、スパッツ、洗ごたえタップリでした

見事にガスでしょ。
2000以上は雲の上だったんですけどね…

今週末、三ノ峰行きません???
2016/10/12 21:51
Re[2]: なるほど〜
tomokikiさん まいどです。
三ノ峰、行きたいんですが今日から在台北で14日夜帰国なんです。
で、16日は生駒チャレンジに行こうと思ってて。。。
白山方面、今年は行ってないのでご一緒したいけど無理そうです。すみませんbearing
*赤兎山の刈込池ってご存知ですか? 
 なんか が綺麗だとかで行ってみたいんですが、行き方がイマイチ分かりません。
2016/10/13 0:49
Re[3]: なるほど〜
satokunさん<
生駒、さぼりましょうよ
刈込池、三ノ峰はここから登ります
2016/10/13 9:44
ドロドロ道だけが・・・
tomokikiさん、こんにちは

雨飾、私も山頂に着いたらガスガス、ムシがブンブン。
登山口近くの川に尺イワナがウジャウジャいたのが印象的でした(禁漁区ですけど)

夏は暑いし(きっとムシも凄い)、荒菅沢の落ち着いた残雪期かいっそ初雪前くらいがイイかもしれませんねぇ
2016/10/12 13:58
Re: ドロドロ道だけが・・・
1955さん<
夏は虫、多そうな気配がプンプンしてました
残雪期が狙い目かな?
シラネアオイが咲いてるときも行ってみたい。

初雪、降ったみたいです。

イワナ、見損ねました
2016/10/12 21:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山、小谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら