記録ID: 980748 全員に公開 ハイキング中央アルプス

日本晴の木曽駒ヶ岳

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
JR 田川後藤寺⇒小倉⇒名古屋⇒塩尻⇒岡谷⇒駒ケ根駅
バス 駒ヶ根駅前⇒しらび平ロープウエイ駅⇒千畳敷駅
帰路 千畳敷駅⇒しらび平ロープウエイ駅⇒駒ヶ根駅前
列車 駒ケ根駅⇒岡谷⇒松本駅 駅前に宿泊

S千畳敷駅06:4107:25乗越浄土07:3507:39宝剣山荘07:4607:46天狗荘07:55中岳08:1108:15(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘08:1708:28木曽駒ヶ岳08:4208:57(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘08:5809:19天狗荘09:23宝剣山荘09:29宝剣岳09:4009:50宝剣山荘09:5109:54乗越浄土10:0410:36千畳敷駅G
コース状況/
特にありません。しいて言えば宝剣岳と中岳巻き道は注意を要します。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ ヘルメット

しらび平のロープウェイ下駅に到着。バスがたくさんの登山客を運び込んできます。
2台目のゴンドラに乗ることができました。ゴンドラの定員は60名です。
眼下に滝を見ながら
昇ります。
7分で千畳敷駅に到着しました
千畳敷から見た宝剣岳の姿です
千畳敷カールです。お花畑には花は全然ありません
水溜りは見事に凍っています
ゴンドラの駅から見た富士山
千畳敷カールに下って行きましょう 登山口の神様にお参りしてから行きます
カールから見た南アルプス
振り返って千畳敷駅
今から登る千畳敷の上部です
すでにたくさんの人が登っています
この登りがかなり長く続き、上に行くほど 勾配が急になります
この坂のことを八丁坂と言います
乗り越え浄土に着きました。いい名前ですね
乗り越え浄土から 宝剣岳の方にしばらく歩き ます。宝剣岳には帰りに寄りましょう
右に見えているのは今から向かう中岳
ここは宝剣岳と中岳の分岐点にある宝剣山荘です
天狗岩です 立派な顔をしていますね
よく写真に出てくる ケルン
南アルプスが常に右手についてまわります
中岳山頂
岩 だらけ の山頂です
駒ヶ岳の山頂が見えてきました
頂上山荘です テントの色が綺麗ですね
駒ケ岳に向かって最後のひと登りをしましょう
面白い 石の構造物
御嶽山です 煙が見えていません
駒ケ岳山頂に
到着しました
山頂の神社に無事を感謝します
山頂からは 北アルプス が良く見えます
帰り道は 危険だと標識に書いてあった巻道を歩きます
確かに落ちたら助からない高さですね
岩登りをしながら
分岐点に到着しました
宝剣岳は登る人、人降りる人で 登山道がとても混雑しています。山頂部分で渋滞となったのであきらめました。
紅葉も終わりかけており
滝を眺めながら帰路に着きます

10月9日、小倉から新幹線で名古屋に出発、塩尻⇒岡谷と乗り継ぎ駒ヶ根駅で降りました。駅前のグリーンホテルに宿泊しましたが、客の多くが登山客のようです。5時の始発では早すぎるかと思いましたが、バス停留所の駒ヶ根駅前に行きますと、すでに長蛇の列です。八割かたの乗車で出発しますが、三番目のバス停で満員になってしまいました。それ以降は臨時バスが来ますとアナウンスして通りすぎて行きます。 バスは6時15分にしらび平のロープウェイ下駅に到着。駅にはあちらこちらから出発したパスがたくさんの登山客を運び込んできます。ゴンドラの定員は 60人。7分で 上の千畳敷駅に到着します。
注意事項として、混雑しそうな休日などは早朝からの登山が望ましいと思います。百名山であるだけにかなりの数の登山者がいます。登山者の数にバスの台数やロープウェイのゴンドラが間に合いません。ロープウェイの待ち時間が混雑時には2時間近くになるそうです。さいわい私は朝一番で出発したので下山は11時過ぎ。ロープウェイもバスもほとんど混んでいませんでした。
今日は気温も前日よりも高かったようですが、山頂部分の風速は10m近く寒い日でした。