ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 983683
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山、蛇骨岳

2016年10月14日(金) [日帰り]
 - 拍手
FKG その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:28
距離
8.7km
登り
621m
下り
643m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:56
休憩
1:29
合計
5:25
6:46
20
7:06
7:06
26
7:32
7:35
35
8:10
8:24
20
8:44
9:02
19
9:21
9:27
24
9:51
10:35
22
10:57
11:00
12
11:12
11:13
58
12:11
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
2時に高峰高原ビジターセンターに到着
1番乗りでした!
コース状況/
危険箇所等
特に無し
その他周辺情報 黒斑山山頂は、携帯基地局の工事が行われており、ヘリが何往復もしていました。
お風呂は、高峰温泉@500円
環境保護のためシャンプー、石鹸は無く、持ち込みも禁止ですが、温泉自体が洗浄力のある泉質のとの事です。
高峰高原ビジターセンターでは、キャベツソフトが売っています。また外では地元の野菜が売られていて、キャベツを100円で買ってきました。
朝取りの完熟ミニトマトも売っていて1個無料で頂きました。とれたて落花生もありました。
アサマ2000スキー場を抜け、鬼押出方面に抜ける林道はフラットダートでクロカン四駆では物足りなかったですが、林道走行を楽しめました。
軽井沢方面から浅間高原しゃくなげ園までは、舗装工事の準備中で道幅広くよりフラットなダートなので、スピードに注意です。
軽井沢にあるミカドコーヒーのモカソフトはおいしかったです。
高峰高原ビジターセンターの駐車場から。
コンパクトデジカメでは、ピント合わせが難しく、やっとここまで撮れました。
次回は夜空撮影用にデジイチを車に積んで行こう。
2016年10月14日 02:52撮影 by  DSC-RX100M2, SONY
10/14 2:52
高峰高原ビジターセンターの駐車場から。
コンパクトデジカメでは、ピント合わせが難しく、やっとここまで撮れました。
次回は夜空撮影用にデジイチを車に積んで行こう。
高峰高原ホテルと雲海
雲海がとても綺麗でした。
想像よりもかなり下に雲があって感激!
戻る時には雲海が消え、下の町が見え2つの景色が楽しめました。
高峰高原ホテルと雲海
雲海がとても綺麗でした。
想像よりもかなり下に雲があって感激!
戻る時には雲海が消え、下の町が見え2つの景色が楽しめました。
トーミの頭に到着
トーミの頭に到着
ヒカリゴケでしょうか?
光っているように見えました。
ヒカリゴケでしょうか?
光っているように見えました。
緑と赤でクリスマスを思い出します。
緑と赤でクリスマスを思い出します。
苔好きで良く写真を撮ります。
丸い滴は凍っていました。
苔好きで良く写真を撮ります。
丸い滴は凍っていました。
蛇骨岳に到着しました。
軽井沢(鬼押出)方面もここから見えるようになります。
今までとはちょっと違う景色が楽しめます。
蛇骨岳に到着しました。
軽井沢(鬼押出)方面もここから見えるようになります。
今までとはちょっと違う景色が楽しめます。
富士山、金峰山も見えました。
富士山、金峰山も見えました。
快晴よりもこのくらい雲があると綺麗に見えますね。
快晴よりもこのくらい雲があると綺麗に見えますね。
秋ですね
黒斑山山頂に携帯基地局建設中
小型のユンボも持ち上げていました。
黒斑山山頂に携帯基地局建設中
小型のユンボも持ち上げていました。
何の実かわからないです。
勉強不足
何の実かわからないです。
勉強不足
変わった木
中コースのV字溝(山用語として通用するんでしょうか?)
中コースのV字溝(山用語として通用するんでしょうか?)
いい湯でした。
結構硫黄のにおいがします。
いい湯でした。
結構硫黄のにおいがします。
白糸の滝に寄ってみました。
横一直線に流れる滝に感動
白糸の滝に寄ってみました。
横一直線に流れる滝に感動
軽井沢ミカドコーヒーのモカソフト(^^)
カップにすると、プルーンが1個ついてきます!
軽井沢ミカドコーヒーのモカソフト(^^)
カップにすると、プルーンが1個ついてきます!

装備

個人装備
430MHzアマチュア無線機

感想

夜の高速は月明かりがまぶしくて、車のサンバイザーを下げて運転していました。

朝は下界が雲海に隠れ幻想的な景色が見えました。
昼に近付くと雲海が取れ、下界が見えるようになり、1粒で2度おいしいグリコのキャラメルのような得した気分です。

12時には戻れるように黒斑山から戻るつもりでしたが、途中で会った綺麗な方に蛇骨岳まで行った方が良いです、景色が綺麗ですと言われ、蛇骨岳まで足を延ばしました。
次はJバンド〜火山館〜草すべりまで回りたいですね。

とにかく景色が綺麗で思わず声を上げてしまいました。

高峰温泉はかけ流しで贅沢な湯でした。硫黄のかおりも強く、温泉に入った〜という感じです。
環境保護のため、シャンプー、石鹸は無いですが、汚れを取ってくれる泉質のようです。
入浴後はとても喉が渇き、思わずビールと思ったのですが、運転するのでジュースで我慢。
白糸の滝も綺麗でしたし、旧軽井沢の街並みも素敵でした。

今回は、素敵な動物には会えませんでしたが、山を歩いている時には冬支度に忙しいのか、黒いのや赤い色をしたフンがたくさん落ちていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:446人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
黒斑山登山コース(浅間連峰):車坂峠(表コース)⇔トーミの頭⇔黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら