記録ID: 988559 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー hanako860110, その他メンバー5人
天候晴れ時々曇り
アクセス
上日川登山口から登りました。第1〜第3まで、広い駐車場があります。

S上日川峠09:0010:20雷岩10:30大菩薩嶺11:00賽ノ河原12:1012:30大菩薩峠12:4013:40上日川峠G
コース状況/
危険個所は特にありません。
その他周辺情報登山口から国道20号線に出るまでの山道の途中に、日帰り温泉施設がありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

4時に車で自宅を出て、山梨県で朝を迎えました。
山の斜面に朝日が当たる(*‘∀‘)
間ノ岳かな(#^^#)?ピンク色で非常に綺麗でした。
橋の下に大きなオスの鹿が居たので驚きました。山にしか居ないと思っていた・・・。
待ち合わせ場所の上日川登山口に到着。今日は、総勢6人でハイキングします。20代〜50代と、年齢も経験も様々なメンバーです。
地上の紅葉はまだですが、山の上では紅葉の最盛期を迎えていました(*´ω`)
福ちゃん荘で一休み。
唐松尾根を行き、大菩薩嶺を目指します。
皆でルートや時間の確認をしている所。
綺麗に整備された、歩きやすい道です。
濃い赤や黄色の紅葉。良い時期に登りに来ました(#^^#)
木の枝がまるで模様のように並んでいて美しいです。
メインイベントの登山は1時間程で終了する、お手軽コースです。最後の方だけ、ちょっと急になっています。
雷岩の下まで登って来ると、雲海の上に南アルプスが!主峰が南北にずらりと連なっていました(‘∀‘)
よく目を凝らすと、鳳凰三山の地蔵岳のオベリスクも見えた(^^)/
大菩薩湖の上に富士山。良く晴れた日は、湖と富士山、綺麗なんだろうな〜。
苔の緑と鮮やかな紅葉の入り混じった森の風景が、良い感じですね。
10時33分。大菩薩嶺に到着。眺望はありません。
稜線を歩き、大菩薩峠を目指します。ゆったりとした笹の風景。諏訪の鉢伏山や、霧ヶ峰の風景に似ていますね(#^^#)
赤く熟したナナカマドの実。
大菩薩峠に行く途中の広い場所で、お昼ご飯を食べることにしました。
避難小屋の傍の風を交わす場所で食べましょう。ご飯は、皆で持ち寄りで用意しました。何が出てくるのかとても楽しみです(^^♪
まずは飲み物!
ホットサンドを焼くNさん(*^▽^*)中身の具が楽しみです!
Yさんもホットサンドを焼いています(*´ω`)わくわく!
出来上がり♪
ソーセージサンド。パンがパリパリで熱々で美味しかったです。
素敵な景色の中で食べるご飯は美味しいですね。写真で見る、大菩薩峠と言えばこれ!な、風景です。
晴れるとポカポカして気持ちが良い。日が出ると暑いくらいでした。
これはハムチーズサンド。チーズがトロトロしてます(*´ω`)
デザートを作り始めたNさん。チョコバナナサンド!楽しみです。
御殿場高原ビールの美味しいソーセージも出てきました♪
私はいつもの甘納豆汁粉を作りました。隠し味に、お醤油と、昨日作った生姜パウダーを混ぜました。
6人分のお汁粉完成。
Oさんの淹れてくれたコーヒー♪
お腹もいっぱいになったので、下山しましょう。食べ過ぎて苦しい苦しい(笑)
大菩薩峠には、売店がありました。この山は、山頂よりも峠の方が有名なのですね。
山頂よりも人が多い大菩薩峠。
ハバヤマボクチの綿毛。花の頃は、触ると痛い位トゲトゲしているのに、綿毛になるとふわふわして気持ちが良い。ギャップに驚きました(';')
紅葉の風景を楽しみながら下山(*´ω`)ゆっくり歩きました。
登山口まで戻って来ました(*´ω`)お疲れ様です。皆、全然疲れてないね〜と言っていました!
展示してあるキノコが美味しそうだったので、キノコ汁を食べました。キノコ少なかったけど、温かくて美味しかったです♪
皆で歩いた後は、こうやって靴の写真を撮るのが流行っているのだとか(^^)知りませんでした。
下山後は、日帰り温泉で数時間過ごした後、解散となりました。

今日は、7月に参加した群馬のサイクリングイベントで知り合った方々に誘われて、大菩薩嶺ハイキングに参加しました。自転車と山登りが好きな人達6人が集まり、色々お話ししながら登りました(#^^#)お昼ご飯、ホットサンドがとても美味しくて、私もホットサンドメーカーが欲しくなりました♪
 丁度紅葉が綺麗な時期で、都心から近い山で登山者も多く、登山道は賑やかでした。今回のハイキングに誘って下さった皆さん、有難うございました!